1年以上前に根管治療をし詰めた物をしたが違和感がある

相談者: KANAMIさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-06-30 09:41:02
こんにちは。
前提として23〜25日に熱があったこと。
それはもう下がったのですが何となく今月は体調が微妙に優れないことを念頭に置いての質問です。



左1番2番間が1年と3か月ほど前に根管治療をした歯です。
歯科の最終診察は今年2月半ばに行っています。

その根管治療をした歯なのですが、最近少しよくモノが詰まるかも?
で、今朝も朝食を食べた時に挟まったんですが、それを舌でとろうと、横の歯から順番にそこをなめた時、詰まってるプラスチックが判る感覚?があったんです。

詰め物の部分が浮いてるような感覚というか、ザラッとした感覚と、ここ詰め物だと浮いて判る感じ。


いままでもたまにあったんですが今日のはちょっと感覚が大きかったので。
結局、(後から歯磨きは強いましたがその場はごしごしやるの怖かったので)ティッシュで詰まったモノを取ってやると、明らかな浮き出た感じは無くなりました。

ただ歯列をなめるとやっぱり詰め物の部分はちょっと他と滋賀って感じたりしますがこれはそういうモノでしょうか。

舌で判るような詰め物との隙間は無く、噛むことに、挟まる以外の沁み、痛みはありません。



歯茎の調子が悪いと、或いは異物が挟まると取れかかってなくともそのように詰め物の部分が特に浮いて感じるなどあるのでしょうか?

また、3か月半前に歯石の掃除も兼ねて検診してもらっているので虫歯になっている可能性は比較的少ないと思うのですが、虫歯にならなくても何かのはずみでとれる、ずれるという事はあるのでしょうか。


もしもですが虫歯ではなくて単純にとれてつけていただく場合だと1度で済みますでしょうが?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-30 10:13:29
>最近少しよくモノが詰まるかも?

物が詰まるのは充填物の形態に依るものが多いと思います。



>ザラッとした感覚と、ここ詰め物だと浮いて判る感じ。

これも詰め物の表面性状の問題と形態が関与しているかもしれません、ひょっとしたら外れている可能性もあるかもしれません。



先ずは主治医に診て貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KANAMIさん
返信日時:2013-06-30 10:41:55
形状というのは素人なのでよく解らないのですが、根管治療をしたときの虫歯は裏側もだったので、表と裏から両方当てるような感じでした。


えっと、形状によっては問題が無くともそういうかんじがする詰め方もあるという事でよいのでしょうか?

歯茎の調子によってやはり挟まりやすくなったりはするのでしょうか?
挟まった場合にはやはりそういう違和感は増しますか?



あと、実際にはどうか解らないのですが、新たに虫歯が発生していなくてもずれるという事もあるのでしょうか?

7月中には検診に行こうと思っています。
今の症状ですと7月中に行くなら慌てて日を決めなくてもそんなに問題ないでしょうか?



タイトル 1年以上前に根管治療をし詰めた物をしたが違和感がある
質問者 KANAMIさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中