左上6番、ジルコニアを被せた後に原因がわからないフィステル

相談者: moyadayoさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-07-04 15:47:15
初めて投稿します。
よろしくお願いします。

左上6番(一番奥)の歯についてです。
こちらは永久歯になってすぐ抜髄しています。

8年位前にアメリカで再度根の治療を行いました(なぜ再治療をしたのかは、覚えていません。
英語だったので、半分理解できて理解できてないような感じだったと思います)

根の治療後、アメリカでセラミックの歯を入れました。
その差し歯が3か月前にフロスの際、取れてしまいました。
もう日本に帰国しておりますので、10年程通っている歯医者に行きました。

その差し歯はスカスカで合っておらず、つけてもすぐ取れてしまう可能性があるが、捨ててしまう前に何度かつけてみましょうということで、まずセメントをいっぱいに詰めてつけてみました。
しかし、2日後に取れ、次は仮歯用の接着剤でつけてみましたが、やはり2週間程度で取れました。

そのため、新しく差し歯を作り直すことになり、ジルコニアを入れました。
入れた1週間後位から歯茎(舌側の差し歯の真上)に違和感があり、1カ月様子をみましたが、治らないので歯医者に行ったところ、フィステルの可能性とのこと。

レントゲンを角度を変えてとり、アクセサリーポイントを入れて撮ってみても原因がわからないということでした。
根の治療も綺麗にされているということです(4年前に撮ったものと何も状態が変わっていない)

ただ、フィステルは何らかの原因のもとでできているから、最悪抜歯の可能性もあると言われました。
私は歯茎も腫れやすく弱いので、歯茎が原因の場合もあるとも言われました。

今回は歯茎にお薬を入れ、抗生物質を飲んで様子を見るということになりましたが、飲み終わっても小さくはなっていますが、まだフィステルがあります。

この先、どのような治療が待っているのか不安です。
19万もするジルコニアを入れたばかりで、壊して根の治療、また入れるとなると金銭面でも大変きついです。

やはり壊して根の治療、または抜歯しか方法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-04 16:17:10
moyadayoさんこんにちは。

レントゲンでわからなかったとのことですが、CTを撮影することによって何かしら原因がつかめる可能性があります。

それと、これはあくまでも想像ですが、もしも根に問題があった場合ですが、歯根端切除術をおこなうことによって、ジルコニアを壊さずに歯を残せる可能性があります。



担当医の先生と良く相談されてください。

どうしても、抜歯などになるようでしたらその前にセカンドオピニオンや、歯内療法の専門医に相談するのも1つの方法かもしれませんね。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-07-04 19:31:52
私でしたら、歯根破折を疑います。

腫れがそれほどひどくなければ、レントゲンではっきりするまで待つのがよいでしょう。

CTは被爆量が多いので、覚悟で撮るのも良いですが、必ずわかるとは限りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moyadayoさん
返信日時:2013-07-05 01:01:52
水川先生、松山先生、お忙しい中、ご回答本当にありがとうございました。

現在通っている歯科は一般歯科医ですが、今の時点で歯内療法の専門医に相談に行くのは、まだ早すぎるでしょうか?

相談に行く場合は、現在通っている歯科医に紹介状を書いて頂くことになると思いますが、今の歯科医にとっては「レントゲンでは、問題ないのに・・・」と進んでは紹介状を書いてくれないのではないかと心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-05 06:35:17
moyadayo さん、おはようございます。


>今の時点で歯内療法の専門医に相談に行くのは、まだ早すぎるでしょうか?

早過ぎることはないかと思います。


>紹介状を書いてくれないのではないかと心配です。

セカンドオピニオンを求めるのではなく、自主的にご相談なさるのも一法かもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-05 08:11:07
ご相談ありがとうございます。

レントゲンなどで根の治療に問題がない場合は、やはり根の亀裂が疑われます。
顕微鏡の検査で分かる場合もあります。
初期であればCTでは発見できないこともあります。

歯内療法の専門医であれば、顕微鏡もありまたレントゲン検査やとくに診断力も優れています。
そこに相談することも良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moyadayoさん
返信日時:2013-07-05 20:45:52
水川先生、松山先生、小林先生、さがら先生、今回は本当に色々とアドバイスありがとうございました。

本日歯医者に行ってきまして、やはり原因がわかったほうが良いということで歯内療法の専門医に行くという結論になりました。

私が通っている先生も、今回私の投稿を読んだんではないか?と思ってしまうほど、話がスムーズにいきました(こちらの投稿のことは先生には一切知らせていませんが・・・)。

私の歯は爆弾をいっぱいかかえています。
そのため、これからもこちらで相談することがあるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

今回回答して下さった先生方に心から感謝いたします。



タイトル 左上6番、ジルコニアを被せた後に原因がわからないフィステル
質問者 moyadayoさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
ジルコニアクラウン
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中