[写真あり] 上唇の裏側に黒いふくらみ、何科を受診すれば? (海外)

相談者: つんけんさん (46歳:男性)
投稿日時:2013-06-24 18:17:23
始めて質問させていただきます。

約10日前に上唇の裏側にふくらみが有るのを舌で気づき、鏡で確認しましたら、3-4mmの黒いふくらみが有りました。

海外に住んでいるため、現地の医者の判断では良くわからないと言われてしまいました。
外科の人曰く口腔外科で、口腔外科の人曰く外科で、検査をしてもらった方が良いとのことでした。


自分ではぶつけた事もかんだ事も記憶には、無いです。
特に痛みも無く、大きさも10日間変わりません。

これは、ガンなのでしょうか?
又、こういう症状の場合、何科に受診した方が良いのでしょうか?


宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-24 18:48:22
ネット相談で診断は出来ませんので何とも言い難いですが。

私も早めに検査を受けた方が良いと思います、個人的には口腔外科をおすすめします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-24 19:11:47
こんばんは。

細見先生のおっしゃるようにネットの写真では何とも言えないのですが、個人的にはガンの可能性は低いように思います。

しかし、私も早めに口腔外科での精査を受けられる事をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-25 07:09:42
おはようございます。

お二人の先生と同じでネットでの診断は、出来ませんのでこのような場合は実際に診ないとなんともいいにくですね。。

推測では悪いものではなさそうですが、わかりません。


口腔外科曰く外科と言われたそうですが、日本であれば歯科口腔外科受診になると思います。

そのほかに総合病院に入ってる口腔外科はないのでしょうか。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-25 08:17:44
つんけんさん、こんにちは。
お口の中の黒っぽいできものが気になっていらっしゃるようですね。


残念ながら、実際に診察をしてみないと何かはわかりません。

極端な話、血豆のような状態なのかもしれませんし、ホクロのようなものかもしれませんし、良性の腫瘍かもしれませんし、ガンなのかもしれません。
実際に診察をしてみないと、あまりにも情報が限られているために、診断をする事は不可能です。



現在は海外にお住まいという事ですが、どちらにお住まいでしょうか?

一般的には歯科口腔外科を受診して、必要に応じて組織検査を受けるのが良いと思います。
誰もわからないのであれば、北野先生のおっしゃるように総合病院に行く事で、検査を受けることができるかもしれません。

アメリカには口腔内科という科があり、軟組織にできた疾患の診断を受け持っています。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-25 08:39:30
ご相談ありがとうございます。


いろいろな可能性があります。

単純にシミのような物や、歯が当たった血豆のように全く心配ない物もあります。
写真だけでは分かりませんが、まるでほくろのようにも見えます。
もしほくろのような物で、ふくらみを感じて、境目がはっきりしない場合は、広がるかもしれません。


お早めに口腔外科の専門医に診ていただいたほうが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つんけんさん
返信日時:2013-06-25 18:14:56
細見先生、池原先生、北野先生、安藤先生、さがら先生、
早速のご回答有難う御座います。

やはり、実際に診察してみないとわからないですよね。
もう少しこちらで探してみて、対応できる口腔外科歯科医が見つからなかったら、日本へ一次帰国して診察してもらうようにします。

住んでいるのが東南アジアの為、良い口腔外科の歯科医を探すのも難しいです。


日本でも検査は、組織検査になるのでしょうか、、。
(ガンの場合、組織を取るとガン細胞が転移しやすくなると聞いた事が有るもので)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-25 18:52:02
ご返信ありがとうございます。

ご当地では難しさがあるようですね。

もし血豆のような傷であれば、だんだん小さくなるはずです。
それならご自身でも安心できます。
血豆の一種でも縮まらない物もありますが、もしそれならば良性の可能性があります。


>(ガンの場合、組織を取るとガン細胞が転移しやすくなると聞いた事が有るもので)


がんに限らず、もし悪性ならば慎重な対応が必要です。
やはり専門家に診断してもらうに越したことはありません。

それまではあまり刺激しないようにすること、また免疫力を上げるような生活習慣も大事です。

ただお写真だけでははっきり言えませんが、いろいろある中で癌腫とは違うようにも見えなくもありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つんけんさん
返信日時:2013-07-01 12:29:46
さがら先生、ご返答有難う御座います。

表面が、全体的に白くなってきましたが、大きさは変わりませんしふくらみは小さくなってきました。

なるべく早く日本で見てもらうようにします。
有難う御座います。



タイトル [写真あり] 上唇の裏側に黒いふくらみ、何科を受診すれば? (海外)
質問者 つんけんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
海外その他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中