[写真あり] 歯並びが悪いがスナップオンスマイルは適応か?

相談者: しもんぬさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-06-24 05:55:49
こんにちは。
お忙しいところ、ご覧いただきありがとうございます。
何卒宜しくお願いします。


現在、左上2番に詰め物をして、仮の歯を被せてある状態です。

治療後も、左上2番が痛むので再度レントゲンを撮ると、抜いた方が良いとの診断を受けました。

金額面でインプラントにする余裕がなく、歯並びが悪いので、老後の事も考え矯正したいと考えています。


しかし、11月末に結婚式という一大イベントがあり、今から矯正
するということになると、挙式日には、前歯がない状態での挙式になります。

そればかりは避けたく、調べた結果、歯を抜いてスナップオンスマイルを、結婚式が終わるまで活用したいという考えに至りました。


過去の投稿で、スナップオンスマイルの適応についてを読み、私の歯だと実際、適応されるのか否か。
私の歯だと、装着した際に出っ歯のように出てしまうのでしょうか。


また、装着した感じ、見た目、歯だけが浮いてしまうのではないかと心配です。15万円と決して安い買い物ではないので、しっかり考えて買いたいと思っています。

どうか、ご回答を宜しくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-24 07:17:20
しもんぬさまおはようございます。

写真拝見いたしました、左上2番を抜歯するとのことですが抜歯せずに治せるかほかのDrに診ていただいたほうがいいような気がいたします。

最近やたらと抜歯してインプラントを勧める歯医者が多いような気がいたします、歯をできるだけ残そうとなさっている歯医者さんを探してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しもんぬさん
返信日時:2013-06-24 11:57:38
山田先生おはようございます。

お忙しい中ご回答ありがとうございます。


私自身でも、レントゲンを見たのですが、左上2番の歯茎部分が黒く写っていました。

歯を抜かないやり方もあるが、今後痛みが出ない可能性はゼロではない。
矯正を考えているのなら、抜いた方が良いとのことで、私もそれならば、抜こうという考えになっています。


その歯科医院を信頼しているのですが、他の医院も検討するということもしてみたいと思います。

山田先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-24 13:37:18
しもんぬさん、こんにちは。

ご結婚、おめでとうございます。
結婚式を間近に迎えて、歯並びの事が気になっていらっしゃるようですね。


残念ながら、現代の矯正治療は時間がかかる治療です。
数日で、歯を好きなように並び替えたらいいなと思うのは、医療者も患者も同じ気持ちです。

しかし、それは今は技術的に無理な話です。
それに逆らって、短時間で歯並びをキレイにしたいというのは、気持ち的には理解できるのですが、それを実現しようとすると大きな無理をする事になります。

とても大切な1日である事は分かりますが、その1日が終わった後の長期間のしわ寄せを考えると、あまりにも大きいリスクであると私は思います。


結婚式のために歯を白く、キレイに見せるという事は可能であると思いますが、歯並びを劇的に変えるというのは難しいと思います。
さらに、それを無理して行うと、結婚式を終えた後の口の健康が害されてしまうのではないかと心配してしまいます。


結婚式まで半年を切っている今、できる事とできない事に対して現実的に向き合って、ご自身の長期的健康に得となる選択をされるのが良いのではないかと思います。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-24 17:57:58
ご相談ありがとうございます。

迫っている結婚式に間に合わせることと、将来への備えと両立する方法があれば良いと思います。

まず慌てて抜歯することだけは思いとどまってほしいと思います。


ほんらい、スナップオンスマイルは歯を削ったり抜いたりしないで、一時的に口元を整えることができる方法です。

またルミスマイルというシミュレーション診断があり、今の笑顔を写真に撮って送ると、スナップオンスマイルの加工所でできあがりのイメージを写真に加工して送り返してくれます。
数千円のはずです。

そこで相談してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-06-24 21:26:20
11月に挙式のご予定ということですね。
おめでとうございます。

左上2番を抜歯してインプラントを勧められたようですが、本当に抜歯しなければいけない歯なのかどうかは、他の歯科医院セカンドオピニオンを受けられたりして慎重に決定されることをお勧めします。

痛む歯でも上手に治療すれば救える場合があるからです。


挙式後に矯正をお考えということですから、まずは矯正歯科と一般歯科の連携が上手にとれている歯科医院を受診されて、治療ゴールと手順・治療費総額・治療期間などをきちんとお聞きになった上で、治療に取り掛かる時期をお決めになることが大事だと思います。

その上で抜歯しても綺麗なゴールになるのでしたら、抜歯の時期を決定する必要があります。
その際、抜歯部位のカモフラージュは何とでもできるものです。

(金属のない暫間義歯=それこそSNAP ITなどでもいいですし、接着性ブリッジでもいいですし、人工歯を固定する方法でもいいですし、前後の歯を少し削ればBrの仮歯など、何でもできるものです)



それとは別に挙式に際し、とりあえず歯並びが綺麗で真っ白な歯にしたいのでしたら、お考えのようにスナップ オン スマイルやシンデレラ スマイルという方法でも可能です。

ただし、これらは、元々欠損部位がある場合やそれほど歯並びが悪くない人を対象にアメリカで作製されるものですから、シモンヌさんのようなケースでは綺麗なものが出来上がってくるかどうかは不明です。


ある程度日本の歯科医院でワックスアップやモックアップまでしておかないと1か月近く待ってやっと届いたものが使えないものの場合もありそうです。

そういう点では、歯科医院をしっかりと選ばれる必要が益々あると思います。



ちなみにルミスマイルというシュミレーション写真は単なる合成写真です。

ご自身の現在の歯の状態を反映して作成されるような高度なものではありませんので、モチベーションアップにはつながりましょうが、それが可能かどうかはまったく当てになりませんので、数千円の無駄になる可能性もあります。


人生の門出によい歯科医院と出会われるよう祈っております。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-25 07:15:56
船橋先生に同意ですね。

まずは、2番を本当に抜く必要性があるのか診査 診断が必要ですね。

あとスナップオンスマイルについてですが

>ただし、これらは、元々欠損部位がある場合やそれほど歯並びが悪くない人を対象にアメリカで作製されるものですから、シモンヌさんのようなケースでは綺麗なものが出来上がってくるかどうかは不明です。

と同じ意見ですね。。  

症例を選ばないと単なる出っ歯になる場合があります。(^_^;) 

写真も同じく単なる合成ですので今一状況がわかりにくいかな〜と僕も思います。

やはり実際に比べると・・・・・。


結婚式のみでいいという考えならば、そのような案を出してくれる先生が果たして何人いるかもと 思ってしまいました。

いい先生に巡り合えますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しもんぬさん
返信日時:2013-06-29 19:36:19
先生方、お忙しい中ご回答ありがとうございます。
返信大変遅くなり申し訳ありません。



安藤先生
歯を削ってセラミックにすれば、結婚式美しい歯で、気にせず笑顔を作れる。と一時期考えたことがあります。

しかし、老後のことを考えると歯を削るのは良くない!と思い止まりました。
ご指摘ありがとうございました。



さがら先生
抜歯することを軽く考えていました。
やはり、患者とはいえ歯の治療に関しての知識を持つこと、とても大事だと痛感しております。

ルミスマイルというものがあるのですね。
ホームページを見て、自分で判断していきたいと思います。
ありがとうございます。



船橋先生
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
セカンドオピニオン受けようと思います。

実は、色々悩んでいる中、船橋先生のblogにたどり着き、ここでの相談に至ります。
ふなっぷオンスマイルとても興味があります。
しかし、私はこのような歯並びなので、適用外でしょうか?


千葉に住んでおりますが、岡山まで通おうかと悩んでおります。
しかし、3ヶ月の子供もいるので、踏み切れないでいます。

やはり、近くの歯科医でセカンドオピニオンを受け、歯並びは諦めた方が良さそうです。

親身に細かくご回答して下さりありがとうございます。



北野先生
やはり、着けてみないとわからないというのが怖いですね。
セカンドオピニオンを受けたいと思います。
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-06-30 11:08:43
ふなっぷオンスマイルですか(^_^;)

あれは、簡便なお口の型を採って、その上に理想的な歯並びを再現し、A1シェードという日本人にとって最も自然で綺麗と言われているシェードのものをプレスして作るご自身の歯に適合するように加工した簡易的な歯のWIGです。

名前はシャレでブログ内で使っただけなので、非公式のものですし、あいにく当医院のオリジナルものです。
(とはいえ、技工が好きな先生なら誰でも簡単に作れるものです)



私的な考えでは、とりあえず勝負の時に綺麗になりたいという方には安くて簡便なのでこういうものも無理がなくいいのではないかと思っています。

作った方の評判はかなりイイです。

矯正のライナー系を最低17時間はめているのが当たり前になっている時代ですから、こういう審美的なお悩みを暫間的に解消することのできるお助けグッズも許容されてもいいのではないかと考えて私的にブログでご提案しています。


薄さは0.6mm程度ですから、それほど出っ張りません。
見えるところだけ綺麗な色で綺麗な歯並びにできるので適用症例は幅広いです。
(違和感はありますし、装着時に食事はしないほうがいいです。
単なるWIG(カツラ)ですから。。)


お問い合わせのDen−Mat社のスナップ オン スマイルは、厚めに作ってくるのでこちらのほうが耐久性もありますし、シェードの選択が豊富です。

ただ、1か月半程度の作製期間が必要ですし、不満な時に再度同程度の期間待たないといけない点、暫間的なものなのに高価すぎるという点で日本ではなかなか普及していないように感じています。




タイトル [写真あり] 歯並びが悪いがスナップオンスマイルは適応か?
質問者 しもんぬさん
地域 千葉
年齢 23歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中