口内炎や、口の中の腫れについて

相談者: ヒビキさん (17歳:男性)
投稿日時:2013-06-30 19:08:33
こんにちは。

実は、口内炎ができやすい質なのかと思いますが、口内炎がないときはほとんどなく、常に 2,3個ある状態です。

いつもは時間が経てば治っていた口内炎が、2週間前に唇を思いっきり噛んでできてしまった口内炎が一向に治りません。

大きさもいつもできる口内炎より大きく、痛みも強く、食事の際にもとても不便でまともに食べれません。

染みるなどもあれば、少し触れるだけでも痛いです。
市販のケナログや、塗り薬、最近は肝油を試してはいるのですが治りません。

この口内炎についてどう思われますか?
それと、常にある口内炎について、解決策などあれば教えてください


それと、口の中の腫れについてですが、3日前ぐらいから、右下奥歯の奥の皮膚的なところが腫れています。

なぜ腫れたかも理由は分かりません。
噛んだなどそういったことは一切ありません。
鏡でみたところ、小さい穴?が空いているようにも見えました。

腫れの痛みはひどく、なにかが触れると激痛、口をあけるだけでも痛み、など、しゃべるきにもなれず、困っています。
その痛みは、虫歯の痛みに似ているような気もします。

右下奥歯は、銀歯で、前は虫歯があったところです。
昔神経をとったはずの銀歯も、今では痛いときがあります。
とゆうよりは、銀歯のとこが少し違和感があります。

このことについて、何かアドバイスや、解説、など頂けると喜ばしい限りです。

歯科医院に行こうとは思うのですが、中々時間もなく、日曜日が空いていないとゆうこともあっていく機会がありません。
なので、少し話しを聞かせてもらえればと思い投稿しました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-30 22:40:05
ヒビキ さん、こんばんは。

>市販のケナログや、塗り薬、最近は肝油を試してはいるのですが治りません。

自分流での対応は、如何なものかと思います。


歯科医院に行こうとは思うのですが、中々時間もなく、日曜日が空いていないとゆうこともあっていく機会がありません。

ご自分のことを大切に考えると思うのなら、保護者の方と一緒に、お早めの受診をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-30 23:03:21
ヒビキさんこんばんは

口内炎は、ビタミンBなどの不足でなりやすくなります。
栄養などに気を付けられてはいかがでしょうか?

ただし、根本的な解決は歯科医院でご相談されたほうが良いと思います。

参考にしてください。

参考⇒口内炎


>右下奥歯は、銀歯で、前は虫歯があったところです。
>昔神経をとったはずの銀歯も、今では痛いときがあります。
>とゆうよりは、銀歯のとこが少し違和感があります。

実際に拝見していないので一般的な話になりますが、神経をとった歯でも、根に病気があると傷みが出る場合があります。
また、歯周に問題があっても痛みになることがあります。

何らかの問題があると思われるので、痛みがひどくならないうちの早めの受診をお薦めします。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒビキさん
返信日時:2013-07-01 00:32:30
小川先生 回答ありがとうございます。

ご指導ありがとうございます。
できるだけ早く医院の方に行って、対応を変えようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒビキさん
返信日時:2013-07-01 00:36:45
水川先生 ご回答ありがとうございます。

栄養を気を付けるのは、あまり頭にいれてませんでした。
食事を一日三食しないのと、野菜をあまり食べない傾向にあります。
やっぱりこうゆうのが原因にもなっているのでしょうか。


根に病気があるかもしれないんですね。
口の痛みは食事をする際にもとても辛いので、明日にでも病院にいって検査してもらおうとおもいます。

口内炎や、口の中の腫れでも、歯科医院で大丈夫なのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-01 13:22:10
ヒビキさん、こんにちは。

口内炎ができやすい体質なのですね。
また、口の中の腫れと痛みにお困りの様ですね。

口内炎に関しては、内科的疾患(ビタミン欠乏、貧血)や、アレルギー性疾患(セリアック病=グルテン過敏症)、消化器性疾患などで引き起こされます。

とても頻繁に口内炎が出ているようなので、歯科医師の他に内科医にも相談する事をお勧めいたします。

大きな口内炎は、小さい物に比べて治るのが遅いので、2週間以上残る事もあると思います。
まずは、診察してもらってからマネージメントの方法を教えてもらいましょう。
残念ながら、インターネットでは診断ができないために、マネージメント方法のアドバイスをする事もできません。

口の中の腫れは、虫歯が進行して腫れと痛みを引き起こしている可能性が高いと思います。
歯性感染症は、ただの虫歯と侮ってはいけません。
進行して重症化する事も珍しくありません。
時間を作って、早急に歯医者さんに診てもらう事をお勧めいたします。

お大事になさってください。




タイトル 口内炎や、口の中の腫れについて
質問者 ヒビキさん
地域 島根
年齢 17歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中