歯科医師によって虫歯の診断が異なり、過度の治療を疑っています

相談者: ミヤザキカオルさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-07-02 10:50:16
一方の歯科医院(以下A歯科)では銀歯を被せる必要がある虫歯と言われ、一方の歯科医院(以下B歯科)では軽度の虫歯だと言われ、判断に戸惑っています。

虫歯の判断は医師によって変わると聞きますが、判断が分かれているので、どちらを信頼するべきか困惑しています。

それから、歯科医師による過度な治療がおこなわれることがあるか、ご意見をお聞きしたいです。


そもそも、引っ越した先でA歯科に歯石取りをお願いしたことがきっかけでした。
左上7番6番と左下7番6番が虫歯だと説明されました。

また、左上の親不知虫歯治療に邪魔になるため、抜いた方がよいと勧められました。
虫歯と言われた歯はすべて、一度治療されており、銀の詰め物がしてありました。

私はそんなに虫歯があるのは大変だと思い、治療を進めることにしました。

まず、左上の親不知を抜きました。その後、左下の虫歯から削りましたが、削りながら先生が

「結構深い虫歯ですので、被せることになります」

と唐突に話し出しました。

私は削られているので、なんとも返答できず、結局左下7番6番の上半分は削られました。(削られた時は自分では見えませんので、家に帰って自分で鏡を見て、驚きました)

削り終わると先生から

「神経は取りませんが、銀歯を被せます」

と事後報告がありました。

同時に

「左下5番4番も軽い虫歯ですので、次回はこの歯を削ります」

と言われ、半分になった歯には仮の歯を被せられました。

左下5番4番の歯を削り、その後まとめて型を取り、7番6番は銀歯・5番4番は銀の詰め物になりました。

その後、親不知の傷が癒えたので左上の治療に移りました。
ほぼ左下と同じです。
7番6番を削り始めると深い虫歯だと言われ、仮歯を被せられ、5番4番も虫歯だと言われ、削られ、まとめて型を取り、7番6番は銀歯・5番4番は銀の詰め物になりました。

左上の時に左下の銀歯がしみるので、保険外でもよいので白い歯にしたいと希望すると、先生には

奥歯は噛む力が強いので白い歯はかける恐れがあるので、銀歯がよい」

と説明されました。

また、6番目は笑うと少し見えるので白い歯を希望すると

「人からはほとんど見えないから審美的には銀歯で構わない」

と言われました。

私は、仮歯が不自由だったことと10か月も通っていて疲れていたので、先生が言う通りにしました。

結果、左上左下7番6番は銀歯を被せ、左上左下5番4番は銀の詰め物になりました。

その後、右上右下の親不知の抜歯と右上7番6番(銀歯を被せる)の虫歯の治療、昔に神経を取った歯(左上3番)の検査を進められましたが、何ケ月かかるかわからない治療(先生に尋ねましたが明言されませんでした)に恐怖を感じ、予約を取りませんでした。

その時に

「痛くないうちに治療した方があなたのためになる」

と言われました。

右上7番6番を虫歯と言われ心配でしたので、B歯科に来院し、検査してもらいました。
その際にA歯科で虫歯と言われたことなどは話しませんでした。

すると、右上7番6番は軽い虫歯で一度の来院で済むと説明され、拍子抜けしていまいました。
詰め物は白にしてくれるそうです。

初めからB歯科に来ていれば、銀歯にする必要はなかったのかもしれないと思い、後悔しています。

私は、A歯科では過度な治療をされたのではないかと疑っています。

もちろん、私がその都度A歯科にて、疑問を解消しなかったことが原因だと思います。
しかし、医師に虫歯だと言われれば、私には他に判断材料はありません。
最善の治療方法も医師に任せるのみです。


長くなっていまい、申し訳ありません。


質問内容をまとめます。

@右上7番6番はB歯科を信頼してもよいのか

A過度な診療がおこなわれることがあるのか

B左上下の銀歯をしみるので、しみないようにする治療や方法


以上です。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-02 11:09:46
>右上7番6番はB歯科を信頼してもよいのか

信頼するかどうかは、御自身で判断するしか有りません。


>過度な診療がおこなわれることがあるのか

過度かどうかは診断によって変わってきます。

例えばA歯科の治療は、B歯科にとってはオーバートリートメントかもしれません、しかしA歯科にとっては必要な治療だったんですね。


>左上下の銀歯をしみるので、しみないようにする治療や方法

金属で修復すれば、熱伝導率が良いので有る程度滲みる事が有ります。

日常生活に支障が出なければ(水を飲んだ時に滲みる程度)、そのまま経過観察をする事が多いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-02 11:17:11
ミヤザキカオル さん、今日は


>@右上7番6番はB歯科を信頼してもよいのか

どちらが正しいのか、実際に診ていないので判断できません。
仮に診たとしても、その判断は、私の個人的見解です。
おそらく10人の歯科医師に診せれば、10の答えが返ってくるでしょう。

結局のところ誰を信頼するかどうかは、ご自身の問題となります。
多くの方は、自分の考えに近い先生を、選択する傾向にあるようです。

例えば、あまり歯を削りたないという患者さんは、B歯科医院のようなところを、一度にまとめて削って、さっさと終わらせたいという患者さんはA歯科医院のようなところを選択するかもしれません。(あくまでも例えですから)



>A過度な診療がおこなわれることがあるのか

先生自身が必要と診断して行っていると思いたいのですが、稀には、そうでないこともあるようです。



>B左上下の銀歯をしみるので、しみないようにする治療や方法

状況に応じて、色々な方法が考えられますので、直接A歯科医院か、B歯科医院でお尋ね下さい。

その際には、B歯科医院では

>右上7番6番を虫歯と言われ心配でしたので、B歯科に来院し、検査してもらいました。その際にA歯科で虫歯と言われたことなどは話しませんでした。

今までの経過をきちっと話された方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-03 00:44:38
>B歯科を信頼してもよいのか

そうですね。

一度抱いた不信感を払しょくするのは大変です。
今、あなたは、ここに質問した時点で、少し冷静になれていると思います。

B歯科の先生の話を聞いているとき、自分の気持ちが良かったですか、悪かったですか、こういう基準で判断される方もおられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤザキカオルさん
返信日時:2013-07-07 13:32:36
ご回答いただいた先生方へお礼いたします。

B歯科医院に通って、虫歯を治していこうと思います。
ご多忙の中、ご回答いただきありがとうございました。



タイトル 歯科医師によって虫歯の診断が異なり、過度の治療を疑っています
質問者 ミヤザキカオルさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中