前歯の裏側が歯茎に沿って削れている状態。楔状欠損でしょうか

相談者: 塩牛タンさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-07-02 18:19:29
先日より、中切歯9番の裏側に元々あったと思われる楔状欠損虫歯が気になるようになりました。
歯医者さんに見てもらった訳ではない、また歯の裏側なので見えにくく、申し訳ありませんが素人目です。

ただ、舌で触って穴が分かるレベルまで削れているのにしみるなどの痛みを今まで感じたことがない、歯茎に沿って削れていることからタイトルは楔状欠損にさせていただきました。

正確には昨日(7月1日)からなんですが徐々にというよりは急に、といった感じです

また3〜4日前から下唇と舌の先に口内炎が出来て、それのせいで口の中が敏感になっているような気もします。
ストレスもかなり感じていると思います。

専門器具や、代用できるモノもないので携帯のインカメラで歯の裏側を移して、鏡でそれを反射させて見ることしかないですがは目立って茶色、黒い感じではありませんでした
噛むことによる痛みや、冷たいもの温かいものがしみるという症状も、今も今までも感じたことはありません

ただ、前歯なので喋ったりするときそこに舌があたりそれがものすごく気になってしまい、ちょいちょいで触ってしまったりします。

いろいろ調べてみた所、もし楔状欠損の場合なら虫歯にやすいと見たので歯医者に行こうかとおもっているですが

@こういう気になるだけで、しみたりの症状がない場合でも詰め物などの治療はして頂けるのでしょうか?

また、大学やバイト、家の事情で中々時間がとりにくい状況なんですが、

Aその日に見てもらってその日に治療していただくことは可能でしょうか?

写真など用意できなくて申し訳ありません。
またAの質問は歯医者さんによるとは思いますが差し障りがなければお答えいただければ幸いです

口内炎が落ち着けば、多分前みたいにそれほど気にならなくなるのだとは思いますが、今回を気に楔状欠損を知り不安になってしまって質問させていただきました

よろしくお願いいたします。


※追記
今回初めての質問で、また医学に関してはど素人なのでもし歯の番号が間違っていたら申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-02 18:37:53
>こういう気になるだけで、しみたりの症状がない場合でも詰め物などの治療はして頂けるのでしょうか?

どの様な治療になるかは実際に診察してみなければ判断できません。

ただ痛みが出てきてる様なので虫歯が神経にまで達しているかもしれません。


>その日に見てもらってその日に治療していただくことは可能でしょうか?

1回で終わりたいという事でしょうか、期待薄だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-02 18:47:45
>ちょいちょい舌で触ってしまったりします。

舌に余分な反応が起きているようです。
不安を取り除くためにも、早めの受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 塩牛タンさん
返信日時:2013-07-02 22:53:30
細身先生、児玉先生
お忙しい中でのご返答ありがとうございます

>細身先生
痛みはありません。
できれば一回、二回位で終わらせて頂きたいです
行きつけの先生に相談してみます
ありがとうございました

>児玉先生
早速、次の月曜日に予約を入れました
早くこの不安からおさらばしたいのが正直な所です
ありがとうございました



タイトル 前歯の裏側が歯茎に沿って削れている状態。楔状欠損でしょうか
質問者 塩牛タンさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の異常・トラブルその他
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中