歯科恐怖症。麻酔注射が怖くて抜髄が出来ない

相談者: キッチンアイルー(メラ)さん (41歳:女性)
投稿日時:2013-07-02 12:11:03
子供の頃無理な治療をされたことで、歯医者(注射)が怖くて嫌いです。


10年ほど前は勇気を出して普通に神経を取る治療が出来ました。

結婚後、地元を離れて県内転居したあと、歯が痛んだので、意を決して歯医者に行ったところ、両下の奥不知(8番)を抜くことになりましたが、抜歯が怖すぎるので、紹介状を貰い市民病院で二泊して抜きました。

その後、またその歯科医院で右下7番の神経を取ることになりましたが、私が余りにも怖がるので、呆れられ、バカにされた感じでした。
最初に怖いと説明したのに。

その歯科医院はたまたま笑気麻酔の設備があったので(入り口に説明書きがありました)使ってもらい、やっとの思いで治療しました。
結局その医者にはその歯一本と歯石取りだけで行くのを止めました。


去年、主人の転勤で現在の土地に来ました。(県外転居)

また歯がしみ出したので、子供の歯科健診を期に近所の歯科医院に通いだしました。
その医院にも歯医者がとても怖いですと伝えました。
基本的に注射が嫌いで、採血や点滴の度に大騒ぎです。

歯石取りから始め、小さな虫歯を削りセメントで埋める治療を二回した頃(治療開始後1ヶ月ほど)右下奥(5?6?)が痛みだしたので、神経をとる治療をすることになりましたが、注射が怖くて、既に三回治療を断念しました。

その医院は、一回目に治療中止した時に、市民病院に紹介状を書くから、そちらに行ってくれと言いました。
理由は万が一のことがあったら責任がとれないとのことでした。

笑気麻酔を使用している医院に相談しましたが、障害者歯科治療施設を紹介されました。

わたしとしては、普通の歯科医院で、お金や時間を掛けず、小さな子供も預けず治療したいです。(土曜日なら家族が子供をみてくれるので)

注射さえ乗り越えれば出来ると思うのですが、いざやるとなると、恐いです。

やはり入院したり、専門施設で静脈鎮静法で治療したほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-02 12:20:18
>キッチンアイルー(メラ)

笑気麻酔を使用している医院に相談しましたが、障害者歯科治療施設を紹介されました。

という判断もされていますし、笑気を使われている歯科でも通われなくなったとのことですから、


>わたしとしては、普通の歯科医院で、お金や時間を掛けず、小さな子供も預けず治療したいです。(土曜日なら家族が子供をみてくれるので)

というご希望はわかりますが、一般の歯科医院では難しいと思います。


>やはり入院したり、専門施設で静脈鎮静法で治療したほうが良いのでしょうか?

大変かとは思いますが、そのほうがよろしいのではないでしょうか?


お大事にどうぞ

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-02 12:20:57
麻酔注射の何が怖いのでしょうか?

今の麻酔は表面麻酔などを併用すれば殆ど痛みを感じないで出来ますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-02 12:48:13
こんにちは、難しい状態ですね。

歯科恐怖症の方はおられますが、個人的には度合いがあり軽度の方であればある程度信頼できる先生に出会えれば一般の開業医でも解決できることもあります。


>わたしとしては、普通の歯科医院で、お金や時間を掛けず、小さな子供も預けず治療したいです。

お気持ちはわかりますが、はやり3回やって駄目だとそういった対応になってしまうかもしれません。

理想的なことをいえばキッチンアイルー(メラ) さんが落ち着くまで何回も練習を繰り返していくことがいいのですが、こと歯科保険においては十分な時間を確保しても決められた治療(抜髄)をしないと費用が頂けない為に何回も歯科医院側の負担で練習することが難しい面もあります。



歯医者(注射)が怖くて嫌いです。

今の麻酔は少しポイントを押させるだけでほぼ無痛で麻酔をすることは可能です。

ただ、恐怖と痛みには相関があり、痛くもないのに恐怖によりちょっとしたことが痛みに感じてしまうこともあります。


家族に時間的な負担をかけたくないのであれば、鎮静などを行い短期間で治療を終わらせた方が言い思いますし、今後のことを考え少しずつ慣れたいとのことでしたら、そういった練習を引きうけてくれるドクターを探す必要があると思います。

難しい問題なのですが、なんとか一般歯科ですんなり治療が出来るようになるといいですね^^

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-02 13:05:28
こんにちは。

そうですね、怖いものは怖いですからね。

怖さをある程度克服するには井野先生がおっしゃるように、慣れるのが一番の方法だと思うのですが、注射になれるという方法は
あまり現実的ではありませんねぇ。

ところで10年くらい前は出来ていたということですが、それは例えば通い慣れたかかりつけの歯科医院だったからということなのでしょうか?

もしそうなら、今お住まいの地域でそういう歯科医院を作るというのが遠回りなようで一番の近道かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キッチンアイルー(メラ)さん
返信日時:2013-07-02 13:27:06
早速のご回答ありがとうございました。

水川 先生

>>笑気麻酔を使用している医院に相談しましたが、障害者歯科治療施設を紹介 されました。

>という判断もされていますし、笑気を使われている歯科でも通われなくなった とのことですから

数年前の歯科医院は、先生方の態度が少し気になったので、治療が一段落した段階で通うのを止めました。
治療が怖くて行かなくなったわけではないのです。

今の医院は笑気麻酔の設備はありません。



井野先生

自分の気持ちを理解してくれる先生を探したいと思います



池原先生

10年ほど前は、生まれ育った土地にたまたま父の幼馴染みが歯科を開業しており、親しくはありませんでしたが、親が知り合いという事だけで安心感がありました。
そこには特急電車で90分はかかります…

今は全く土地勘のないところで、歯科に限らず自分にあう病院を探しているところです。



怖い者の気持ちは怖くない方にはわからないものですよね…
どう怖いのかも説明できないし。

ここで相談すれば気持ちが軽くなると思ったのですが、なんだか悲しくなってきました
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-07-02 13:48:09
>親しくはありませんでしたが、親が知り合いという事だけで安心感がありました。

何か先生と共通点があるのと親近感が湧くこともありますね。



>そこには特急電車で90分はかかります…

私の歯医者は少し特殊ですが、朝一の患者さんはわざわざ電車で6時間かけて島根県から来院されましたがそれに比べれば・・・

個人的には90分であれば元の歯科医院に帰られた方が問題の解決は早いと思いますよ^^;



>怖い者の気持ちは怖くない方にはわからないものですよね…

ですね^^;

我々歯科医師は毎日行っていることなのでそういったことに鈍感になってしまっている部分はあります。



>どう怖いのかも説明できないし。

漠然としたものに怯えるのが多くの歯科恐怖なんですよ

ですので、「何が怖い!?」には答えられなくて当たり前です^^;



>ここで相談すれば気持ちが軽くなると思ったのですが、なんだか悲しくなってきました

結局ネット上の知らない他人ですからね、救われる方もおられれば傷付けられる人もいます。


あまり悩み過ぎないようにしてくださいね。


おだいじに

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-07-02 18:35:37
博多の児玉です。

歯科恐怖症

ストレッチなどで、治療中の恐怖を和らげることがあります。

される方は少ないと思いますが、お住まいの地域で、そういう先生に出会えると良いのですが。




タイトル 歯科恐怖症。麻酔注射が怖くて抜髄が出来ない
質問者 キッチンアイルー(メラ)さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中