歯科用樹脂アレルギーがある場合の根管充填材について

相談者: mmyyさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-06-20 20:40:04
根管治療を受けています。

感染再治療中で一度根に薬を詰めたものを取ってもらいました。

外してもらったら楽になったので、もしかしたらユージノール系にアレルギーを持っているかもしれないと指摘されました。


リアルシールで詰めると新しい病院で言われましたが、実は私は歯科用の樹脂にアレルギーを持っています。
リアルシールは樹脂系の素材だと言われました。

だったらMTAセメントで根を詰めるしかないと言われましたが、MTAは色々調べていると操作性や、再度の治療は受けられないとリスクは高そうです。


樹脂にアレルギーを持っていると、リアルシールはやはり危険でしょうか?

材質に詳しい方宜しくお願いたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-21 16:01:33
樹脂にアレルギーといっても、樹脂のどういった成分にアレルギーがあるのかが分からないとなんともいえません。

なので、心配でしたら、今後使用する予定の歯科材料を少量ずつ分けてもらって、アレルギー科などで調べてもらうと良いかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-21 16:14:17
こんにちは、大変でしたね。


>私は歯科用の樹脂にアレルギー

私も、タカタ先生がおっしゃるように樹脂と言うのが漠然として何を示しているのか今一分りません^^;


>ユージノール系にアレルギーを持っているかもしれないと指摘されました。

であればまずユージノールについて検査すべきだと思いますよ。

その結果、ユージノール系のシーラーに問題があれば、その他にも色々な種類のシーラーが日本にはありますから他のシーラー(リアルシール含め)に変えてもらえばいいと思います。

まずはアレルギーの問題なのか、根管治療の不備なのかはっきりさせといた方がいいと思います。


一度アレルギー検査など受けた方がいいか担当の先生にうかがってみてくださいね^^


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmyyさん
返信日時:2013-06-23 00:25:08
ご回答ありがとうございます。

今まで散々歯科用素材のアレルギー検査を進められましたが、以前実際に歯科大学病院でお願いしたところ、歯科用材料には無数にあるので検査は無理だと断られました。

結局金属のものしかやってもらえなかったので、ユージノールにしても、一体どういった病院で調べて貰ったらいいのでしょうか?
アレルギー科というのも初めて知りました。

ちなみに歯科用樹脂というのは歯に詰めるプラスチックに拒絶反応を起こしていました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-27 12:52:44
>ちなみに歯科用樹脂というのは歯に詰めるプラスチックに拒絶反応を起こしていました。

だとすると使える材料に制限が出てきてしまうかもしれませんね。


>ユージノールにしても、一体どういった病院で調べて貰ったらいいのでしょうか?

歯科大学でいいと思いますが、ただ多くの歯科材料にアレルギーがある患者さんは一般歯科(町医者)ではなく大学病院などの施設の方が安心できると思いますよ。

我々町医者だと何か問題が起こった時の対応ができなかったり、遅れたりすることが考えられますから。

一度担当の先生と相談してみて下さい。


おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-27 13:06:59
>以前実際に歯科大学病院でお願いしたところ、歯科用材料には無数にあるので検査は無理だと断られました。

そうなんですか…。

医科歯科大学では歯科材料をかなり詳しく調べてくれますけどね…。
大学病院によって違うんですね)


>我々町医者だと何か問題が起こった時の対応ができなかったり、遅れたりすることが考えられますから。

井野先生に同意です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmyyさん
返信日時:2013-07-02 22:13:04
皆さん、ご回答頂きありがとうございました。
結局MTAセメントを詰めて貰いました。

歯の中が圧迫感があり、とても苦しいですが、仕方がありませんね。

自分の体質を恨むしかありません。



タイトル 歯科用樹脂アレルギーがある場合の根管充填材について
質問者 mmyyさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科用材料によるアレルギー
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中