[写真あり] ブリッジ支台歯の神経のある歯の歯茎にフィステルが再発

相談者: mori2008さん (38歳:男性)
投稿日時:2013-07-05 00:02:36
はじめまして、いつもこの掲示板は拝見してますが質問するのは初めてとなります。
よろしくお願いします。


7〜8年ほど前、近くの歯医者さん抜歯してブリッジをしてもらいました。
(抜いた歯は昔から舌で押すとグラグラしていた歯でした。)


3年ほど経ったころ、ブリッジした歯茎フィステルができました。
ちなみに、ブリッジの前後の歯とも神経はのこっています。


先生に診断してもらったところ

「神経はあるし原因は根ではない」

ということで、ちょっと珍しいケースと言ってましたが、そのまま、歯茎を掻爬してもらいました。
それから、4〜5年はフィステルは膨らまず、ちいさい粒のようなものはありましたが、気にならない程度でした。

それが先月、体調の悪いときにドンと膨らんでしまい、膿みと血もまじっており再び、掻爬してもらい(5回ほどの通院で)無事に治療を終えました。


ところが今回は、半月もしないうちに再発していました。
脈打つ感じでトクトクとうずいており、気になって鏡をみると
また白くニキビのようになっていました。

「再発する可能性もあるので油断せずに」

とは言われてたのですが・・
電動歯ブラシ、ワンタフトブラシ、歯間ブラシ、マウスウォッシュを食後に行なっておりますが、再発をとめれず、ショックを受けてます。


この短い期間に再発するということは、症状が酷いのでしょうか?

このまま抜歯になるまで悪化するのだけは何とかくい止めたいので
ぜひご教授をいただきたいのですが、歯の神経がのこってるケースで、フィステルが再発する場合はどこに膿みがたまってるのでしょうか?

どうすれば良くなっていくのでしょうか・・?
このまま悪化すると、どうなってしまうのでしょうか?


何卒ご教授よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-05 00:16:26
mori2008 さん、こんばんは。

まずは、本当にフィステルなのか、また、フィステルなのであれば、原因はどれかということを特定していただき、掻爬を繰り返しても症状が消退しないのであれば、根本的な治療をしていただくことをお勧めします。



>先生に診断してもらったところ
>「神経はあるし原因は根ではない」
>ということ

ブリッジポンティックの辺りに、抜き残しがある可能性もあるかと思います。

他の歯科医院にご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りてセカンドオピニオンを求めてみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mori2008さん
返信日時:2013-07-05 02:16:18
小林先生、夜分にありがとうございました。
何度も拝読いたしました。

フィステルじゃない可能性というのもあるんですね?!
考えてもみませんでした・・
軽いおできのような、炎症のような、軽度のものかもしれないと淡い期待ももってしまいました。
(それは流石に甘いでしょうけど)


掻爬だと、やはり根本的な治療にならないんですね。
あまりお金がないので辛いんですが、ブリッジを壊して検査してもらうことも考えてみます。
その際は、セカンドオピニオンを求めてみたいと思います。

また、抜き残しの可能なんて想像すらしてませんでした。
ありがとうございます。
これで歯医者さんに尋ねることもできます。
(知らないと質問すらできない・・)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-05 06:21:44
mori2008 さん、ご返信ありがとうございます。

フィステルじゃない可能性というのもあるんですね?!

インターネット上の歯科相談掲示板では、診査をすることが出来ない為、フィステルなのかどうか診断することが出来ないという意味です。


ただ、掻爬を繰り返しても症状が消退しないということなのであれば、何かしら原因があるかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-05 08:05:29
ご相談ありがとうございます。

フィステルがあり、何度も腫れるのであれば、ふつう感染しているはずです。
それならば原因を突き止めて治せるはずです。

フィステルのでき初めはレントゲンに写りにくいため、原因が特定できにくいこともあり得ます。
そのくらいになればレントゲンに写る可能性が大きくなりますから、もう一度検査していただくと良いと思います。


それでも原因が分からない場合は、お住まいの地域には良い大学病院がありますから検査していただいても良いと思います。
間に合えば、ブリッジをやり直さずに感染を治せる場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mori2008さん
返信日時:2013-07-05 10:32:51
小林先生

ご回答ありがとうございました。

フィステルが再発した!というショックでかなり気分が落ち込んでたのですが、落ち着いて、まずは原因をつきとめる、
ということで冷静に行動したいと思います。
とても参考になりました。


-------------------------------

さがら先生

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

今朝、フィステルはつぶれて膿みがでて、見た目だけは元の感じに戻ったので一瞬、しばらく様子見したくもなりましたが・・

「ふつう感染しているはずです」「間に合えばブリッジをやり直さずに感染を治せる場合もある」という言葉に、早く完治にむけて行動しようという気持ちになれました。

ありがとうございます。


そこの歯医者さんにもう一度、レントゲン検査をお願いしてみるか、
別の歯医者さん(定期検査でかよっている医院)にお願いするか、
大学病院にお願いするか、検査先によって命運がかわりそうなので
慎重に考えてみたいと思います。

なんとなくですが、大学病院が確実なのかなという気がしています。
これまでは大学病院という選択肢が頭の中に全くなかったので、大変ありがたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mori2008さん
返信日時:2013-07-07 14:19:53
あらためまして、ご回答ありがとうございました。

おでき=フィステルと思いこんでましたが、ネットで色々調べてみると、必ずそうではないんですね。

自分のは「歯周病の悪化したもの」の可能性が高い気がしてます。
次の予約日に、歯医者さんにも相談してみます。


ここでアドバイスをいただかなければ、分からないことばかりでした。
大げさかもしれないですが、少し真実に近づいた気がします。
本当にありがとうございました。


歯周病やブリッジなど心配事が多くまたアドバイスをお願いする事があると思いますが今後とも何卒よろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] ブリッジ支台歯の神経のある歯の歯茎にフィステルが再発
質問者 mori2008さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中