前歯左右2番抜歯の6本のブリッジ、支台歯3番も抜歯の可能性

相談者: mimi613さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-07-04 19:10:18
私は歯並びがわるかったので、10年前に二番の歯を両方抜き、六本つながってるブリッジを入れました。

3年前にガムをかんでたら前歯が取れてしまったので歯医者にいき、またつけてもらったのですが、そのときに三番の土台が虫歯だから治療したほうがいいといわれました。

ですがつけた後に言われたので、まだいいのかなー?と思いそのままでした。


最近歯科検診に行ったときに(アメリカで)レントゲンをとったのですが、やはり土台が虫歯になっているといわれすぐに治療をしたほうがいいといわれたので、帰国してこの前日本の歯医者に行ってブリッジをとると、三番の土台がぼろぼろで根っこのほうしか残ってませんでした。


先生は神経の治療をしてみて、抜かなくていいようには頑張るとはいっていただきましたが、かなりきびしいみたいなんです。

やはり抜くほうがいいのでしょうか?

あと、ブリッジとその両隣があまりにも違いすぎていやです。
もっと自然にしたいのですが可能でしょうか?


思いっきり笑うとブリッジの6本があからさまにわかってしまうのでいやです。

歯をすごく気にするアメリカに住んでいて、周りの目がきになって笑えません。

一応本物は陶器でできている歯を入れますが、先生にどのように説明したら自然な歯になるんでしょうか?


説明がぐちゃぐちゃですみません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-04 19:29:14
>やはり抜くほうがいいのでしょうか?

これは実際に診察した主治医が決める事です、主治医は保存するつもりなのでは。
もし3番が抜歯になれば、取り外し式の入れ歯になる可能性が高くなってきますよ。


>一応本物は陶器でできている歯を入れますが、先生にどのように説明したら自然な歯になるんでしょうか?

言葉の壁は有ると思いますが、説明するしかありませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-04 21:26:49
こんばんは。

〉もっと自然にしたいのですが可能でしょうか?
〉先生にどのように説明したら自然な歯になるんでしょうか?

ブリッジの前後の歯の色や、下の前歯などを参考に説明なさってはいかがでしょうか。
またご自身のイメージに近い写真や雑誌などを利用しても良いと思います。


〉やはり抜くほうがいいのでしょうか?

残念ながらこの場では何とも言えないのですが、担当医に保存する上でデメリットを伺ってはどうでしょうか。
あまりに大きなリスクがあるようなら、抜歯の方が良いかもしれません。

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi613さん
返信日時:2013-07-05 11:08:52
返信ありがとうございます! 

一応今ホームホワイトニングで全体を白くしています。

色の違いはそれで大丈夫と思うんですが、形?がきになります。

前歯6本だけ横にストレートで、7番からは後ろに入っているような感じで笑うと6本の歯だけがみえて、横から見ると、6番と7番の違いが明らかにわかってしまいます。


7番は健康な歯ですが、正直7番までブリッジにして自然に見せたいと思ってしまいます。

ですがすでに奥歯を何本か失っているので、正直これ以上という気持ちもあります。



タイトル 前歯左右2番抜歯の6本のブリッジ、支台歯3番も抜歯の可能性
質問者 mimi613さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
ブリッジに関するトラブル
歯列矯正のトラブル
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中