歯茎のポリープを電気メスで取ったが、組織検査もなく予後が心配

相談者: 飛脚さん (46歳:男性)
投稿日時:2013-07-03 11:21:40
初めまして。
ご相談に乗って頂きたく宜しくお願い致します。

下の歯茎ポリープのようなものが出来てずいぶん経ちます。
歯はもうなく、歯茎にできたものです。

痛みは全くなく、先生は

「良性のものだからとりましょう」

と言って麻酔を打って電気メスでとってもらいました。
先生は

「予後を見て行きますから」

と仰ってくれています。

組織検査なく、良性の診断はできるのでしょうか?
また、もし悪性だった場合、電気メスで腫瘍を取っても大丈夫なのでしょうか?

予後を見てもらって、思わしくない場合は専門の口腔外科に紹介します、と言われていますが、電気メスの後でも組織検査はしてもらえますか?

ご回答お待ち申し上げております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-03 11:44:57
臨床症状で良性と判断されたのだと思います。
悪性のものがすいぶん放置しておけば広がったり転移したりと悪い事が起こる事が多いと思います。

そういう事がないので良性と判断されたのだと思います。
取ってから後で組織検査は難しいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2013-07-03 11:50:41
飛脚さん、こんにちは。

歯茎のできもの、ご心配なことと思います。

>「良性のものだからとりましょう」
> と言って麻酔を打って電気メスでとってもらいました。

歯茎のできものの中には、組織検査をせずとも、見た目・触った状態・周囲組織の様子などから良性と考えられるものもあります(エプーリスなど)。

そういったできものの場合は、組織検査をせずに切除することも多いです。

また、場合によっては、切除したできものを、組織検査に回すこともあります。

悪性のできものの場合は、かなり特徴ある状態を呈しますので、担当の先生が、

>「良性のものだからとりましょう」

と言われたのであれば、悪性を疑わせる所見は認められなかったのではないかと思われます(個人的感想です)。

ただし、良性のできものであっても再発しやすいものもあり(前述のエプーリスなどが該当します)、そういう意味からも、

>予後を見てもらって、思わしくない場合は専門の口腔外科に紹介します、と言われていますが

と推測します。

ご心配な点は、担当の先生にもお尋ねください。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 飛脚さん
返信日時:2013-07-03 17:20:45
柴田先生、中本先生ありがとうございます。

担当してくださる先生は信頼していますが直接聞きづらく、重ねてご質問致します。

万が一、ガンだった場合、電気メスで切除してしまったことがのちのち不幸なことにならないのでしょうか?

ご回答お待ち致しております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-03 19:12:57
飛脚さん、こんにちは。
手術後ということですが、不安があるようですね。

>万が一、ガンだった場合、電気メスで切除してしまったことがのちのち不幸なことにならないのでしょうか?


もしガンであった場合、ガンをメスで切り込むことは、ガン細胞を飛散させてしまうので、決して行いません。

もう切除した後なので、過度な心配はなさらず、担当の先生を信じて良いと思います。

診断に確信があったので手術を行ったと思われます。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 飛脚さん
返信日時:2013-07-04 23:47:53
黒岩先生 ありがとうございます。

不安の方が先に立ってしまって・・
担当の先生を信じて今後も通います。



タイトル 歯茎のポリープを電気メスで取ったが、組織検査もなく予後が心配
質問者 飛脚さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中