6・7番欠損。インプラントは抵抗があり、部分義歯とブリッジで迷う

相談者: なごみさんさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-07-04 12:55:11
こんにちは。
はじめて相談させて頂きます。
宜しくお願い致します。


私は、左下あごの奥歯6番、7番が抜けていて無い状態です。
少し虫歯になっている親知らず(8番)も奥にあります。

ここで担当の先生には、ベストな選択としてインプラントを進められました。
随分迷ったのですが、費用と、治療への抵抗でインプラントはあきらめました。



そこで残された選択が、ブリッジ部分入れ歯です。


まず部分入れ歯についてーーーーーーーーーーーーーーーー

担当医は、入れ歯にしても不快感や面倒臭さで、実際みなさん外して使わなくなる方が多いし、私の口内の条件だと、多分右がわにも器具をはわさないと安定しないから、余計に目立って、違和感もあると。

それから噛み合わせを考えると、「睡眠中の歯ぎしり」は影響が大きいので、寝るときもつけっぱなしになると。。。


そこで、私もできたら目立ちにくいものがいいと思い、自分で部分入れ歯をしらべたところ、保険外で、見た目が綺麗な「スマートデンチャー」(18万円くらい)というのを見つけました。

でも、調べると「耐久性、メンテナンス面で問題がある、修理が難しい」、「就寝時は外さないといけない」という情報もあって、迷っています。

就寝時は外さないといけない」という部分は、個人的には嬉しいのですが、担当医がいう「噛み合わせ」の面でどのくらい問題があることなのかもわかりません。。

下奥歯ですし、費用から考えても、右側にわたす金具をつけなくてもいいのでしたら、
保険内の部分入れ歯でも我慢できます。



それから、ブリッジについてーーーーーーーーーーーーーーーー

これは担当医からは、奥の親知らずが使えるかどうかみてみないとわからない(虫歯の具合で)ということと、ブリッジの強度を保つために、健康な4番5番もけずってつなげなければならないと言われました。

私は欠損歯が多いので、これ以上健康な歯に手をつけたくないという思いだけは強いです。

しかもブリッジは永久でなく、5年くらいしかもたないと聞くと、無理して健康な歯に手をつけようと言う気にもなれません。。


だから、自分の希望としては部分入れ歯で、出来るだけ違和感のないものが可能ならばつけたいのですが、担当医がいう入れ歯の「違和感、毎日の手間」が実際どれほどなのか想像がつかないため、ブリッジか入れ歯かなかなか決められません。




説明が下手な上に大変長くなりすみませんが、この状態でのおすすめの治療方法、部分入れ歯等あれば教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-04 12:57:21
なごみさん さん、こんにちは。

>少し虫歯になっている親知らず(8番)も奥にあります。

移植することが出来ないか、一度、ご相談になってみてはいかがでしょう。

お掛かりの歯科医院での提案がなかったのであれば、実際には難しいのかもしれませんが、口腔外科をご紹介いただくのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-05 11:04:54
なごみさんおはようございます。

保険外で、見た目が綺麗な「スマートデンチャー」(18万円くらい)というのを見つけました。

>でも、調べると「耐久性、メンテナンス面で問題がある、修理が難しい」、「就寝時は外さないといけない」という情報もあって、迷っています。

そのとうりです。
大学で研究されている先生のお話でも症例を良く検討してくださいとおっしゃっていました。

私見ですが、私は大学の入れ歯の科に在籍していましたがスマートデンチャーはやっていません。



>下奥歯ですし、費用から考えても、右側にわたす金具をつけなくてもいいのでしたら、保険内の部分入れ歯でも我慢できます。

右にわたす金具があっても無くても費用的にはそんなに大きな差はありませんよ。

入れ歯の安定性と、ばねのかかる歯への負担を考えると左側のみの入れ歯はお薦めできませんね。



>それから噛み合わせを考えると、「睡眠中の歯ぎしり」は影響が大きいので、寝るときもつけっぱなしになると。。。


何らかの対応をされたほうが良いと思います。
インプラントを入れても、ブリッジを入れても補綴物に負担をかけてしまいます。



>この状態でのおすすめの治療方法、部分入れ歯

実際に拝見していないので一般的な話になりますが。

残っている歯のことを考えるとブリッジよりもインプラントがよいとおもいます。

小林先生のおっしゃるとうりに移植も良いと思います。

入れ歯ですが、自由診療になりますが、金属製の入れ歯などは違和感が比較的少なく造るこのが可能です。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-05 20:54:02
博多の児玉です。

「睡眠中の歯ぎしり

がある場合、義歯の痛みや不快感が歯ぎしりが無い人よりも起こりやすくなります。


義歯を入る前に、相談されて、何らかの対策をたてる事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なごみさんさん
返信日時:2013-07-06 11:28:05
小林先生


こんにちは。
お忙しい中、早速回答してくださりありがとうございます。


歯の移植というのは全く知らなかったので驚きです。

数ヶ月前に立派な親知らずを3本抜いてしまったので、その方法であれば他の欠損箇所にももしかしたらつかえたかもですね。。


左下あごの奥歯6番、7番は数年前に抜けたまま放置していたものですが、それでも今ある親知らずを7番に移植できるものなんでしょうか?

その場合は保険内ですむのか不安ですが、一度担当医にきいてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なごみさんさん
返信日時:2013-07-06 12:07:41
>水川 先生


こんにちは。
大変詳しく回答頂きありがとうございます。

入れ歯にもいろんなものがあるんですね。

スマートでンチャーはやはり見た目以外の部分に問題が多いんですね。。
担当医から提案になかったのもそのせいかもしれませんね。


担当医にも勧められたのですが、インプラントはやはり抵抗感と費用面で無理があるので水川先生おすすめの金属製入れ歯も検討してみます。

お忙しい中貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-06 12:07:48
>左下あごの奥歯6番、7番は数年前に抜けたまま放置していたものですが それでも今ある親知らずを7番に移植できるものなんでしょうか?

状態にもよりますが、可能な場合もあります。


>その場合は保険内ですむのか不安ですが、

残念ながら健康保険のルールとしては

「(7番または6番の)抜歯と同日の移植に限り」

とされておりますので、数年前に抜歯されている場合には保険適応にはなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なごみさんさん
返信日時:2013-07-06 12:14:53
児玉先生

こんにちは。
お忙しい中回答頂きありがとうございます。

私は歯ぎしりはないと思うのですが、担当医は、入れ歯にしても噛み合わせのためには、夜もつけて寝ないといけないから、実際入れ歯は大変よ。。みたいなニュアンスでした。


後でネットで調べたら、一般的には、みなさん就寝時には外して寝てらっしゃるようでしたので疑問に思いました。。。


他の治療箇所の提案でも思いましたが、もしかしたら担当医は噛み合わせのことをとても重要視する方なのかもしれません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-07-06 13:10:24
ご相談ありがとうございます。

ブリッジは基本的に避けたい気がします。
貴重な4番5番を失いたくないからです。


ただ昔、すでに5番6番7番が抜歯されて、4番と8番で金属色のブリッジをしていた方が当院にいらっしゃったことがありました。

その4番と8番が痛くて腫れたことが主訴でした。

患者さんのご希望で、抜歯せずに根の治療のやり直しと、4番と8番に白金加金メタルコアを入れて、その支えでセラモメタル・ブリッジの作り直しをしました。

その後30年くらい何の問題もなく無事に使えて、その方は一生を終えられました。

ブリッジでもうまくいけば成功します。

元々ブリッジであったなら、それくらい長持ちさせる治療も場合によっては可能ですから、ブリッジも悪いわけではありません。
しかし、きれいな歯を削ることはいろいろな理由から、個人的には避けたいと思っています。


おそらくインプラントが一番適切だと思いますが、良い設計の入れ歯も可能です。

やはり金属床という入れ歯の種類が、残った歯を守るためにも優れています。
当院でも優に30年くらいは使えています。

どんな治療でも、長持ちすれば高くても元が取れます。
しかし、残った歯をもう失わない治療も同時に受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なごみさんさん
返信日時:2013-07-10 13:57:37
さがら先生

回答ありがとうございます。

やはりブリッジは避けた方がいいですよね。

わたしも貴重な健康な歯を守りたい思いが強くなってきました。
インプラントは抵抗感と費用面で無理があるので

残りは入れ歯になるんですが、先生の金属床の入れ歯で一度相談してみます。

本当にありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-07-10 15:31:40
なごみさん さん、今日は


何も入れないという選択肢は検討されましたか?

一度検討されたみてはいかがですか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なごみさんさん
返信日時:2013-07-10 16:22:08
小牧 先生

こんにちは。
回答して下さりありがとうございます。



>何も入れないという選択肢は検討されましたか?



何もいれなくても噛み合わせや他の歯への問題等はないのでしょうか?

担当医に指摘されたのですが、歯がなくなって数年たつので、すでに健康な上の歯がさがってきています。。。
このままでは、いつか抜けてしまうとも言われました。。


今は普通に過ごせていますが、左下奥歯2本ないので、食事はどうしても右ばかりでかんでいるのも少し気になっています。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-07-10 16:44:23
>何もいれなくても噛み合わせや他の歯への問題等はないのでしょうか?

問題が起こる場合もありますが、起こらないこともよくあります。



>担当医に指摘されたのですが、歯がなくなって数年たつので、
すでに健康な上の歯がさがってきています。。。
このままでは、いつか抜けてしまうとも言われました。。

下がってきてもそれによって抜けることはありません。
また、下がってきたことで何か問題はありますか?



>左下奥歯2本ないので、食事はどうしても右ばかりでかんでいるのも少し気になっています。


ほとんどの人は、どちらか片側だけで咬んでいます。
両方咬めなくてもほとんどの場合問題は起こらないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なごみさんさん
返信日時:2013-07-10 18:16:40
小牧先生


>下がってきてもそれによって抜けることはありません。
また、下がってきたことで何か問題はありますか?


抜ける事はないんですか?!
驚きです!

今の担当医に当然のようにいわれてそういうものだとばかり思っていました。
上の歯がこれ以上下がらないようにも、早めに治療すべきと言われていたので焦る思いも。。。

確かに今は、大笑いしたら欠損がまるみえで見た目によくないぐらいで、そんなに生活に支障はないのですが今健康な周りの歯は守らなくちゃと言うおもいも強く下あご6、7番の処理をあれこれ検討していました。

「そのままでいい」なんて選択肢があるとは、本当に驚きました。
噛み合わせや他の歯への問題がないのでしたら、そのままにしたい思いでいっぱいです。。。




>ほとんどの人は、どちらか片側だけで咬んでいます。
両方咬めなくてもほとんどの場合問題は起こらないと思います。




確かにそうですね、、みんなクセのある片方でかんでしまっているとよくききます。

歯周病もありきになるので、欠損のままでは、隣の歯の角度(傾く?)がかわりはしないかと心配な部分はあります。。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-07-10 19:26:41
ご返信ありがとうございます。

たしかに放置の選択肢もあり、また特に困っていない人もいます。
また、小牧先生の回答通り、問題が出る場合もたびたび診ています。

もし問題がでて、困ってからではかなり難しい治療になっていることも良く経験しています。

お一人ずつによって違いがあり、一概にはいえないことでもあります。
放置をお勧めする訳ではありません。



今のご年齢はまだ若いことを考えると、平均寿命までこれから50年以上あります。
本来人間はいろいろとバランスが取れて、健康を維持増進できています。

ご年齢からすれば、大人の歯が生えそろってからまだ20年、その何倍も余生があるとすれば、バランスを崩したままの生活のほうが長くなることが安心かどうかを私個人的には考えてしまいます。

いろんな問題を経験してみた結果、いわば将来への備えは、予防医療ともいえると個人的には思っております。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-07-10 19:33:02
西山です

”放置” → 問題が生じた → 歯医者に行った → 手遅れ!

となる可能性はあるかもしれません.



ですから

”経過観察” → 定期的にチェック → 問題でそうなら処置

と考えるのも一考です.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なごみさんさん
返信日時:2013-07-12 12:06:08
さがら先生、 西山先生

ありがとうございます。
もしかして。。を考えると、せっかく始めた治療ですから予防治療ももちろん視野にいれながら残された歯を健康に保つためによくよく検討したいと思います。


この掲示板で、質問させていただいて本当によかったです。
不安がつのって思い切って書き込みしたのですが
先生方がこんなに丁寧にアドバイスして下さるとは思ってもみませんでした。


大切な歯を体を守る為に、自分が最低限の知識をもつべきだというのも改めて感じました。


ここは心強い掲示板ですね。
また質問させていただきます!

先生方、ありがとうございました!



タイトル 6・7番欠損。インプラントは抵抗があり、部分義歯とブリッジで迷う
質問者 なごみさんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中