歯医者に不信感

相談者: イタイノキライさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-07-06 00:07:16
こんばんは

セラミック詰め物をしました。

支払いの前に、先生に呼び出され、

「すみません。
計画していたものと、違うものを作って入れてしまいました。
他の歯と素材が微妙に違うので、次回、麻酔をして外して、新しいものに付け替えます」

と言われました。

支払いの段階で気がついた模様。
詰め物をつくる時、それを装着する時、もっと早い段階で、確認をすれば、気がついたのでは?
信頼していたものが崩れました。

更に…

右下の奥歯かみ合わせの部分)を保険診療で治療したあと、左の歯の治療をしていました。
その間、セラミックを入れる前にホワイトニングを勧められ実行(これも効果なく、白くなりにくい歯だと言われました)。
予約が取りにくいということで、診てもらえるのは月に2回程度。
時間をかけての全体治療をしています。

しかし、左の歯の治療をしている間に、最初に行った右下の奥歯の、治療した場所とは違う場所(下の歯茎付近)がかなりの虫歯になっていました。
先生の治療とは別に、看護師さんによる歯のメンテナンスもその間に行っています。

痛みが出たので、相談すると、普通に

「虫歯になっています。
次、また麻酔をして、そこを治療しましょう」

と言われました。

最初の治療の段階や、メンテナンスの間にこの虫歯に気がつかなかったでしょうか。

不信が募ります。

先生に「どうしてこの虫歯に気がつかなかったか?」と聞いて、続けて治療してもらうべきでしょうか。

もうだまって、違う歯医者に通うべきでしょうか。

虫歯が痛みます。
早く解決したいです。

どうか、よいアドバイスをお願いたします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-06 00:29:56
先ず良い医療には医師(歯科医師)との信頼が必要です。


タイノキライさんは、すでに主治医との間に不信感が目覚めているようですね。

だとすれば、今後どんな良い医療を受けられたとしても良い結果は望めないと思います。

今一度主治医としっかり話し合われて、不信感が払拭出来ないのであれば転医も仕方が無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イタイノキライさん
返信日時:2013-07-06 00:39:07
細見先生、早々のお返事ありがとうございました。

一度、治療した歯が、このような診察期間中に再度、別の箇所から深い虫歯になるってことは、よくあることなのでしょうか。

とりあえず、質問を先生にぶつけてみます。

でも、不信感をもって続けていても、ダメですね。。。参考になります



タイトル 歯医者に不信感
質問者 イタイノキライさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯医者への不信感
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中