歯根を4分割した銀歯の一部が浮いてきた場合

相談者: ねっくすさん (33歳:男性)
投稿日時:2013-07-02 18:12:32
こんにちは。

右下6番について。

1年前に歯根を4分割(セパレーション)して各々に金属の土台を(4つ)つくり、その上に銀歯をかぶせていたのですが、最近、4つの歯根の一部が抜けてしまったのか?
あるいは土台の一部と歯根の一部との接着がはずれたのか?

水で口をすすぐときなどに、数ミリ浮いて、パカパカと動いている状態になりました。



1年前に処置をしていただいた歯科でそうだんしたところ、

「4本の歯根の内、1か所が浮いているように観える」
「一度、銀歯を外して状態を観るしかないけれど、銀歯を外すタイミングで、おそらく、銀歯にくっついている4つの歯根の内、何か所かが一緒に抜けてしまうから、その後は、また銀歯を戻すことはできないので、ブリッジインプラントしか方法が無いだろう」

との見解でした。


素人考えでは、銀歯と土台の接着がはずせれば、状態確認できるのではないかとも思うのですが、

1)やはり、1年前の接着をはがすことはできないのでしょうか?

2)残っている歯根が抜ける覚悟で銀歯をはずした後の処置は、ブリッジまたはインプラントしか方法はないのでしょうか?

3)このまま、ほかの部分ごと(銀歯自体が)抜けるまで放置すると、悪影響はありますでしょうか?


ご回答のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-02 18:42:56
>1年前の接着をはがすことはできないのでしょうか?

一般的には難しいと思います。



>残っている歯根が抜ける覚悟で銀歯をはずした後の処置はブリッジまたはインプラントしか方法はないのでしょうか?

既に4分割?している歯なんで保存は難しいかもしれません、その場合抜歯後の処置として

・ブリッジ、義歯、インプラント、移植、放置

のなかから選択する事になります。



>このまま、ほかの部分ごと(銀歯自体が)抜けるまで放置すると、悪影響はありますでしょうか?

お勧めできる方法では有りませんが、仕方なく選択する場合も有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねっくすさん
返信日時:2013-07-06 22:35:19
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。
その後、食事しておりましたら、銀歯が自然に外れました。

4分割した歯根はすべて残ったままで、上部(台座+冠)のみが外れた状態になっており、接着部分が外れたのだと思います。

歯根部分を、かかりつけの歯科で観ていただきましたところ、保存はできないといわれました。


念の為、セカンドオピニオンに観ていただき、それでも、処置が厳しいようであれば、インプラントを検討したいと思います。


ご丁寧にご連絡回答ありがとうございました。



タイトル 歯根を4分割した銀歯の一部が浮いてきた場合
質問者 ねっくすさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中