神経ギリギリの虫歯処置後1ヶ月。今もズンと重たい感じで疼く

相談者: とろ猫さん (27歳:男性)
投稿日時:2013-07-06 08:52:17
相談内容は以下です。

右下奥歯(奥から2本目)を神経ギリギリの所まで削って銀歯を詰めました。
ただ、1ヶ月経過した今でもズンと重たい感じでその場所が疼きます。
冷たいものもしみます。
ただ、我慢できないような痛みではなく、歯に集中しなければ忘れることもあります。

でも体は反応しているようで顎の下からその歯の下付近を押すとズンと痛むし右の肩がコリます。


歯医者では「神経ななるべく抜かないほうがいい」とのことで残してもらいましたがこのまま痛みが続くようであれば神経を抜くしかないんでしょうか?
それとも神経ギリギリまで削ったことで過敏になっていてしばらくしたらこの重たい感じはおさまるのでしょうか?

____________________________


また、余談ですが、歯医者の診断は店によって差がありますか?
すべての歯医者でレントゲンは撮りました。その上でのやり取りです。
レントゲンには虫歯は写っていないと言われました。

2週間の間で4件の歯医者に行きました。
1件目の歯医者では虫歯はありませんね。
2件目の歯医者では虫歯があります。削りましょう
3件目の歯医者では虫歯が2箇所あります。削りましょう。
4件目の歯医者では虫歯が3箇所あります。削りましょう。

結局3件目で削ったものの接客対応が悪かったため4件目に行きました。
4件目でも「確かに神経ギリギリまできてるね」と言われました。
1件目でそのまま放置してたらある日激痛が走ったんでしょうか

それとも本当に虫歯は無かったんでしょうか。
神経ギリギリだった虫歯は以前にレジンを詰めた奥にあったそうです。
レジンを詰めているとレントゲンではわからないものなんでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろ猫さん
返信日時:2013-07-06 09:03:50
質問事項に追加です。


私は夜寝ている時に歯ぎしりをする癖がありおそらく治療後も歯ぎしりをしています。

歯が削れるくらいの歯ぎしりなので上の歯に以前歯医者矯正するときにもらった硬いマウスピースをつけて寝ています。

それが原因ということもあるのでしょうか?


お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-06 09:42:05
んんんん…

>このまま痛みが続くようであれば神経を抜くしかないんでしょうか?
>それとも神経ギリギリまで削ったことで過敏になっていてしばらくしたらこの重たい感じはおさまるのでしょうか?

微妙な所ですね…。
僕は患者さんに
 「最長3カ月様子を見ましょう」
と伝えます。
そして
 「その間に、日常生活に支障が出るようなら抜髄します」
と伝えます。

そのあたりは担当の先生と、患者さんとのディスカッションが必要になると思います。


>私は夜寝ている時に歯ぎしりをする癖があり
>おそらく治療後も歯ぎしりをしています。

とりあえずTCHを気にして生活されてみてはいかがでしょうか?

⇒参考:TCH・歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-06 09:59:02
とろ猫さんこんにちは

>このまま痛みが続くようであれば神経を抜くしかないんでしょうか?

抜かなくてはならない可能性もあります。

>それとも神経ギリギリまで削ったことで過敏になっていてしばらくしたらこの重たい感じはおさまるのでしょうか?

その可能性も十分考えられます。

>1件目でそのまま放置してたらある日激痛が走ったんでしょうか

虫歯があったのであれば痛みが出る可能性はあります。

レジンを詰めているとレントゲンではわからないものなんでしょうか?

実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、症状が無くて虫歯かどうかレントゲンだけでは100%判断がつかない場合はすぐに治療をしないこともあると思います。
実際に担当の先生がどう判断されたのかはわかりませんね。

つまり

虫歯はありませんね= 今すぐ治療が必要な虫歯はありませんね

かもしれません。


>以前歯医者矯正するときにもらった硬いマウスピースをつけて
寝ています。

マウスピースが原因とは考えにくいですが、櫻井先生のおっしゃるとうりに歯ぎしりや、TCHが痛みの原因になることはあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-06 22:38:34
>夜寝ている時に歯ぎしりをする癖
マウスピースをつけて

予防処置はしているようですね。
歯ぎしりは、いろいろな問題を発生させる原因の1つだといわれているようです。

歯ぎしり改善の入り口として、TCH是正に取り組んでみてはいかがでしょう。




タイトル 神経ギリギリの虫歯処置後1ヶ月。今もズンと重たい感じで疼く
質問者 とろ猫さん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中