歯の変色、歯型を取ってから右の顎や耳の前あたりが痛むことについて

相談者: crowsさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-07-07 08:05:11
よろしくお願いします。

上の前歯2番左右両方が虫歯で、歯の内側が両方とも丸く変色してやや歯も欠けています。

1本は神経がずいぶん前に抜いてあり詰め物がしてあり、もう一本は神経はまだ残っているようです。

先生の話では、虫歯が進んでいるようにみられるので、神経のある方は、治療してみて神経までいっていれば神経も抜いて土台をいれかぶせるとの説明でした。

神経はなるべく取りたくないし、できれば歯を失うことにつながらないかとか、後々の事が心配です。

それから、神経を抜いている歯は、変色が虫歯か神経のない変色かはみればすぐ分かるものですか?

もうひとつ、ずっとではないのですが、顎の付け根というのか耳の前のあたり(触ると脈が感じられるような所)がずきずきとするようにもなりました。

歯の型を取った時にものすごく口を開いたせいなのでしょうか?
型を取った日は何ともなかったのです。
また、ほかっておいてもいいものなのでしょうか?

ながながとすみませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-07 10:11:14
crows さん、こんにちは。

>神経はなるべく取りたくないし、できれば歯を失うことにつながらないかとか、後々の事が心配です。

ごもっともな考えです。

今までのプラークコントロールを見直し、間食を含む食事の摂り方について、指導していただいてください。


>神経を抜いている歯は、変色が虫歯か神経のない変色かはみればすぐ分かるものですか?

レントゲンを撮っていただくか、電気的な診査をしていただいてはいかがでしょう。


>ほかっておいてもいいものなのでしょうか?

次回の受診時に、経過と現状についてお伝えなさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: crowsさん
返信日時:2013-07-07 16:38:24
小林先生、ご返信ありがとうがとうございました。

レントゲンは、型を取った時にも、またその2本のを取ったのですがそれで虫歯かどうかわかるのでしょうか?

また、虫歯の場合、やはり神経まで達していた場合は神経を取ってかぶせるしかないのですか?

以前に神経の取ってある方は、やはり弱くなっているのですよね?

神経を取るのも心配ですが、歯を削って金属の土台をつくり、かぶせるというのがどのくらい将来的にリスクがあるのかよくわからないのですが、心配で。

旅行に行くことになっていて歯医者さんの予約が、次回8月の初めになっています。その間に何かできないかと思っています。

お手数ですが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-07 17:00:25
crows さん、ご返信ありがとうございます。

レントゲンは、型を取った時にも、またその2本のを取ったのですがそれで虫歯かどうかわかるのでしょうか?

レントゲンは影絵のようなものですから、必ず虫歯かどうかが判るという訳ではありません。


>虫歯の場合、やはり神経まで達していた場合は神経を取ってかぶせるしかないのですか?

一般的には抜髄になるかと思いますが、残っている歯質により、必ずしもかぶせるとは限りません。


>その間に何かできないかと思っています。

ご心配なのでしたら、旅行の計画自体の見直しも一法かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: crowsさん
返信日時:2013-07-07 17:37:41
小林先生、ご返信本当にありがとうございます。

近くに、家族も含めて相談できる歯医者さんということを書いた、最新治療が受けられそうな所と、3Mixができるいうことを書いたHPの歯医者さんがあるのを見つけました。

どちらかに相談してみたほうがいいでしょうか?
また、その場合はセカンドオピニオンでお願いするのでしょうか?


3Mixというものもどの程度自分に合うとかできるのかわかりませんが・・・。

どう思われますか?

すみませんが再度お願いできますでしょうか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-07 18:17:12
セカンドオピニオンでお願いするのでしょうか?

セカンドオピニオンは、経過や現状についての資料を借りるなどして相談、また、現在の歯科医院での治療を継続していくことが原則です。

文面のようですと、自主的に相談にといった感じでしょうか。


>最新治療が受けられそうな所

どのような治療なのか、知る由もありませんが、よく説明していただいてくださいね。


3Mixというものもどの程度自分に合うとかできるのかわかりませんが・・・。

https://www.google.co.jp/search?q=%82Rmix&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


をご参照なさってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: crowsさん
返信日時:2013-07-08 09:00:48
小林先生、何度もありがとうございました。

3Mixの情報は読まさせていただきました。

知識も全然なかったので、通院先の先生の話を聞くのが精一杯で、相談することもできませんでしたし、もう一度聞いて見ようと思います。
また、他の歯科クリニックにも相談に行ってみようと思います。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

ご丁寧なご返信ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: crowsさん
返信日時:2013-07-10 21:07:50
たびたびですが、よろしくお願いします。

今日、違う歯医者に行ってみました。
いろいろ相談して、虫歯の状態も見てもらいました。

虫歯治療の方は、神経の残っている歯の方はレントゲンで見る限りではそんなに大きくないようなので広がっていなくて、神経に触らなければ神経を抜かずに治療できるかもしれないとのことでした。(微妙なところということでしたが)

その前に歯石歯茎の(中)掃除をした方が歯も長持ちするとのことでした。(前の歯医者で歯石の掃除は5日前にしてもらいそのとこも伝えました)

最終的には手で(かぎ状のような道具で)取ると言われましたが、もちろん痛ければ麻酔をしてですが、とても痛そうな感じがしました。

やはり表の歯石だけでなくて歯茎の中の掃除もした方がいいのでしょうか?
他のかぶせ物をしている歯などにも抜けるのを防げるとかいいのでしょうか?

掃除をすると、歯茎が引き締まるので下がった感じがするとも言われましたが、
歯茎が痛んだりしないのですか?
また、大きく言うと歯が抜けやすくなるとかぐらつくような原因にはならないのですか?
歯周病以外に歯茎が減っていくようなことはないのでしょうか?
少しずつ歯茎が少なくなっている気がするので、ちょっと心配で・・・

たくさん書いてしまいましたがすみません、よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-10 21:33:51
crows さん、ご返信ありがとうございます。

>その前に歯石歯茎の(中)掃除をした方が歯も長持ちするとのことでした。

「回答1」で一度書きましたが、私だったら、それに先立ち、今までのプラークコントロールを見直し、間食を含む食事の摂り方について、指導させていただくかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: crowsさん
返信日時:2013-07-11 08:28:15
小林先生

たびたびありがとうございました。

ご回答頂いた事と今後の手入れ等を見直そうと思います。

診察の場で分からなかった事や、後々わからなくなってしまうことなど(不安等も大きいですが)たくさんあり、相談がすぐできなかったので、助かりました。



タイトル 歯の変色、歯型を取ってから右の顎や耳の前あたりが痛むことについて
質問者 crowsさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中