水酸化カルシウム製剤を押し出す治療後から違和感

相談者: とも7156さん (40歳:男性)
投稿日時:2013-07-07 09:40:32
こんにちは

以前同じタイトルについて質問させていただきましたが、またお願いします。

歯茎から膿らしき腫れがあり、歯医者で水酸化Caを顎洞に押し出し治療を行いました(歯と上顎洞が交通しています)。

頬の腫れが引いては腫れるを繰り返し、先週は頬及びリンパが腫れてしまい内科、耳鼻科で診察してもらい、今までの経緯より歯からくる腫れではないかとの診断でした。
なので再度別の歯科で見てもらいました。

診断は、歯根が3本とも折れて膿んでいるでした、数日後抜歯し頬、リンパ腫れは収まりましたが、現在は鼻の横(副鼻腔?)あたりにまだ違和感があります。(水酸化Ca治療後から違和感があります)


質問ですが

@これは上顎洞炎症の初期症状?
最初に受診した歯医者(水酸化Ca押し出し治療)は、数か月で吸収されるとの説明。

やはり数か月の単位でないと吸収されないのでしょう?
この違和感がまだつずくと思うと憂鬱です。(違和感の箇所押しても痛みはありません)

A内科、耳鼻科で蓄膿疑われレントゲン撮りましたが、何も映らず歯科でCT撮ったら見事に上顎洞に白い影が映ってました。
この結果を考えると蓄膿など炎症は起きてないと考えられる?

B再度この症状を見てもらおう思ってますが、この症状は耳鼻科?歯科どちらで見てもらえばいいのですか?

C抜歯した箇所はインプラントにするのですが、この頬の違和感(副鼻腔あたり)がなきなるまで、インプラントは行わないほうがいいでしょうか。

宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-07-07 10:45:21
質問に答える形になっていませんが、重要と思われること、疑問点について一般論として記します。

歯根が3本とも折れて膿んでいるでした

多分歯冠部歯質が消失して(C4状態)、三根が分離した状態を
言ってるのでしょうが、完全に除去できたでしょうか。
記されている状態では、上顎洞に歯根が抜歯時迷入しやすいことがありますので。
また一部の歯根が縦に破折している場合も取り残しがちです。


歯科でCT撮ったら見事に上顎洞に白い影が映ってました

CTでも”白い影”に歯根が紛れて読影を誤らせていないのでしょうか。

水酸化Ca製剤はペースト状ですが、乾燥状態では固化します。

こうなると自然排出は、少しづつ溶けて、自然孔から排出されるしかないのですが、時間がかかります。

水酸化Ca製剤自体は強アルカリ性ですから、上顎洞内の量が多ければ、刺激は相当続くでしょう。

上顎洞に水酸化Ca製剤を押し出せる状態は、同部の歯槽高が低く
前後左右の歯槽骨の減少が来しやすく、インプラントのための骨量が不足しがちです。
上顎洞粘膜は、低いところで、アルカリのために消失しているはずですから、ソケットリフトはただちには無理でしょう。

アルカリのために炎症を起こしている状態で、インプラント埋入は失敗率が高くなります。




タイトル 水酸化カルシウム製剤を押し出す治療後から違和感
質問者 とも7156さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中