上前歯の裏に腫れと麻痺。原因は何でしょうか?

相談者: たかどんちゃんさん (49歳:男性)
投稿日時:2013-07-04 20:10:21
上顎の左右1番を中心に、喉のほうに向かって楕円状に3センチ程度のわずかな腫れ(うっすら)があります。
この腫れは特に色の変化はありません。

この腫れた部分を押すと痛みはないのですが、麻酔を受けたような状態ではっきりとした感覚がありません。

この状態で物を噛んだ時の痛みはありません。

左右1番は差し歯の状態ですが、すでに処置後20年以上たっています。

先月29日ごろから症状がでましたが、初日は歯が浮いたような感覚、鼻の下に鈍痛がありわずかに発熱もありました。
風邪薬をのんだところ鈍痛はおさまりましたが、数日たってから前歯の裏の異変にきずきました。

原因はなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-04 20:59:35
こんばんは。

〉原因はなんでしょうか?

残念ながら文面だけではわからず、実際に診てみないとはっきりしたことは言えませんね。
腫れている事から炎症や骨隆起などを疑うことになると思います。

場合によってはCTを必要とするかもしれないので、大きな大学病院口腔外科に相談なさってはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-04 22:32:59
たかどんちゃん さん、こんばんは。

3センチも腫れがあるのですね。

まずは、お早めに掛かりつけの歯科医院を受診なさってみてはいかがでしょう。

必要がある場合、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-08 22:19:47
たかどんちゃんさん、こんにちは。

上顎の知覚の鈍麻と、腫れが気になっていらっしゃるのですね?

実際に診察をしていないので、原因はわかりません。
ですので、一般的な話をさせていただきます。

上顎の左右一番の裏側(口蓋部分)には、直径数ミリの切歯乳頭という構造があります。

ここは神経や血管の出口であり、ここを押すと若干痺れたような感覚を感じることがありますが、これは正常な感覚です。また、口蓋中央部分は口蓋隆起と言って骨のでっぱりがある事は珍しくありません。

はっきりとわかるような骨のでっぱりであったり、若干の盛り上がりであったりと、色々なパターンがあります。口蓋隆起も、個人の構造のバリュエーションとして考えられ、「異常」というわけではありません。

さて、切歯乳頭も、口蓋隆起も、症状を呈する事はありません。最近、鈍痛や歯の違和感を感じていらっしゃるようなので、切歯乳頭や口蓋隆起とは別の理由で症状を呈していることが考えられます。
実際に診察をしない限りは、診断をする事は不可能です。
まずは、お近くの歯医者さんに症状の事をご相談ください。

差し歯の状態を確認したり、レントゲンを撮ったりする必要があると思います。

お大事になさってください。




タイトル 上前歯の裏に腫れと麻痺。原因は何でしょうか?
質問者 たかどんちゃんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中