[写真あり] 部分入れ歯の下奥歯、BC56Fのブリッジを提案された

相談者: gonaさん (55歳:女性)
投稿日時:2013-07-11 01:28:28
諸先生方・・・何度も申し訳ありません。

登録情報を変更しましたので、新規投稿扱いになってしまいました。

奥歯、EDが欠損し現在部分入歯にしております。

新規で通院始めた歯科医院で、自費でのFCBを支台としたブリッジを提案されました。(負担を軽減させるため)


FCは冠を被っていますがBは健康な歯です。
このBを削ることに抵抗があります。

新しい方で似たようなお悩みの質問を見つけ、気持ちが揺らいでいます。

欠損歯の両側での4本ブリッジでと決心したのですが、金属床の自費の入歯の方がよろしいのでしょうか?

当初はリスクを考えインプラントは積極的になれませんでしたが、選択肢に入れることも考えだしました。
今週土曜日までに決断しなければなりません。

画像を添付いたします。

支台にする歯は治療済みで冠が被っていますので、削ることには抵抗がありません。

先天的に下の歯は1本欠損してますので、歯の番号が狂っているかもしれません。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 05:38:53
gonaさまおはようございます。

5,6欠損のブリッジの支台を何本にするかということですね、レントゲンの情報がないので断定はいたしかねますが、個人的にはC56Fのブリッジを考えると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 09:23:02
ご相談ありがとうございます。

C56Fのブリッジもあり得ます。
支える歯や全体の条件がよければ、長期の成功もあり得ます。

ただお写真だけではよくわかりませんが、反対側も頻繁に治療をやり直しているようにも見えます。

その上でクラウンの形が普通ではないようも見えますから、噛み合わせもだいぶ変わっているとすれば、その状況は危険です。
おそらくブリッジの行く末は不明となる可能性もあり得ます。
そして4番と7番を失う危険もまだ残ります。

つまり歯を繰り返し治療したり、歯を失ったりした原因から変えない限り、泥沼のような状態は変わらないとも言えます。

インプラントはそれよりましですが、原因の対策をしない限りでは同じ運命が待ち構えています。

今はちょうど、根本的、かつ総合的な解決をする一つの時期、あるいは大きな分かれ道にかかっているとも言えます。
道が違えば向こうに見える景色も違ってくるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 09:27:10
gona さん、おはようございます。


>下奥歯、EDが欠損し現在部分入歯にしております。

今のままではだめなのですか?
なぜ治療をしなければいけないのかが書かれていませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gonaさん
返信日時:2013-07-11 10:09:43
山田先生

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

生え変わりのない歯のことでしたので、素人の自分の判断に自信がなく、色々な貴重なご意見を拝見するたびに揺れてしまいます。

あくまで自己責任のもと決断しなければならないのは、承知しているのですが・・・
先生のご意見・・・ありがたいです。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gonaさん
返信日時:2013-07-11 10:28:24
さがら先生

お世話になります。
度々、申し訳ございません。

先生のおっしゃるとおり、子供の頃から歯科通いです。

先天的に1本欠損しており噛み合わせが悪く、今でも自分の正しい噛み合わせ位置が分らなくなってしまいます。
おそらく間違った位置での咀嚼していると思います。
もう一点は・・・歯磨き習慣にあります。

無知な親でしたので、子供の頃は歯は朝に磨くものとの認識で、毎食後に磨くということに気づいたのは大学生になってからです。
既にその時点では多くの歯を治療していました。

それからは気をつけるようになりましたが、昔の治療した歯を治療しなおしているというのが現状です。
ただ、最近は新たな歯の虫歯等はなくなり、予防のためにも通院するようにしています。

ですから健康な歯は私には貴重でした。
今回、4本でのブリッジにしたい気持ちが強くなっております。
諸先生方のご意見は本当にありがたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gonaさん
返信日時:2013-07-11 11:06:47
小牧先生

ご回答ありがとうございます。

今回は特に痛み等の不具合があった訳ではなかったのです。

予防のためや今後、治療が必要となったときにすぐに行けるように、掛かりつけの歯科医院をとの思いから現在の歯の様子を診て頂いたのです。

現在は部分入れ歯のこの箇所について、将来的にインプラントも視野に入れていると伝えましたら

ブリッジで対応できる。
ただ欠損範囲は多いので、Bも削り5本でのブリッジが丈夫である。」
と診断され、急遽入れ歯からブリッジへとなりました。

私自身も保険適用の入れ歯・・・反対側にも掛ける形ですので舌があたり、炎症を起こしたりしていたのと外泊時等の扱いで不便を感じていましたので、先生の「ブリッジ」という提案に動かされました。

しかし、健康なBの歯を支台ということでとても悩んでいます。
自身ではBは正直なところ削りたくありません。

また、この年齢ですから将来の余命を考慮するとどこまで歯を保存させる必要があるのか・・・との思いも出てきました。

失敗する可能性があるとしても同じ時間を生きるなら使い勝手がよいブリッジの方がいいのかなとの思いもあります。

3年後に死んだとしたら・・・入れ歯よりブリッジの方がいいのではないかと・・・
将来は分りませんが、この年齢では将来より今がと思い始めたのです。

「CFがダメになったらインプラント」との考えはどうでしょうか?

長々とすみませんでしたが、よろしくお願いします。

とても悩んでいます。
あと2日で通院日です。



タイトル [写真あり] 部分入れ歯の下奥歯、BC56Fのブリッジを提案された
質問者 gonaさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい