歯医者が怖い

相談者: なぁみさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-07-11 02:44:50
こんばんわ。
初めて相談させてもらいます。

小さい頃に歯医者にかかってたんですが、治療で常に痛い思いしてたので、いい歳なんですが歯医者に行けません。

麻酔が効きにくかったのか、そこが上手じゃなかったのかはわかりませんが、麻酔を一本打って削ってると、全身にひびくほどのズキーンと言う痛みで、体がビクンとなってました。
二本目を打ってもらって、ようやく痛みはなくなるんですが、治療に行けば毎回の事だったので、トラウマになってしまい…。

大人になって一回行った時は、麻酔も効いて痛くはなかったんですが、小さい頃の記憶が蘇り、毎回全身に力を入れて構えてしまい疲れてしまいます。

今の治療は痛くないと聞きますが、本当に怖くて…。
でもいい加減に歯医者に行かないと、口の中ボロボロなので…。

歯石を取ったり、しみる痛さは我慢できるんですが、削る時に痛みがあるのは何故なんでしょうか?
あれだけは我慢出来ません…。

長々とすみません。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 10:37:23
>大人になって一回行った時は、麻酔も効いて痛くはなかったんですが、小さい頃の記憶が蘇り、毎回全身に力を入れて構えてしまい疲れてしまいます。

個人差はありますが、誰でも緊張しますよ。
私もチェアーに座ると緊張します。


>削る時に痛みがあるのは何故なんでしょうか?

神経のある歯を削る時には、必ず麻酔をしてもらえるようお願いしてはどうでしょう。

炎症が進むほど麻酔は効きにくくなりますから、早めの受診をお勧めします。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 11:09:12
なぁみさんこんにちは

そうですよね、歯医者は緊張しますよね。
ドクターやスタッフとコミニケーションが取れてくると、緊張は減ってくるかと思います。


>削る時に痛みがあるのは何故なんでしょうか?
 
杉原先生と同意見ですが、必ず麻酔していただくのが良いと思います。

それと、麻酔の時に表面麻酔をしていただいて、電動式や一定の圧で麻酔薬を注入できる器具を使用していただいたりすることで麻酔時の痛みも軽減することが可能です。


頑張って通われてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぁみさん
返信日時:2013-07-11 16:50:58
お二人の先生方、回答ありがとうございます。

誰でも緊張されるんですね。

書き方が悪かったと言うか、当たり前の事聞いてしまいました、すみません。

麻酔をして削っても痛いのは何故かを本当は聞きたかったんですが、簡単に書きすぎてしまいました。

麻酔しても痛いのは虫歯が酷くて麻酔が効かなかったからなんですね。
二本目でやっと効くのも、そのせいなんでしょうか。

今までの治療で結構神経は抜かれてると思うんですが、また当たり前の質問になっちゃいますが、神経があるないはレントゲンでわかるんでしょうか?

神経抜かれてたら削られても痛くはないんですよね…?

後、上の歯の親知らず二本が、両方とも虫歯になってしまって欠けてしまい、片方は歯茎が覆い始めてます。

どんな治療をされるのかは、病院で違うのかわかりませんが、心の準備をしたいので、参考までに教えて頂けたら嬉しいです。

こんな質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 17:15:40
なぁみ さん、今日は


>神経があるないはレントゲンでわかるんでしょうか?

大方はわかるのですが、たまにわからないこともあります。


>神経抜かれてたら削られても痛くはないんですよね…?

歯は痛みを感じませんが、歯ぐきの境目をさわる時に少し感じることがあるかもしれません。


>上の歯の親知らず二本が、両方とも虫歯になってしまって欠けてしまい、片方は歯茎が覆い始めてます。
>どんな治療をされるのかは、病院で違うのかわかりませんが、心の準備をしたいので、参考までに教えて頂けたら嬉しいです。

状況によりますが、おそらく抜歯が一番痛みや苦痛が少ないように思います。
上の親知らずは、下とは違って、多くの場合、簡単に痛みもなく抜け、その後の痛みもほとんどない場合が多いように感じます。

心配なら、口腔外科の抜歯の上手な先生に抜いていただければ、なお痛みは少ないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぁみさん
返信日時:2013-07-12 12:13:09
回答ありがとうございます。

親知らず歯茎を切らないと歯を掴めない状況なので、口腔外科の方がいいんでしょうか。

口腔外科って普通に行けるものなんですね。

調べて勇気だして行ってみたいと思います。


三人の先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 歯医者が怖い
質問者 なぁみさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科恐怖症
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中