[写真あり] 唇下内側辺りのできもの、悪性ではないか?

相談者: ジューニーさん (36歳:男性)
投稿日時:2013-07-11 21:17:47
はじめまして。


数日前から左の唇の下あたりの内側にしこりというか、腫れというか、出来物が出来ました。

大きさは3、4ミリで痛みはありません。

特に固いとかでもなく、色も回りの皮膚と同色です。 
(気持ち若干、赤いかな? って程度です)


ネットなどで口腔、しこりなどで検索すると、癌や悪性腫瘍などが出てきて心配になっております。

歯医者さんに行けば良い事なのですが、仕事柄、なかなか時間が取れず、すぐに行くわけにもいかないので、質問させて頂きました。


写真を掲載致します。


見にくいかもしれませんが・・・・


お忙しいとは思いますが、何卒ご教授頂ければとお思います。


当方、癌を心配しております。

画像の指と指の間にある、ちょこっとプクッとした膨らみが幹部です。


以前にこの場所を噛んだとか、そういうことはありません。 
気づいたら出来ていました。

見た目ではどうでしょうか?


過去にも似たような質問がありましたが、当方も気になっているので、何卒よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 22:09:53
ジューニー さん、こんばんは。

>ネットなどで口腔、しこりなどで検索すると、癌や悪性腫瘍などが出てきて心配になっております。

インターネット上の歯科相談掲示板では、その可能性を否定することが出来かねます。



>仕事柄、なかなか時間が取れず、すぐに行くわけにもいかない

事情もお在りかとは思いますが、お早めの受診をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 22:16:59
ジューニーさん、こんにちは。
下唇の内側にできたできものが気になっていらっしゃるようですね。

残念ながら、画像を見るだけでで診断をする事は法律で禁止されています。
実際に診察する時と比べて、限りなく情報が少ないために、誤った診断をして患者さんの不利益とならないように、患者さんを守るための法律です。


写真から受ける印象や、できた部位から推察すると、粘液嚢胞が一番疑われると思います。

しかし、限りなくゼロに近いとはいえ、粘上皮癌のような悪性の腫瘍ではないとは言い切ることはできません。
ですので、まずはかかりつけ医に相談をして、必要に応じて高次医療機関に紹介をしてもらうのがよいと思います。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-12 01:33:49
こんにちは。

悪性腫瘍でないかと心配されていらっしゃいます。心配されるのはごもっともだと思います。

見た目は粘液のう胞の可能性が高いと思いますが、悪性腫瘍でないとはいえません。
実際に診察した場合でも、やはり悪性でないということは難しいものです。


結局、病変を取り除いて、病理組織検査をしなければ悪性でないといいきることはできないのです。
実際には悪性ではないだろうと総合的に判断して、病理組織検査を省略する場合もありますが、それも診察した上での判断となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジューニーさん
返信日時:2013-07-16 11:20:31
先生方、お忙しい所あがとうございました。

来週、歯科への予約をとりましたので、診察してもらってきます。



タイトル [写真あり] 唇下内側辺りのできもの、悪性ではないか?
質問者 ジューニーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中