コア形成前に放置した歯と穴のあいた歯の治療費と期間

相談者: ことーさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-07-10 00:50:29
こんばんは。
初めて投稿させて頂きます。

私は子供の頃から歯磨きが適当でしない日もあり、それは今でも変わらず、歯周病もあり虫歯があるたびに治療をしてきました。


2年以上前に右上6番の歯の神経を抜きました。

「丁寧に磨き続ければ歯周病は治るからちゃんと磨いて土台を作るのはその後」

と言われ頑張って磨いてましたが、おろそかになり結局土台を作る前に放置してしまいました。



そして、1年ほど前に右上5番の歯が欠けて中が黒くなっているのが少し見える状態で食べ物を口にするとよく挟まります。

そのせいでしょうか、歯茎の一部が赤く腫れていて柔らかくおそらく膿が溜まっているのだと思います。

たまに右上5番と歯茎の腫れてるとこが痛みます。
今のところぐらついてはいません。

私的に右上5番に大きな穴がありそこも神経をとらないといけないような気がします。

長年放置していて行きずらいですが、腫れてるとこも気になりますし抜歯はしたくありません。


お金に余裕がないので低料金で抑えて治療もなるべく早く終わらせたいです。

私のような状況は治療費も高額で長い期間になりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-10 01:19:41
こんにちは。

神経を抜かなければならないほどに虫歯が進んでいるのかどうか、ここではわかりません。
また、歯肉が腫れる理由が歯周病なのか他の原因のためなのかも判断できません。

一つはっきりと言えることは、何らかのきちんとした治療が必要な状態であるということです。
治療費を抑えることよりも、きちんと治すことを優先した方がよいと思います。


保険の範囲内で治療を受けることができ、保険の治療費は全国一律です。
安くなることはありません。

ただし、保険の範囲内であれば、それほど高額になることはありません。

高額かどうか、人により感じ方は異なりますが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-10 08:38:41
厳しい言い方になって恐縮ですが、きちんとブラッシングをなさる習慣が身につかなければ、費用も期間も今の計画より増加する
ように感じます。

抜歯だけ行えば、費用も期間も抑えられるでしょうが決してお勧めできる方法ではありません。


まずは、歯科医院にて現状を把握され必要な治療、金額などお伺いされてはいかがでしょうか。

ご自身と先生とで、ゴールの設定をして、そのために必要なステップをこなしてください。

無事、ゴールまでたどり着けるとよいですね。

お大事に。




タイトル コア形成前に放置した歯と穴のあいた歯の治療費と期間
質問者 ことーさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中