何度も受診していたのに前歯の神経が悪くなっていた

相談者: 1129さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-07-11 00:30:57
初めて相談させて頂きます。

私には3年前から通院させてもらってる歯科医院があります。
先生も衛生士さんも優しくて丁寧なので、初めて長く通院できていました。
半年毎の検診やクリーニングもしていました。

去年の10月の検診の際、冷たいものを飲食するとしみるようになったことを相談しました。
その時の診察では、知覚過敏なので、知覚過敏用の歯みがき粉を使用するよういわれました。

その時から右上の1番が特にしみることを相談し、診察してもらいました。

右上の1番は、半分欠損していて、詰め物をしてあります。
先生の診察では、現在は、見た目では虫歯にはなっていない。
もしかすると、詰め物をしているので、そこが虫歯になっているかもしれないが、詰め物をとらないとわからない。
と言われました。

その時は、私自身が産後3ヵ月でなかなか通院できないので、詰め物はとらずに経過観察になりました。
その後、歯がしみる症状はおさまりませんでしたが、受診はしませんでした。

今年の4月に、検診に行きました。
その際、歯がしみる症状はおさまっていないことを伝えましたがまた半年後に検診へきてください。と言われただけでした。

それから6月に入り、風邪を引きました。
扁桃腺が腫れたことによる熱でした。
3日ほどで熱はおさまったのですが、次に右上の1番がジンジンという痛みがでるようになりました。

すぐに歯科医院へ受診。
診察してもらいましたが、噛み合わせにより歯への負担があると言われました。

レントゲンを撮るだけで終わり、1週間しても痛みがひどくなるなら電話してくださいと言われました。

その間の痛みは、ひどくなったりおさまったりの波のような繰り返しでした。

歯磨きを1日に3回から5回くらいしていると、1週間したころには痛みががおさまったのでそのままにしていました。

それから半月たったいま、歯の痛みでなく、右鼻の穴の下あたりを触ると、歯茎に痛みがでるようになりました。

歯茎を直接さわると、歯のすぐ上は痛くなくて鼻にちかいあたりが痛いです。

何回も診察してもらっていても、神経が悪くなってるのはわからないものなんでしょうか?

マイクロスコープを使用してくれるような、歯科医院へ行ったほうがよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-11 00:38:45
>何回も診察してもらっていても、神経が悪くなってるのはわからないものなんでしょうか?

そうですね、症状からすると神経が壊疽している様に思います・

ただ実際に診察した場合、レントゲンで症状が出るのにはタイムラグが有るし、主治医としても迷っていたのではないでしょうか(削ってみて何も無ければ抜髄になるかもしれませんし)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1129さん
返信日時:2013-07-11 00:49:28
細見先生、迅速なご返答ありがとうございます。

主治医の先生も、優しくて丁寧な先生なのでもう一度よく診察してもらってこようと思います。

定期的な検診を受けるというだけで勝手に安心していたので、主治医の先生にも申し訳なかったなぁと思います。

ご返答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1129さん
返信日時:2013-07-12 21:38:58
その後診察をしてもらってきたのですが、どうしても主治医の先生の言葉に疑問が残ってしまい、もう一度投稿をさせて頂きました。

今回の診察は、レントゲンを撮ることもなく、機械を使って神経に反応があるかのテストをしました。
その結果、右上の1番はやはり神経が死んでいるとのことでした。

以前、診察してもらったあとに痛みがひいたのでそのままでいたと告げると

『じゃあその時に神経が死んだのかな』

と言われました。

その時の診察では、噛み合わせによる負担が原因で、神経なんて言葉は一度もでてきませんでした。

そこで疑問なのですが、痛みがあるうちに、何かしらの処置をして神経が死んでしまうことを防いではもらえなかったのでしょうか?

主治医からの今回の説明は、

虫歯ではないから、差し歯にする必要はない。
何が理由かはわからないが神経が死んでいるので、神経をとる処置をします。』

私は一体何のために、検診に通い、痛みのあるときに診察をしてもらったのでしょうか?

現在、押すと痛みがある程度なので、来週に予約をして処置することになりました。
歯茎は肉眼でもわかるくらい赤黒くなってきました。

別の歯科医院は、早くても2週間後の予約しかとれないと言われたのですが、そんなに日にちがあいても、歯茎や神経は大丈夫なのでしょうか?

どうか教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-16 17:38:20
>痛みがあるうちに、何かしらの処置をして神経が死んでしまうことを防いではもらえなかったのでしょうか?
>私は一体何のために、検診に通い、痛みのあるときに診察をしてもらったのでしょうか?


残念ながら同じだったような気がします。

TCH是正指導を受けて歯の負担を減らす努力をされていれば、何か変わったかもしれませんが、TCH是正指導をしてくれる歯科医院は全国的に少ないので、なかなか難しかったのではないかと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

>そんなに日にちがあいても、歯茎や神経は大丈夫なのでしょうか?

1週間程度では大きく変わる事は無いと思いますが、御心配であれば早めに診ていただくか、早めに診ていただける歯医者さんを探されるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1129さん
返信日時:2013-07-16 20:55:50
櫻井先生、ご返信本当にありがとうございます。

どうしてもずっと心にモヤモヤがかかっていました。

やはり、状況は変わらないのですね。

投稿してからも、他の歯科を探しましたが、どこも痛みがないためかすぐには診てくれないので、明日、予約をしてある今までの歯科医院で処置してもらってきます。

ご丁寧なご回答を頂いて、本当にありがとうございました。



タイトル 何度も受診していたのに前歯の神経が悪くなっていた
質問者 1129さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯医者への不信感
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中