眠れないほどの歯痛で鎮痛剤も服用。咬合性外傷との診断に疑問

相談者: つきあかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-07-13 00:11:00
こんばんわ。

3日前から左側奥(具体的な場所不明・特定の歯に打診痛なし)に違和感(鈍痛)がありました。
2日前から痛みが強くなり、昨日歯科医院に受診しました

デンタルで確認したところ特に虫歯などの異常はなく食いしばりによる咬合性外傷でしょう、という診断を受けました。
昨日はフロモックスを処方され 昨晩から服用しております。

本日になり強い痛みに変わり、再度受診。
ナイトガードを作製しましょう、ということになり本日、印象をとりました
痛みが強いので ロキソニンを処方して頂き19時ころ1錠服用いたしました。

ほんの少し痛みが和らいだのもつかの間、現在はまた強い痛みがし始め 眠れない状態なので4時間しか経っておりませんが 更にロキソニンを1錠服用しました


咬合性外傷により、これほどの強い痛みが伴うものなのか?
ロキソニンをこれ以上服用してよいものなのか?
また、痛みを和らげる方法などありましたら教えていただきたく投稿いたしました。

よろしくご回答お願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 00:53:38
こんにちは。

エックス線検査はデンタルのみでしょうか。
上顎洞炎上顎骨体の炎症による痛みも考えられますが、デンタルに写らない部分に問題が見つかるかもしれません。

偏頭痛や群発頭痛による痛みも考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 00:55:57
つきあかりん さん、こんばんは。

咬合性外傷により、これほどの強い痛みが伴うものなのか?

もしかすると、違う炎症が発現しているのかもしれません。


>ロキソニンをこれ以上服用してよいものなのか?

処方された時の指示通りに服用なさってください。


>痛みを和らげる方法などありましたら教えていただきたく投稿いたしました。

指や舌で触れないよう、熱いものや冷たいものを避け、また、食いしばりや咬み締め以前に、TCHを意識なさって、安静にお過ごしください。

⇒参考:TCH・歯列接触癖


明朝一番にでも、お掛かりの歯科医院に、経過と現状についてお伝えなさり、受診についての指示を仰いでください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-07-13 09:11:23
咬みあわせが問題で歯が傷められたときは、どの歯が痛いか特定できるものです。
かみ締めが強い人では、時々虫歯がなくても歯髄炎になる人を見ますが、判定は慣れていないと難しいものです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 09:35:00
>食いしばりによる咬合性外傷でしょう、という診断を受けました。

少なくとも、それ以外の先生に診てもらった方が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つきあかりんさん
返信日時:2013-07-13 14:57:59
こんにちわ。
早速のご回答ありがとうございました

今朝もひどい痛みが続いたので午前中に受診してきました。

痛みの強かったためなのか

「怪しい場所を探りながら少しずつ虫歯の治療を進めていきましょう」

という事になりました

本日は麻酔を打って 左上6番のインレーを外し虫歯を削って消毒・仮封しました。
次回から神経の処置(抜髄のことでしょうか?)をしていきましょう、とのことです
今は、ロキソニンを再度服用して痛みは落ち着いています

さて、昨日印象をとったナイトガードのことですが、

「次回の予約日にセットしますね」

と言われました

食いしばりが痛みの原因ではなく虫歯であったのならナイトガードは必要ないのでは?
本当に今の自分にナイトガードが必要なのか?
と確認したところ

「それなら、けっこうです」

と言われました

こちらから訴えなければ、不必要な物を押しつけられてしまったのではないか?と思うと残念に思います

そんなことを思い始めると今日で、診察3日目なのですが初日に、虫歯を見極めていただくことが出来たのなら激痛で苦しむこともなかったのに・・・
と、余分なことまで考えてしまいます

あらゆる可能性を考えながら治療方法が変わっていくことは仕方のない事なのかもしれませんが・・・



ご回答いただきました先生方には大変感謝しております
とても参考になりました



タイトル 眠れないほどの歯痛で鎮痛剤も服用。咬合性外傷との診断に疑問
質問者 つきあかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(診断)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中