10歳、歯科での局部麻酔と医科での全身麻酔の間隔

相談者: 美月さん (10歳:女性)
投稿日時:2013-07-13 18:42:24
はじめまして。

10歳の子どもの件でご相談させていただきます。



本日、乳歯虫歯があり局部麻酔抜歯をしていただきました。
特に腫れもなく本人も痛がっておりません。

10日後に、全身麻酔で耳の手術を受ける予定なのですが麻酔と麻酔の間隔が短くても大丈夫でしょうか。

また、入院した際に10日前に抜歯で麻酔した事を伝えた方がよろしいでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 19:01:22
抜歯で使用する局部麻酔の量はそれほど多くありませんので、問題にならない事が多いかとは思います。

しかしながら、個別の事情がある場合もありますので、入院時に担当看護師にお伝えいただければ、より万全を期す事が出来ると思われます。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 21:07:11
ご相談ありがとうございます。

10才ともなれば、乳歯抜歯後の経過に問題が出る事はふつうありませんから、期間を気にする事はないはずです。
いちおうおかかりの歯科でご確認ください。

また全身麻酔のときには麻酔医の問診が必ずありますから、簡単に治療歴をお話しするといろいろ参考になり、良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 22:00:16
美月さん、こんにちは。
お子様が短い間隔で局所麻酔全身麻酔を使った処置をして良いかどうかについてお悩みのようですね。


一般的に歯科で使われる局所麻酔薬は1日以内に完全に体外に排出されます。
抜歯後の経過が良いようであれば、問題無い可能性が高いです。

上記先生方がおっしゃっているように、麻酔科医の先生に「○日前に局所麻酔を使って歯を抜きました」と忘れずに報告をしてください。
入院時にナースに一言声をかけるのも良いかもしれませんね。
歯科の先生にも、一応報告をしておくと準備は万全ですね。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2013-07-16 13:43:18
荒木先生

この度はどうもありがとうございました。
抜歯をする前に直接先生にお聞きすればよかったのですが・・・

連休を挟みとても不安だったので早々に回答をいただけ、とても安心できました。
入院した日に、抜歯と麻酔の件を病院側に伝えます。


ありがとうございました。
季節がらご自愛ください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2013-07-16 13:46:01
さがら先生

この度はどうもありがとうございました。
抜歯後の経過も順調で、痛みもなく普段通り食事も摂れるようになっております。

麻酔医の問診の際に、今回の抜歯の件もお話したいと思います。


ありがごうございました。
季節がらご自愛ください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美月さん
返信日時:2013-07-16 13:48:35
安藤先生

この度はどうもありがとうございました。
局部麻酔は一日で体外に排出されるのですね。
抜歯後の経過は順調で腫れたり発熱もありません。

入院時に、今回の抜歯の件をお話しします。

ありがとうございました。
季節がらご自愛ください。



タイトル 10歳、歯科での局部麻酔と医科での全身麻酔の間隔
質問者 美月さん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
麻酔その他
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日