他人の使った歯ブラシを使用してから口が粘つき塩味がする

相談者: みーつーさん (37歳:男性)
投稿日時:2013-07-13 09:48:07
はじめまして。

口の粘つきの事について色々と調べていたらここにたどり着きました。
相談させて頂ければと思います。

3か月ほど前に歯磨きをしようと歯ブラシを口に含んだらいつもと違う感じというか、歯磨き粉の味、においがしました。

直前に母が歯磨きをしていた事を思い出し、聞いてみると間違って使ってしまったとの事でした。

他人の使った歯ブラシを使用した気分の悪さはともかくとして、とりあえずその時は歯ブラシを新しく買ってきて歯を磨きました。

しかしその日を境に口の中が粘つくようになり、たまに塩味がする事もあります。

母の口内病がうつったのかと考えています。

ここで質問なのですが口の粘つき、塩味がするという症状はどのような病気なのでしょうか。
そして感知する事は可能でしょうか。

よろしくご教示の程お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-13 09:55:37
>口の粘つき、塩味がするという症状はどのような病気なのでしょうか。

味覚異常口腔乾燥を症状とする疾患、精神的な物等の可能性が有ると思います。


>母の口内病がうつったのかと考えています。

御母堂様がどの様な病気を持っているかは分かりませんが、一般的に一度歯ブラシを使った位で感染する様な事は無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 17:37:34
>母の口内病がうつったのかと考えています。
>ここで質問なのですが口の粘つき、塩味がするという症状はどのような病気なのでしょうか。
>そして感知する事は可能でしょうか。


歯ブラシなどでは、口腔内の細菌が感染することはあります。
歯ブラシが乾いていなければ、なおさら菌は歯ブラシに付着していると思います。
ですから歯ブラシの細菌を殺すための道具も、販売していたと思います。

口腔内の細菌ですから、歯周病菌などの感染ではないかと思います。
歯周病菌は位相差顕微鏡で見ることが出来ますので、不安であれば位相差顕微鏡がある歯科医院を受診なさってみてはいかがでしょうか。

またDNAで費用はかなり高額になるとは思いますが、レッドコンプレックスと呼ばれる歯周病菌の中でも特に悪さをする菌のみは検査が出来ますが、これも歯科医院によって対応しているか確認の必要がありますね。

菌を診てみないとはっきりは分かりませんが、菌を殺せれば(お薬や原因となる歯石などを除去するなど)完治することは出来るのではないかと思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーつーさん
返信日時:2013-07-18 09:21:55
細見先生、加藤先生、ありがとうございました。
味覚異常歯周病どちらも疑い、病院に行ってみようと思います。

歯周病だと塩っぽい味がするようなことはあまり見かけませんし、かといって過去に虫歯が多かったので歯周病も考えられるでしょうし。。。

細見先生、加藤先生のご意見から色々と行動に出てみようと思えました。

本当にありがとうございます。



タイトル 他人の使った歯ブラシを使用してから口が粘つき塩味がする
質問者 みーつーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中