歯が当たって舌が痛み、吐き気の伴う胃の不快感も。両者の関連は?

相談者: rateさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-07-07 22:25:42
現在、歯が当たって舌が痛み、吐き気の伴う胃の気持ち悪さがあるのですが、歯が下に当たり続けていることと関連付けて考えてもいいでしょうか?

痛み始めたのは1ヶ月半ほど前で、6番に入った大きな銀歯を治療し直す為取り去った時に、その手前にある5番の歯が舌に触って痛むようになりました。
先生に相談した所、6番がなくなった為に痛むようになったので6番が入れば痛くなくなる、とのことでした。

その後(矯正をするので)6番に仮歯が入りましたが5番の歯が舌に当たって痛むのが直りません。
また1ヶ月ほど前から胃のムカムカするような、吐き気があるような具合悪さも続いていて胃カメラも受けましたが異常ありませんでした。

うつむいて口を閉じている状態が一番痛み、仕事のときなどは舌の痛みが強く、最近の辛いときは早退して帰ってしまおうかと思う日も多いです。
殆ど常時当たっているので舌を指で触っただけでも痛みます。
場所は、べぇ〜っと舌を大きく前に出したときに口角にくる辺りです。

舌の奥のほうなので嘔吐反射のような吐き気が弱めにきているのかな?と考えていますが、このように具合悪くなることはあり得るのでしょうか?
このような症状を訴える患者さんを診たことのある先生はおられますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-09 00:14:53
rateさん、こんにちは。
舌の痛みと、それに伴う吐き気にお困りの様ですね。

舌の痛みは、前方にあっても吐き気を伴う場合はございます。
しかし、これが後方にあるならば、さらに関連している可能性は高くなります。

これは、嘔吐反射を担う神経と、舌の痛みを伝える神経が脳幹の近い部分で交錯している事が原因と考えられています。
例えば、心筋梗塞のサインの一つとして「顎の痛み」が挙げられますが、これも同様の理由です。

舌の痛みが嘔吐感に関連している可能性はありますが、もちろんそれぞれ別の理由であるという事も考えられますので、消化器内科の先生に診察してもらう事、もししてもらったのであれば、経過も診てもらう事が大切だと思います。

もしも、舌の痛みが治まらないようでしたら、かかりつけの歯科の先生に、高次医療機関に依頼してもらう事も一つの手だと思います。

早く症状が改善されると良いですね。
お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-09 01:01:20
>殆ど常時当たっている

何らかの影響で舌接触癖が習慣化していると思われます。

舌が弱っていると、舌接触癖が出やすいように感じます。
舌が元気になるかどうかのテストの1つを紹介します。

1.椅子に浅く座ります。
2.背中をまっすぐに伸ばします。
3.肩甲骨を中央に寄せます。
4.頭を少し後ろ上に引き上げます。
5.そのまま顎を後ろに引きます。
  2から5までをきちんとすることで
  一応背筋がまっすぐになっていると思います。
  頭の先からおしりまで1本の棒のような感覚です。
  これをきちんと出来ないと効果はありません。
6.この姿勢を崩さないで、目をつぶって腹式呼吸をします。
  口は軽く閉じて鼻だけで行います。
7.5から6秒程、静かに深く吐き続けます。
8.吐き終わったら、ちょっと休みます。
9.休んでいると、自然に鼻から息が入ってくるのが
  わかると思います。


それを確かめ終ったら再度7.から9.を6回繰り返します。
  
どうですか、舌の接触感に変化がありましたか

僅かでも変化を感じるのであれば、舌を元気にするのは解決策の1つになるかもしれません。
ただしこれはテストですので、一時的に僅かに元気になっただけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rateさん
返信日時:2013-07-11 00:01:32
安藤先生ご回答ありがとうございます。

その可能性もあるということが分かり、少しほっとしました。

他の病気の兆候などにも気をつけて、舌の痛みによるものならば歯科でもっとよく相談したいと思います。



児玉先生ご回答ありがとうございます。

舌接触癖というのもあるのですね。
参考になりました。やってみます。



タイトル 歯が当たって舌が痛み、吐き気の伴う胃の不快感も。両者の関連は?
質問者 rateさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中