右下親知らずを抜歯した後に化膿しました

相談者: あき0220さん (39歳:女性)
投稿日時:2013-07-10 20:09:55
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

3週間ほど前に右上の親知らずを抜歯し、今週月曜日に右下の親知らずを抜歯いたしました。

今回は月曜日に抜歯した右下の親知らずの件です。
虫歯で歯が少しもろくなっていましたが、先生が抜く作業にかかってから5分ほどで抜けました。
痛み止めは前回の上の親知らずの時の物が残っていたので、処方されず、抗生物質でトロミン錠100を5日分処方されました。

翌日(昨日です)消毒に行ったところ、

「少し晴れていますが、心配するものではないですよ」

と言われ、安心して帰ったのですが、夕方ごろから痛みが酷くなり、夜中に痛みで目が覚めるほどでした。

痛み止めもなくなっており、木曜日が休診日のため今朝電話をして診察していただきました。

「変な味がする」ということと「抜いてできた部分が白く変色している気がする」ということを伝えて診ていただくと、「化膿している」ということでした。

消毒と炭酸ガスレーダをしていただき、本日は痛み止めを処方してもらいました。

ドライソケットなどではないということで安心し、

「数日痛むと思いますが、まめなうがい(優しく)をしてください」

と言われ帰ってきたのですが、鏡で傷を見るたびに不安になってしまいます。
傷を鏡で見てみると、白い幕が張ったようになっていて、このまま腐ってしまうのではないかと不安になるのです。

子どもが2歳を含め3人いますので、気分が塞ぐからと家にこもっているわけにもいかず、痛み止めを飲んで過ごしています。

たまに親知らずが痛い思いをしておりました(この春は病院に駆け込むぐらい痛かったのです)ので、この痛みとおさらばできるのなら…と思い、抜歯しましたが少し「やめといたほうが良かったかなぁ」と後悔しています。

いつも子どもたちもお世話になっている、お医者様ですし大変丁寧(だと思います)にしていただいているのですが、他の歯科医にもかかったほうがいいでしょうか?

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-10 20:23:51
>支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

信頼する歯科医に本日診て貰ったんですよね、だとしたらその指示に従ったほうが良いですね。

御自身では出来るだけ安静にしてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-10 21:01:45
あき0220 さん、こんばんは。

>少し「やめといたほうが良かったかなぁ」と後悔しています。

そんなことはありません。
もっと早く抜歯していただいても良かった位です。



>鏡で傷を見るたびに不安になってしまいます。

気になるのも分かりますが、出来るだけ安静にお過ごしくださいね。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-10 21:36:32
あき0220さん、こんにちは。

親知らずを抜いた後、数日後に痛みが出てしまったということですね。

親知らずの抜歯の処置自体は、問題なく終えたようですから、担当医の先生のお話から推測しても、抜歯感染の可能性が高そうですね。

親知らずは抜いているわけですから、感染の状態が改善すれば必ず良くなると思います。


>他の歯科医にもかかったほうがいいでしょうか?

担当の先生が現状を一番よく把握しているでしょうし、こうなってしまったのは誰のせいでもありません。
現状を改善すべく、担当の先生の指示に従うのが良いかと思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2013-07-10 22:58:26
虫歯で歯が少しもろくなっていましたが、先生が抜く作業にかかってから5分ほどで抜けました。」

これからすると、診察してないので、一般論ですが、感染で無く、単に2日目のが痛かった方という感じです。

これまでの経験では、担当の先生が、「感染」という言葉を使っても、「感染」してないことのが多いです。

あくまでも、一般論ですので、参考にのみしてください。

「信頼する歯科医に本日診て貰ったんですよね、だとしたらその指示に従ったほうが良いですね。」

との意見に賛成です。

この文章は私個人の見解に基づくものであって、所属する施設の見解ではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき0220さん
返信日時:2013-07-11 18:05:18
細見先生、小林先生、黒岩先生、湯浅先生

早速の返信ありがとうございます。

そうですね、いつもお世話になっている先生のおっしゃることなので信頼して指示に従いたいと思います。
下の親知らずで、鏡で見えてしまうので余計に怖くなり、慌ててしまいました。

まだ、抜歯した側の頬が軽く腫れていますが、抜歯した後の白い幕のようなものは今日になって少しきれいになってきています。

ただ、夕方になると疲れてくるのか痛みが増します。
うがいをやさしくするように言われているので、水でうがいをするのですが、たまに膿が出てくる状態です。(←本当に臭いです)

来週の水曜日、以前から他の虫歯の治療のために予約をとっていますが、トミロン錠があと5回分しかありません(一日三回服用)。

かかりつけの先生は「改めて診せに来てください」とは仰らなかったのですが、薬が無くなったら診察に行ったほうがいいでしょうか。

それとも、薬なしで水曜日まで様子を見たほうがいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき0220さん
返信日時:2013-07-11 18:51:55
度々、申し訳ありません。

先程、「来週の水曜日、以前から他の虫歯の治療のために予約をとっていますが」と書きましたが、正しくは「再来週の水曜日」です。

かなり間があきますので、抗生物質が無くなることに診察していただいたほうがいいでしょうか?

ご意見、よろしくお願いいたします。



タイトル 右下親知らずを抜歯した後に化膿しました
質問者 あき0220さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中