咬合挙上の為のマウスピースの作用

相談者: シロヤギさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-07-10 23:08:29
いつも参考にさせて頂いてます。

タイトルの通り、噛み合わせをあげるため、夜間マウスピースをつけています。
奥歯は直接あたり、前歯はマウスピースを噛む事であたらないようになっています。


この場合、どのような作用で噛み合わせがあがっていくのでしょうか。

臼歯挺出するのか、前歯が圧下するのか、下あごの位置が変わるのか、説明書を読んでもよくわからず、担当医も「噛み合わせをあげる為」との説明しか頂けませんでした。

こちらのサイトで勉強するうちに臼歯が挺出すると面長になるのでは、と心配しています。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-10 23:28:02
西山です

>説明書を読んでもよくわからず、担当医も「噛み合わせをあげる為」との説明しか頂けませんでした。

納得されていないのに、治療を開始しているのでしょうか?
そうだとしたら、結果が本意でなくても、ある意味患者自身の自己責任になってしまいます。

まずは担当医にしっかりと質問することだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-07-10 23:56:43
マウスピースを装着すると、奥歯同士はマウスピースを介して咬み合うものの、下の前歯とマウスピースとの間に隙間がある・・との事でしょうか。

もし、そのようなマウスピースを(一日のうちの長時間 x 長期間)使用されると、前歯が挺出してきて、「マウスピースを外すと、前歯のみが当たって奥歯で咬めなくなる」と言った状態に近づく可能性があります。
(勿論、そうでないケースもあるかもしれません)


おそらく使用時間(期間)の制限があると思われます。
また、経過観察は非常に重要であると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シロヤギさん
返信日時:2013-07-11 00:38:24
西山先生

回答ありがとうございます。


おっしゃる通りです。きちんと説明を求めるべきだと再認識しました。
なんとなく、言われるままにつけていました。
担当医に説明して頂こうと思います。

ありがとうございました。




藤森先生

すみません、説明不足でわかりにくくしてしまいました。
こちらのリンクと同じものだと思います。
http://www.maselortho.com/newproducts/lombardi.asp

奥歯マウスピースはあたりませんが、前歯で噛んでいるので浮いた状態です。
大変失礼致しました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-07-11 16:03:52
前歯咬み合わせが深い(咬み合わせると、上の前歯が下の前歯を覆い隠す)ケースでしょうか?

注意深く経過を観察してもらいながら治療を進められたら宜しいかと思います。


基本的に面長になる傾向はあると思いますが、それを肉眼で確認出来るケースか、そうでないケースかは判りません。
通常、後者が多いようには思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シロヤギさん
返信日時:2013-07-12 19:17:30
藤森先生

そうです。噛み合わせが深いです。
アドバイスありがとうございます。


そのようにしたいと思います。
多少は面長になるものなのですね。
ありがとうございました。



タイトル 咬合挙上の為のマウスピースの作用
質問者 シロヤギさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中