11歳、永久歯表面の窪みが奥深い場合どう予防したらいいか?

相談者: タクマムさん (11歳:男性)
投稿日時:2013-07-11 14:43:58
小学六年の息子左下第一臼歯(左下4番?)が抜け永久歯が生えだしました。

半分強 顔をだしている状態です。
歯の表面のくぼみが見え、よく見るとくぼみの奥がくっついてなくて、穴?になり空いていています。



息子の通っている歯科はすぐシーラントをします。

私の通っている歯科の先生に状態を話し聞きましたら、そういう穴は先にも深く溝になっていてシーラントを埋めてしまうと中で虫歯になり僕なら歯ブラシフッ素で様子を見てから削って詰め物をすると言われました。
一度見てあげようか?と言われましたが、遠い場所にありむずかしいのです。


ですが歯ブラシが入るような穴でなく、針の先より小さい穴で今も磨けているかわからないくらい。
努力はしていますが。

虫歯でない歯を削ることに抵抗がありますが、詰め物をしないと難しいだろうともおもっています。
削ることの意味もわかります。
詰めものをすることにより虫歯になりやすくなるのでは?とも思ったりします。


一度大きな病院に行ってみようと思いましたが一度近くの歯科で見てもらってから来てくださいと言われ、かかりつけは距離があるため近くの歯科に予約をとりました。

生えてくる永久歯がだいたいこういう歯ばかりです。
今まではシーラントしか知らず言われるがまましてきましたがシーラントのリスクも知り、どうしてやればいいのか私が迷って悩んでいます。


今回は穴が小さく奥がどんな状態かわからないためシーラントのリスクを知った今、悩んでいるわけです。
まずは近くの歯科で見ていただいてどんな方法があるのか知りたいのと、処置をするまでの磨き方などを教えていただこうと思います。

まだ完全に表面が顔を出していないため、処置をするのも出てからがいいかな?と思ったりしています。


いろんな方法が知りたいのです。
メリットだけでなくデメリットも知り、先生の方針も理解し、話し合い、信頼をもち先生にお願いしたいと思っています。

反対の臼歯も昨日抜け、同じような歯なのかな?と不安です。
上の第一臼歯も溝が深く時々穴が深くなっている部分がありシーラントされました。


全ての歯がこのような歯なので、生え変わりが私が怖いです。
仕上げ磨きもしています。
毎晩フッ素うがいもさせています。
なぜ息子ばかりなんだろうと、落ち込みます。

これから生え変わる歯もあり、いろんな知識をしって選択してやりたいと思っていますので溝が深い、穴がある場合な処置のアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。


息子には不安とは逆に虫歯になったら治療しないとね〜と不安が伝わらないようにしています。
あなたの歯、複雑な形をしているとは伝えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 16:31:38
>そういう穴は先にも深く溝になっていてシーラントを埋めてしまうと中で虫歯になり僕なら歯ブラシフッ素で様子を見てから削って詰め物をすると言われました。

個人的見解ですが、溝や穴の先端までシーラントが完全に埋まっていなくても、溝の入り口がしっかりと封鎖されていればシーラントをしたこと自体が原因によるむし歯は起こらないのではないかと思っています。

シーラントのリスクと言われているもののほとんどは、シーラント処置時の技術的エラーか、シーラントをした後の管理不行き届きによるものではないでしょうか。



>虫歯でない歯を削ることに抵抗がありますが削ることの意味もわかります

私もむし歯でもない歯を削ることには抵抗があります。
何でもない歯を削ることの意味は私には分かりません。

溝が深いこと自体は病気でも異常でもありませんので、必ず何か処置をしなければいけないというわけではありません。
単に溝が浅い歯よりもむし歯のリスクが少し高くなっているというだけのことです。


シーラントはそのリスクを下げるための選択肢の1つに過ぎません。
もしシーラントを行うことに抵抗があるようでしたら他の方法(糖分やその他食生活のコントロール、フッ化物の応用など)でリスクを下げるようにすれば良いのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 16:57:51
タクマム さん、今日は


>私の通っている歯科の先生に状態を話し聞きましたら、そういう穴は先にも深く溝になっていてシーラントを埋めてしまうと中で虫歯になり僕なら歯ブラシフッ素で様子を見てから削って詰め物をすると言われました。
>一度見てあげようか?と言われましたが、遠い場所にありむずかしいのです。


それなら、近くの別の医院で一度診てもれわれてはいかがでしょうか。

いくつか受診してみて、お母様の考え方と合った歯科医院を掛かり付けにされれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タクマムさん
返信日時:2013-07-12 13:13:41
堀先生ありがとうございました。

溝が深いことは浅い歯よりも虫歯のリスクが高いだけということ。
ならば歯磨き食生活やフッ素などをしてしばらくは様子を見ようと思います。
フッ素はうがいを毎日しています。
ジェルを朝に使ったりもしています。

これまで当たり前のようにシーラントをしてきたため、必ず処置しなくてはいけない!みたいな思い込みがありました。
少し気持ちが楽になりました。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タクマムさん
返信日時:2013-07-12 13:40:14
小牧先生

昨日近くの歯科に行ってきました。
なるほどというような話しはなく、溝は人の顔のように人それぞれだからと言われて終わりました。
しばらくは家庭でできることを頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 11歳、永久歯表面の窪みが奥深い場合どう予防したらいいか?
質問者 タクマムさん
地域 非公開
年齢 11歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
シーラント
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中