審美歯科での仮歯がとれ痛むが抜髄してセラミックをつけるのがよいか

相談者: やまだやまさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-07-12 00:50:46
こんばんわ。
夜分遅くに申し訳ありません。

ある審美歯科前歯4本をオールセラミックにする治療中です。


今は仮歯で、次にはもうオールセラミックの本歯を被せる予定なのですが、前歯の一本仮歯がとれてしまいました。
そこのとれた部分の歯が触るだけで痛いのです。

歯茎ではないです。
歯です。

とれる前にも若干痛みはありました。

そこの歯は少し虫歯があるね〜と削る時にお医者さんが言っていました。

色は、歯の表面が少しですが赤っぽく着色?しています。
他の歯は問題ないです。



そこで相談なのですが、これは歯の神経をとってからオールセラミックをつけた方がいいのでしょうか?
それともとらずにそのままがいいのでしょうか。

痛みがでていることはまだ医者にはいってません。
我慢できる範囲なので。

仮歯は一応自分で戻してありますが、少しの衝撃でとれてしまいます。
入れれ歯用の安定剤?を少しつけてくっつけてみたものの、自分の歯に触れると痛いのでやめました。

手術の際、神経をとって芯棒をたてる場合、金額も心配です。(前回やむおえずキャンセルをしたら用途もわからずキャンセル料2万5000円もかかるところなので…)

あと、神経をとったら歯茎は黒くなってしまうのでしょうか…?
そして完成の日にちものびてしまいますか?

審美歯科ということもあり、心配が襲ってきています(;o;)
どなたか回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-12 01:22:33
こんにちは。

少し虫歯があるだけでかぶせ物を作るということですね。
歯が大きいためにかぶせ物を作る必要があるのではなく、見た目をよくするためにかぶせ物を作ることになったのだと思います。

>そこのとれた部分の歯が触るだけで痛いのです
>歯の表面が少しですが赤っぽく着色?しています

歯を大きく削ったために歯髄の充血が生じて痛んでいるのだろうと思います。
虫歯は少しだけだったことから、虫歯の影響で歯髄の充血が生じているのではなさそうです。

歯髄の充血が治まっていくようなら神経を抜かなくてもよいと思います。
逆に充血が続いて痛み続けるようなら、神経を抜かないといけないのでしょう。

しばらく様子を見るとしても仮歯をきちんとつけてもらう必要があります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-12 08:05:16
ご相談ありがとうございます。

仮歯には歯の神経を守る役目もあります。
お早めに仮歯をちゃんとつけていただきましょう。

前歯をきれいにする事も大事ですが、一生歯を残す計画も同時に考えましょう。
それはやや複雑ですが、可能な事だからです。
どれか一つだけだと、どちらか一つを失う事もあり得ます。

虫歯から歯を守り、一生歯を残すお約束は簡単です。
できるだけ削らない、神経を抜かない、この二つだけです。

今の段階は、すぐに仮歯で歯を守りましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-12 10:43:44
ウチも当日キャンセルや無断キャンセルの場合はキャンセル料は頂きますが、25000円はさすがに…。


>痛みがでていることはまだ医者にはいってません。

これはよろしく無いと思います。

少なくとも不快症状が消失してから次のステップに進むべきだと思います。

担当の先生としっかり相談される事をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだやまさん
返信日時:2013-07-12 11:41:06
ネクスト・デンタル(文京区・湯島) の櫻井さんへ。

ご返信ありがとうございます。

キャンセル料には私も驚きを隠せませんでした。

一体なぜそんなにかかるかがわかりません。
ですが私が悪いのでなにもいえません。

こんなふうにどんどん何かあるたび金額が膨らむと思ったら完成していない今、怖いです。

万全な状態でオールセラミックがつけられるようにきちんと相談したいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだやまさん
返信日時:2013-07-12 11:44:45
ひぐち歯科クリニック(大阪府茨木市)の樋口さんへ。

ご返信ありがとうございます。

歯髄にも充血するのですね。

びっくりしました。

治まる気配が今のところないのは仮歯が外れたせいだと思うのですが、もう2度、同じ仮歯が外れているので様子をみることができません。。

次回歯医者で言ってみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだやまさん
返信日時:2013-07-12 11:50:33
国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらさんへ。

ご返信ありがとうございます。

美しさにはリスクがあるということですね。

長い目でみたらたしかに歯そのものが健康的であることが大事ですよね。

しかし、削らない。神経をとらない。

は今となってはもうどうしようもないです。

前歯オールセラミック歯並びが変わり、噛み合わせのために健康な下の歯も削ったので不安です。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-12 12:32:55
ご返信ありがとうございます。


>今となってはもうどうしようもないです。


いいえ、遅くありません。
神経を守りましょう!

ここで予防線を張れば歯止めをかけられます。

美しさと、健康は一生両立できます。
がんばってくださいね。




タイトル 審美歯科での仮歯がとれ痛むが抜髄してセラミックをつけるのがよいか
質問者 やまだやまさん
地域 東京都下
年齢 22歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の痛み その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科・美容歯科その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中