[写真あり] 先天欠損(2番)、奥歯欠損。すきっ歯を矯正で治せますか?

相談者: 竹上佳織さん (23歳:女性)
投稿日時:2013-07-12 07:28:02
こんにちは。

私はかれこれ約10年ほど前から、自分の歯にコンプレックスを抱いております。

それは、前歯の1番(左上)と1番(右上)の隙間、ようは"すきっぱ"とゆうやつですね。

さらに、私の歯には2番(左上)が存在しません、1番(左上)の隣にはすぐ3番が存在します。
(なぜこのような構成なのかは、もぅ小さな頃の治療なので事細かく覚えていませんが…。)

勿論、単純に"前歯の歯並びが悪い"とゆうだけなのでしょうから奥歯のように噛む事には使わないし、生活には支障がありません。

ですが…
ちょうど思春期の頃からでしょうか、この前歯にコンプレックスを抱くようになり、それからずっと笑うときや、写真を撮る時など口元を気にしています。
今も。

昔、母親に相談したところ

「それはたぶん矯正しないと治らないし、保険がきかないから大人になってから自分でやって」

と言われたのを覚えていたので、バイトながら今日の今日まで"矯正"のために貯金してきました。

そしていざ矯正をしよう!となり、これから自分で自分に合った歯科医審美、等を探すつもりなのですがその前にいくつかの不安を解消したいので皆さんの知恵をわけて頂きたいのです。


一番の不安は…
子供の頃から甘い物が好きで、さらにはハミガキを怠ることもあり、さらにさらには歯医者を嫌い、毎回痛みを感じるまで虫歯を放置し続けてきました。

その結果、上は左右共に5番6番7番が虫歯。
右上2番が虫歯。
下は左右共に7番が虫歯。

大人になりきちんと歯医者へ通い、ハミガキも怠る事なく、虫歯の治療に励んでいたちょうどその頃、上の左右共に8番(親知らず)が生え始め、医師との相談で左右共に8番を7番に移植しましょうとゆうお話になったのですが、様々なレントゲンを撮った際に、何らかの原因で移植が不可能と判断されたので、上は左右共に7番も8番も抜歯

その抜歯後、歯茎も落ち着き虫歯治療に戻り、一番痛いところから治療していたら他の虫歯が痛み、またその痛みを治療してたら他の虫歯が痛み…永遠ループ。
神経も抜いて治療を進めていたが状態がかなり悪く痛みがなくなるならば…とのことで医師の勧めで下の左右共に7番も抜歯。

その結果…
今、私の歯は、

上[左]65431 123456[右]
下[左]654321 123456[右]

とゆう状態です。
(現在、上の左右5番6番は、神経を抜き、被せ物も終わり、治療が終わりました。
今は右上2番を治療中で少し歯が折れています。)


このような、奥歯が少ない状態で矯正を設置することは可能なのでしょうか??

勿論これから相談しに行きますが、実際に歯科医へ行くと、長話はできませんし、待ち時間の方が長いし…。

矯正のためだけに頑張って自分で貯めてきた貯金を、絶対に絶対に無駄にしたくありません。
絶対に。

添付した写真を見て頂いて、私の歯はどのように矯正すると良いですか?

すきっぱは、もはや本人の好むデザインの問題だと存じますが…

私的には、隙間がピッタリと埋まり、右上2番の歯が大きく見えないような感じになれば、私は長年付き合ってきたコンプレックスとサヨナラできるのではないかと思います。

そして欲を言えば、1番の歯が左右とも大きいような気がします。
もぅ少し小さかったら…と。
左上2番が存在しないせいか、私の上の歯は全体的に左に寄っていて中心がズレてるようにも見えます。

歯科医さんのセンスや私との相性もあるかと思いますが、私の長年のコンプレックスとサヨナラするには、どのような方法がありますか?
矯正以外にも方法はありますか?


長文になってしまい申し訳ないのですが、本当に本当にずっとコンプレックスで、自分で頑張って矯正のためにお金貯めたんです。

何も気にせず歯を出して笑いたいです!
矯正を整形の一部だとか贅沢だとか言う人も居るけど、これは本当に私のネガティブポイントなんです。

実際に歯科医へ行く前にどのような方法があるのか、知識として知っておきたいです!

回答お待ちしております!!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-12 12:32:33
写真だけではなんとも判断出来ませんが、少なくとも左右の本数に差がありますので、ファーストチョイスとしてはやはり矯正治療になる可能性が高いと感じます。

問題は、現状で非常にカリエスリスクが高い状態のようですから、いかにしてそのリスクを下げながら矯正治療を行うかという部分になろうかと思われます。

矯正医と一般歯科医との連携がポイントだと思いますが、一般歯科医に予防についての相当な知識と技量がないと、矯正で歯並びは良くなったが虫歯が多発したというような状況もありえますので、お悩みになるのもよくわかります。

今回のご相談は、つまるところ「良い歯医者矯正歯科を含む)はどうやって見つけるの?」という部分ではないかと感じますが、実はこの問いに対しては明確な答えがありません。
が、このサイトには上記質問の答えではないもののヒントは多々あると思います。

まずはご自身が希望する事項の優先順をまとめてみて、その上位にランクされた事項を得意とする歯科医院を探す所から始めてみてはいかがでしょうか。

明確な答えではありませんので、あまりご参考にならないかもしれませんが、良い歯科医と巡り会えますよう、御祈念致しております。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-12 15:19:04
一般的に、矯正歯科医院では、カリエス歯周病の治療が終わり、セルフクリーニングで再発を防止できる状態になるまでは、矯正治療を開始しません。

現在のセルフクリーニングの技量や食生活の状態によっては、矯正治療を開始するまでに、長期間のトレーニングが必要かもしれませんが、矯正歯科医院で、充分に指導を受けられて、安全に、矯正治療を行える環境を獲得されてから、矯正治療を開始することをお薦めします。

また、矯正歯科から、一般歯科医へカリエス治療の依頼などが必要な状態かもしれませんが、その点も含めて、矯正歯科医にご相談されることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 先天欠損(2番)、奥歯欠損。すきっ歯を矯正で治せますか?
質問者 竹上佳織さん
地域 千葉
年齢 23歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中