6歳、歯茎が腫れ乳歯を抜歯予定だが日本ならどう治療する? (カナダ)

相談者: りこちゃんままさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-07-13 05:53:35
こんにちは。
カナダから質問させて頂きます。

左下の乳歯第一乳臼歯歯茎が腫れ歯医者に行きレントゲンを取ったところ、バイ菌が入った為炎症を起こしていると言われ抗生物質を一週間分出されました。

腫れた状態は、ややピンクかかった丸いデキ物の中央部が薄黄色っぽくなっている感じです。
触らない限り痛くないようです。 

まだ薬を飲み続けている最中ですが、少し腫れが引いてきて薄黄色いのは無くなり、歯茎にそって赤くすこし膨れた状態です。
先ほど確認しましたら、腫れは更におさまって見た感じ腫れがあるように見えなくなってきました。


来週に、この歯を抜いて、スペースメンテナンスをしてセラミックを入れると言われました。

英語での説明なので理解が出来てるのか自信がありませんが、乳歯がバイ菌によって悪い影響になっているのでこのままでは永久歯にまで影響が出るのを防ぐ為に抜いくような事を言っていたと思います。



日本ではこのような状態で抜くのでしょうか?

もし日本のやり方と違い様でしたら、日本に帰国した時に治療をしたいと思ったのですが緊急性があるのでしょうか?
カナダの治療は大人でもすぐ抜くようなので、不安です。

また、抜いたあと、スペースメンテナンスはどうしても必要なのでしょうか?
真ん中の下の歯2本は既に歯の生え代わりで抜けています。
(1か月ぐらい前)
どうにか抜かないで済む方法があると良いのですが。。


こちらのスペースメンテナンスについてですが、スペースメンテナンスが出来るドクターは限られており、それが出来るドクターのリストをもらって連絡をしてみたのですが、夏休みだから一か月後から予約を受け付けると言われたり、他のドクターに電話しても最短で1カ月後の予約しか取れないような感じです。

来週の頭に一応抜歯の予約はしてあるので、抜いたあと、スペースメンテナンスが出来るドクターに会うまで時間がかかりそうです。
抜いたあと、日があいても大丈夫なのでしょうか?


日本と違い、歯科治療はこちらでは高額医療です。
無駄に治療をしてしまう悪質な歯医者さんもとても多く、更に英語での対応なので色々と不安です。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 06:25:35
りこちゃんまま さん、こんにちは。

海外での歯科受診、大変ですね。


>日本ではこのような状態で抜くのでしょうか?

そのようなスタイルをとる歯科医院があるかもしれません。


>緊急性があるのでしょうか?
>スペースメンテナンスはどうしても必要なのでしょうか?
>抜いたあと、日があいても大丈夫なのでしょうか?

改めて説明していただいてくださいね。


>日本と違い、歯科治療はこちらでは高額医療です。

世界的にみて、日本が安すぎるだけです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 09:01:41
>日本ではこのような状態で抜くのでしょうか?

その歯の状態にもよるのですが、日本では可能であればまずは感染根管治療を行って保存を試みることの方が多いと思います。
(医療費やその他の問題から、海外では乳歯感染根管では抜歯を選択することが多いようです)



>もし日本のやり方と違い様でしたら、日本に帰国した時に治療をしたいと思ったのですが緊急性があるのでしょうか?

緊急性に関しては診察してみないとなんともお答えできません。



>抜いたあと、スペースメンテナンスはどうしても必要なのでしょうか?

該当部位の永久歯が生えてくるまでにはあと数年かかると思いますので、その間にスペースが閉じてしまうと永久歯が正しい位置に生えてこられない可能性があります。

もし抜歯になるのであれば、できればスペースメンテナンス(日本では保隙といいます)は行った方が良いでしょう。


抜歯後できるだけすぐに保隙を行うのが望ましいのですが、1か月程度であれば大きな影響はないと思います。




タイトル 6歳、歯茎が腫れ乳歯を抜歯予定だが日本ならどう治療する? (カナダ)
質問者 りこちゃんままさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ カナダ
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中