前歯の乳歯が抜けないので永久歯が生えてこない

相談者: machaさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-07-12 23:54:12
上の前歯4本の話しです。

中心の前歯2本の乳歯は抜けていて1本は永久歯が半分生えてます。
もう1本は隣の乳歯が抜けてないせいなのか ほんの少し永久歯が見えてるだけです。 

抜けてから4か月経ちますが その状態から変わりがありません。

5月27日に歯医者さんに行った時は もう少し様子を見ましょうと言われましたが いつまで様子を見てたら良いのでしょうか?

因みに上の中心の前歯2本の両脇の2本は乳歯のままで 全くと言っていいほど抜ける気配がありません。


その両脇の乳歯2本は早く抜いた方がイイのかなぁ〜?と考えてます。
その両脇の乳歯を抜いたら中心の前歯2本が生えやすいのではないかと思いまして。

どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 00:44:15
macha さん、こんばんは。

まず、お子さまについてのご相談なのですね。


>いつまで様子を見てたら良いのでしょうか?

レントゲンを撮っていただいたりしたうえで、今後の見通しについて、よく説明していただいてください。

回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2013-07-13 00:46:31
macha さん。こんばんは。

>その両脇の乳歯2本は早く抜いた方がイイのかなぁ〜?と考えてます。
>その両脇の乳歯を抜いたら中心の前歯2本が生えやすいのではないかと思いまして。

≫もちろんそうですが、これはしない方がよろしいです。
なぜなら今度は隣の歯が生えるスペースがもっとなくなるからです。

まずはレントゲン写真を撮影してもらい、中心の前歯が生えてこないのはどのような原因が考えられるか、他の永久歯の状態はどうなのか、歯と顎の大きさのバランスや顔全体と歯の位置のバランスがどうなのかなどを診断してもらいましょう。

しっかりと診断してから処置を相談されるのが良いと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯の乳歯が抜けないので永久歯が生えてこない
質問者 machaさん
地域 沖縄
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中