左右上1番抜歯、上全部をマグネット式入れ歯にするよう言われた

相談者: 大清水さん (42歳:女性)
投稿日時:2013-07-13 19:12:39
高校生の時に 前歯(上の一番2本)を事故で折ってしまい、ずっと差し歯でした。


長年上あごが腫れる、出血など、良くなかったのですが、歯医者に行くこともなく放置していました。

いよいよグラグラして、完全に脱臼しているのが自分でもわかり、初めて行く歯科医院にて、抜歯していただきました。

私は ブリッジにしてもらうつもりでしたが、歯周病がかなり進行していて、歯周ポケットも深いので、上の歯を全部抜く?削る?かして マグネット式の入れ歯にするように言われてしまい、「無いのは2本だけなのに」とショックでした。



結局 踏ん切りがつかないので 一通り歯石除去をした後、外科的処置(歯茎を切っての歯石除去手術)を終わらせた所なのですが、終わったところで いよいよブリッジに・・・と思ったら、結局最初と同じ説明をうけ、ひどく落胆しております。

外科的処置の影響で、歯茎が下がり、知覚過敏が気になる歯が1本ありますが、ぐらつきなど気になるところは特にありません。

いきなり 今ある歯を全部とって 上を全部総入れ歯にするのは年齢的にも抵抗があるので 他の方法は無いでしょうか。


今の担当医は 何度もブリッジを作り直すことになるなら、最初から入れ歯に。との考えです。

それでは 保険で今回はブリッジできませんか?と尋ねましたが、今回保険を使うと そのあと使えなくなるんだよ、と言われました。

よくわかりませんが??その時は自費でかまわないと思っています。


長くなり 申し訳ありません。
回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 20:11:24
大清水 さん、こんばんは。


歯周病がかなり進行していて、歯周ポケットも深い

この辺りの改善を図ることを、最優先事項になさってください。


補綴的な設計については、他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

治療が一段落した後は、メンテナンスに通い続けることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 21:01:30
博多の児玉です。

>今回保険を使うと そのあと使えなくなるんだよ、と言われました。

内容がよく理解できません。
2年間はその病院での治療は出来ないかもしれませんが・・・


>何度もブリッジを作り直すことになるなら、最初から入れ歯

何度も作り直さないでいい様に、日ごろの手入れに気を付ける様に指導していないのでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 21:03:58
西山です

2本の欠損で,すべての歯を削って総入れ歯タイプの義歯にするというのは,文面からの情報だけで判断すると,過剰医療のようなイメージですね.

ただ,患者が感じている自分の歯の状況と医療者から見た状況には隔たりがある場合もありますので,実際に診察していない状況からは断定はできません.

年齢と残存歯の数を考えると,もう少し別の治療方針も考えられるような気もします.



>今回保険を使うと そのあと使えなくなるんだよ、と言われました。

これに関しては???なので,詳細を尋ねられたほうが良いと思います.

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 21:19:24
ご相談ありがとうございます。

2本だけがお困りで、他の歯はしっかりしているのであれば、全部抜歯という診断に飛躍がありすぎるように感じられます。
全部削るのであれば全部の歯の神経を抜かなければならないはずです。

また歯周病の手術までした治療は、歯を残すための治療ですから、抜歯するほどの診断ならば、なぜ歯を残す治療をしたのか、歯を残せないのかとご確認されると良いと思います。
歯周病が重症で抜歯が避けられない場合は、抜歯と同時にきれいにできるからです。

できれば歯を残したいと私個人的には思っております。



>今回保険を使うと そのあと使えなくなるんだよ、と言われました。


もし保険の規則の事であれば、そんな事はありません。
ずっと保険が使えます。
ただし入れ歯ならば、半年、差し歯ブリッジならば2年間はその医院がほとんどタダで治療する規則です。

なお、自由診療が混ざる場合は、その部分の保険はもう使えなくなります。




タイトル 左右上1番抜歯、上全部をマグネット式入れ歯にするよう言われた
質問者 大清水さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
総入れ歯 その他
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日