20年ほど前のブリッジを作り変えたら口臭は改善しますか?

相談者: この世の終わりさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-07-10 19:45:23
どうぞよろしくお願い致します。

私は26本中20本が治療済みです。

20年前に、下顎、左右とも5番7番を土台に6番虫歯が酷く抜歯し、ブリッジにしております。
他にも銀インレーハイブリッドセラミックインレーなど、上下に治療跡があり、上顎3〜3はメタルボンドで治療済みです。

定期的にスケーリングにも通っていますが、口臭を感じます。
家族や親しい友人に口臭を指摘されるので、自臭症ではないです。
口臭外来にも行きましたが、治療はしてもらえませんでした。

歯周病ではないとも言われました。
また、耳鼻科にも行きましたが、蓄膿症もなく問題ないと言われました。

毎日、朝昼晩の歯磨き歯間ブラシ糸ようじも併用しており、舌苔も取っております。

しかし口臭がひどいです。

歯磨き中、下顎567を磨くと特に口臭を感じるので、ブリッジを支える前後の銀の下が虫歯なのでは?と思い、3軒の歯科に行っても、レントゲンでもどこにも虫歯はないから、ブリッジの箇所を取り替える必要はないのでは?と言われてしまいます。

金属のスプーンの持ち手でカンカン叩いても痛みはありません。

もう1軒の歯科でもレントゲンを撮りました。
そこで20本治療済みの歯全てが虫歯になっており、不適合などもあり口臭がする、メタルボンドも含めて全ての歯の治療が必要、また、ブリッジではなくインプラントにしなさいと言われました。

虫歯はないと3軒の医師に言われていたので、4軒目の全て虫歯と言う話は、想像を超越しており信じ難く、いったい何を信じたら良いのかわかりません。

4〜5年前から最近まで再治療をしており、唯一、治療が20年前のまま残っているのが、下顎の左右にあるブリッジの歯なのです。

胃腸は丈夫ですが、胃カメラを飲んだりしましたが問題なしでした。

鼻を手で覆って顔をしかめられたり、口臭が原因で解雇されたり、生きるのも辛いです。


1.ブリッジを作り替えたら改善しますか?

こちらの相談で年数ではなく現在の状況を見て判断というご回答を拝見したことがございますが、実際ブリッジが20年前のままでも口臭の原因とは考えにくいでしょうか?

2.20本全ての治療済みの歯を再治療したら改善しますか?


どうしたら良いでしょうか?
毎日死にたい気持ちでいっぱいです。

まとまりのない文章で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-10 20:19:09
ブリッジを作り替えたら改善しますか?

4人の歯科医のうち3人が問題無しと判断したのなら、ブリッジを再製して口臭が改善する可能性は低い様に思います。



>20本全ての治療済みの歯を再治療したら改善しますか?

これも上記と同様に期待薄だと思います。



>どうしたら良いでしょうか?

先ずは歯科的に考えられる原因を、一つ一つつぶしていくしか有りません。
後は内科的な原因が無いかも調べる必要が有るかもしれません(糖尿病や肝疾患でも独特の口臭がする事が有ります)


お辛いでしょうが頑張って下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-10 21:12:02
この世の終わり さん、こんばんは。

お住まいの地域には、3つの歯学部大学病院があるかと思います。

通院は大変かと思いますが、その中のどれかに、一度ご相談になってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: この世の終わりさん
返信日時:2013-07-13 22:05:25
細見先生、小林先生、ご多忙中、回答の労をとって下さり本当にありがとうございます。


細見先生へ、

>先ずは歯科的に考えられる原因を一つ一つつぶしていくしか有りません。

とは、やはり可能性は低いにしても、ブリッジの交換、メタルボンドの交換と、順を追ってやり直して行く事が、原因を潰すと言われる意味と捉えてよろしいのでしょうか?
あとは内蔵疾患の有無を調べるのですね。



小林先生へ、

大学病院で手応えがないとの話をよく記事で目にしていた為、視野に入れておりませんでした。

多数の研修医など先生方の前で、この悩みを相談するのは勇気がいります。
しかし本気で治したいなら恥を忍んで行くべきですね。


こちらの先生方が最後の頼みの綱でありました。
ご回答頂けただけで少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。



タイトル 20年ほど前のブリッジを作り変えたら口臭は改善しますか?
質問者 この世の終わりさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中