クラウン治療後ナイトガードを作ったが表面にザラつきがあり舌が痛む

相談者: あきおきさん (49歳:女性)
投稿日時:2013-07-07 23:54:45
どうぞよろしくお願いいたします。

先日、セラミッククラウンの治療後、食いしばりの癖があるため、歯医者ナイトガードを作ってもらいました。

当日装着すると、ナイトガードの表面がザラザラしていて舌が痛くなりました。ヤスリを舌に当てているような感覚です。

それでも我慢して一晩使用しましたが、翌朝舌がビリビリ痛くなってしまいました。

とてもじゃないけど使えません。
これは不良品でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-08 00:00:50
ざらつきが有るのなら研磨で対応できるかもしれません。

プレートを入れた為の違和感なら慣れるしか有りません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-08 09:33:47
あきおきさんおはようございます。


口腔内は繊細なのでちょっとしたことでもかなり気になることがありますから気になるところがあるようでしたらかかりつけの歯科医院で研磨していただければ恐らく問題ないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-09 21:13:40
>翌朝舌がビリビリ痛くなってしまいました

この状態は食いしばりに対して、良い影響はないと思います。

早急に解決されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきおきさん
返信日時:2013-07-10 09:44:20
皆様ご回答いただきありがとうございます。
今週末、歯医者に見てもらう予定です。
はじめての事例だと言われました。

私の舌のザラつきなど(ドライマウスとか?)が問題でも起こる事があるのでしょうか。。

解決できたら結果を投稿いたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきおきさん
返信日時:2013-07-13 11:49:54
本日歯医者に行って来ました。
質感は他のナイトガードと同じなので、ザラつきの原因がわからなく、特に調整することもできないとの事でした。

なので、しばらく装着する事を諦めます。

どなたか、考えられる原因を推測で構わないので可能性として分かる方いらっしゃいますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 22:12:28
あきおきさん、こんにちは。

ナイトガードは硬いプラスチックの物ですか?
それとも、柔らかいゴムのような材質ですか?
物によっては、舌で触った時に比較的粗い感じがするかもしれませんね。

もし、あきおきさんが重度のドライマウスであるようならば、それが原因の一部であると考えられなくもありません。
多くの場合はナイトガードを念入りに研磨することで改善するのですが。

必要があれば、異なった材質のナイトガードを作る事を考えるのもよいかもしれません。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきおきさん
返信日時:2013-07-14 18:13:10
ご回答ありがとうございます。

柔らかいタイプのものです。以前硬い素材で作った時は全く違和感なく使えていました。
カットしてあるラインが特にザラつきが気になり、舌が痛くなります。
ドライマウスとの診断は受けた事はないです。
自覚症状も特にないのですが、可能性として気にかけてみます。

歯医者には20年やってて初めてのケースだと言われました。

ちなみに、マウスピースをつけた状態で口を閉じると、舌はマウスピースの内側全体に常に接触しているのは通常でしょうか?
私は人よりとても舌が大きいです。関係ありそうでしょうか?

本当に、こんなに舌がざらつくのに皆普通に使用できているのが不思議でたまりません。

一応、半年待ってハードなタイプを保険内で作る事を希望していますが、原因がわからないままは納得できません(泣)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-07-14 21:21:16
>舌はマウスピースの内側全体に常に接触しているのは通常?


普通ではないと思います。
しかしそうは言ってもどう対応してよいかわからないと思います。
舌の接触がどう変わるか、背中を伸ばしてみてみましょう。


  椅子に浅く座ります。
  背筋をまっすぐに伸ばします。
  へそを2センチほど前に出します。
  肩を3センチほど後ろに引きます。
  肩甲骨を中央に軽く寄せます。
  頭の頂上を上後ろに伸び上げます。
  頂上をずらさずに、顎先を後ろ上に引き上げます。


どうですか、舌は触らなくなったのではないですか。
もしそうであるなら、装置ではなく、舌に問題がある様です。
 

  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきおきさん
返信日時:2013-07-14 22:31:15
児玉様
ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた姿勢をしてみました。
顎を引いても上の全ての歯の裏側にぴったり舌がついています。
もしかして、普段舌を収めておく位置に問題があるのでしょうか。

なんだかそんな気がしてきました。



タイトル クラウン治療後ナイトガードを作ったが表面にザラつきがあり舌が痛む
質問者 あきおきさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日