たくさん気になる個所があるが、どんな歯科医院に行けばよいですか?

相談者: 葵9237さん (25歳:女性)
投稿日時:2013-07-17 10:46:23
いつも先生方の回答で勉強させていただき、お世話になっております。

知りたいことは、私の場合どのような歯科医院を探せばいいか。
(例えば、口腔外科出身の先生で…衛生士さんが予防にも取り組んでくださる環境があって…のように教えてくださるとありがたいです。)
ということと、一般的にどの順番での治療になるかということの2点です。


・自分が気になっていること

1.上顎親知らず(下は両方とも抜歯済み)

2.歯ぐきの痛み(常にではなくたまに痛くなり、痛くなる場所もまちまちです)

3.歯肉の退縮、歯との境目が白っぽいこと(オーバーブラッシングか、歯周病歯チャンネルでかなり検索しましたがわかりませんでした)

4.しばらくPMTC歯ブラシ指導に行けていないこと

5.歯と歯の間の着色か虫歯(こちらで着色があると読むまでチェックアップジェルを毎日使っていました。チェックアップジェルでどの程度どんな風に着色するのかも見つけられませんでした)

6.歯並びが上下ともに悪くなってきている気がする
(舌で歯を押してしまう癖もあります)
・過去にお医者さんに指摘されたもの

7.TCH歯ぎしり(指摘されてすぐ引っ越しになり、その後通った歯科医院では何も言われませんが、自分では気をつけていても完ぺきに治っていないと感じます)


たくさんあって、診察しなければわからないのは百も承知なのですが、どこからどのように相談すべきか分からず、また新しい土地での歯科医院探しに困っております。

どうか何かアドバイスがありましたらお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-17 11:04:42
難しい問題ですね。


葵9237さんの希望に全て沿う歯科医院を見つける事は、非常に困難です。

またHP等で調べても、実際の診察の様やどの様な事に力を入れている等はなかなかはかり知る事は出来ません。


実際の方法として

1・HP等で有る程度当たりを付けて探す。

2・知人に紹介して貰う

位いかないと思います。


最終的には葵9237さんと、相性の良い歯科医が一番良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-17 11:25:46
細見先生のアドバイスに追加して、気になっている事柄が多いようですので、すべてを兼ね備えた医院を探すのは、一度では難しいかもしれませんね。

一番気になることからお伺いされて、よいと感じる、または納得できるとなれば、次に気になることを・・・という感じで進められるとよいでしょう。

ご質問のいくつかは関連するお話になると思いますので、必ずしも一つずつ改善ではないとも思います。

TCHに関して詳しい先生を探せれば、解決しやすいかも。です



ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葵9237さん
返信日時:2013-07-17 11:55:44
細見先生

早速の回答ありがとうございます。


>HP等で調べても、実際の診察の様やどの様な事に力を入れている等は、なかなかはかり知る事は出来ません。

本当にその通りだと思います。
最近の歯医者さんはどこも綺麗にホームページを作られていて、HPだけを見て良さそうだと思うところはたくさんあるのですが、それでも行ってみないと実際のところはわからないというのが困ります。

また、知人が少なくまだ歯科のことを聴ける雰囲気ではないので、ネットに頼ってしまっている状況です。



水澤先生

回答ありがとうございます。

>一番気になることからお伺いされて、よいと感じる、または納得できるとなれば次に気になることを・・・という感じで進められるとよいでしょう。
>ご質問のいくつかは関連するお話になると思いますので、必ずしも一つずつ改善ではないとも思います。

1つずつ納得していくというのが、細見先生が言われているような相性のいい先生が見つかる気がします。
気になるところを全部話さなければいけない気がして、非常に混乱しておりました。


TCHに関して詳しい先生を探せれば、解決しやすいかも。です

解決の糸口になりそうなアドバイスをありがとうございます。
TCHからも歯肉退縮歯周病が起こる可能性も大きいと、こちらで読みました。
一番気になるのが、歯周病なのではというところなので、歯周病の専門医の先生から当たろうかとも思いつつ、専門医という言葉に敷居の高さも感じていました。


TCHは一般歯科の先生でもHPなどにTCHについて載せていらっしゃれば、知識のある先生だと思っていいのでしょうか?
それとも矯正歯科口腔外科などの出身の先生の方がいいのでしょうか?

先生の出身学部と得意な分野との関係性が、いまいちつかめません。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-17 18:40:55
HP上でTCHについての説明があれば、言い方が悪いかもしれませんが、それなりに学んでいる先生かと思います。

それなりになのか、しっかりなのかがわかる内容なら安心できると思います。(個人的には)

いきなりTCHのお話になるというより、いろいろお話をお伺いされていく中で、TCHにたどり着く。ということもあるでしょう。

あえて矯正歯周病口腔外科に固執する必要はないと思います。

必要ならご紹介されるでしょうから。

まずは、<お近くで相談だけでも大丈夫>という医院を探されては如何でしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葵9237さん
返信日時:2013-07-18 23:47:40
水澤先生
丁寧な回答ありがとうございました。


>いきなりTCHのお話になるというより、いろいろお話をお伺いされていく中で、TCHにたどり着く。ということもあるでしょう。

わかりました。
こちらでTCHについて話そうとするのと、純粋に悩みを話すことでは、答えの出方がまた違ってくる気がしますので、あまり決めつけずにお話ししてみようと思います。


>必要ならご紹介されるでしょうから。

そうですね。
すべて自分で何とか探さなくては・・・!と思っていましたが、先生同士のネットワークの方が頼れそうです^^


>まずは、<お近くで相談だけでも大丈夫>という医院を探されては如何でしょうか。

はい。
そうすることに致します。

お忙しい中相談に乗っていただきましてありがとうございました。



タイトル たくさん気になる個所があるが、どんな歯科医院に行けばよいですか?
質問者 葵9237さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯並びが悪くなってきた
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日