将来90歳になっても自分の歯を20本保てるような選択肢

相談者: あさいよしあきさん (34歳:男性)
投稿日時:2013-07-17 14:06:14
よく、おじいちゃん、おばあちゃん達の歯が無い人達がいますが、昔に、歯の矯正をしたり、ブリッジをしたりした人たちがブリッジが壊れ、そのままにしているから、歯がないおばあちゃん、おじいちゃん達がいるということなんでしょうか?

将来、自分の歯が、健康的に20本残っていられるような選択肢をしたいとおもいます、歯を削るという行為はあまりよくない事なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-18 04:54:14
あさいよしあきさま、おはようございます。

>よく、おじいちゃん、おばあちゃん達の歯が無い人達がいますが、昔に、歯の矯正をしたり、ブリッジをしたり した人たちがブリッジが壊れ、そのままにしているから、歯がないおばあちゃん、おじいちゃん達がいるということなんでしょうか?


原因はおさとうの過剰摂取です、総入れ歯の方は例外なく甘党です、したがって歯を健康なまま残したいと考えているのならむし歯にならない量まで間食を減らすのが一番有効な方法です。

むし歯や歯周病で困っていらっしゃる方は自覚しているかどうかは別としてお菓子をたくさん食べています、健康を損なわないおさとうの量は甘党の人にとってはずいぶん少ない量です。

お菓子は一日一種類一個以内がむし歯や歯周病にならない量です、したがって健康を害さない範囲でお菓子を楽しむすべを身に着けるのが歯を健康なまま長く保つ唯一の方法です。

フッ素は意外と役に立たないと考えてください。


>歯を削るという行為はあまりよくない事なんでしょうか?

避けることができるなら避けたいとは思いますが、むし歯ができてしまったりブリッジを入れるためには仕方がありません。

もしそのような事態に至ったなら、できるだけクオリティの高い治療を受けることが後の歯の寿命にかかわってきます。

要するに腕のいい親切な歯医者さんを探すことです。


むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
永久歯むし歯ゼロの方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2249
親知らずを除いてむし歯ゼロの方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=435




タイトル 将来90歳になっても自分の歯を20本保てるような選択肢
質問者 あさいよしあきさん
地域 海外
年齢 34歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中