がん治療後の歯列矯正について相談です

相談者: ももたろう^ ^さん (25歳:女性)
投稿日時:2013-07-17 22:31:09
はじめまして。
こんばんは。

私は以前からガタガタの前歯歯並び叢生乱杭歯?)がコンプレックスで、自分で稼げる社会人になったら歯列矯正をしようと考えていました。

しかし、去年の3月学校を卒業と同時に右耳の奥、頭蓋底(能の下)の辺りに悪性腫瘍が見つかり手術はせず、放射線と化学療法9クール(イホマイド、アドリアシン、パラプラチン)を行い今月の抗がん剤を最後に治療はとりあえず終わりになりました。

おかげさまで経過は良く、これからは半年に1回の検査をしていきます。



自由な時間があるうちに歯列矯正をしたいと思ったのですが、なにせ健康な身体ではないのでやって差し支えないのでしょうか?

ワイヤーでの矯正は時間がかかり、また、MRIの検査が受けられないと聞きました。

マウスピースでの矯正は八重歯は使えないと聞きました。

審美矯正、差し歯も考えているのですがどうなんでしょうか。



矯正にはお金もかかるし、そのお金があったらがんに対する先進医療を受けたほうがいいと思うかもしれませんが、残りの人生悔いなく生活したいのです。

費用の面はこれから家族と相談します。

説明不足な点もあると思いますが今の私におすすめの治療法を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-17 22:45:19
ももたろう^ ^ さん、こんばんは。

まずは、医科の主治医と、ご希望の件について、ご相談になってみることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももたろう^ ^さん
返信日時:2013-07-17 23:24:06
化学療法の主治医に親知らずの抜歯をしたいと伝えたら、血液の数値が正常に戻ったらいいよとの事でした。

そのときはまだ矯正は考えてなかったので今度は複数の科にかかっているので全員に聞いてみます。



タイトル がん治療後の歯列矯正について相談です
質問者 ももたろう^ ^さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中