歯槽膿漏で多くの歯が欠損、前歯も抜けてしまい即仮歯を作りたい

相談者: スズカンさん (56歳:男性)
投稿日時:2013-07-17 14:36:24
歯槽膿漏を患って8年ぐらい経過しており、この間に大部分の歯を失いました。

歯医者が嫌いな性格が原因でこのような事態を招いた自業自得の結果と思っております。


今回、前歯が1本抜け落ち、歯もげの状態となった事から、人と接するのに恥ずかしく思えたものですから、一念発起して歯医者に行こうと決心しました。

そこで相談なのですが、最悪総入れ歯となった場合に、歯抜けの状態を避けるために、まず優先に仮歯義歯)を作成していただき、治療に専念していきたいと考えます。
初診察と同時に仮歯装着は可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-17 14:42:05
スズカンさん、今日は

仮歯が作製可能かどうかは見てみないとわかりませんが、基本的には仮歯を作ってから歯周病の治療をすることは可能です。


ただし、義歯の仮歯は保険適用になりません。

ちなみに、抜いた日に入れ歯を入れる、即時義歯という方法もあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スズカンさん
返信日時:2013-07-17 15:51:09
早速の回答ありがとうございました。


小牧先生に一つだけお尋ねしたいのてすが、仮歯作製が可能かどうか診察してみないとわからないとありましたが、不可能な場合の具体的な例をお示ししただけると有難いのですが・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-17 20:25:50
ご相談ありがとうございます。

通常は可能だと思います。
抜歯前に、抜歯後も予想して入れ歯を作っておけば、抜歯の日にすぐ歯が入ります。
予想して作る分、誤差がでる事もあります。

まれにそれができない場合は、予想の入れ歯を作るためのかたどりもできなほど、腫れていたり痛かったり、グラグラで型取りと同時に歯が抜けてしまいそうな時などがあります。

それでも麻酔したりすればできない事もなく、いろいろな問題も工夫次第で乗り切れる事が多いと思います。
場合によっては仮の歯を何度かつくる事もあり得ます。



初診日は診察をしますが、可能な場合はどういう計画にするかの診断と、説明と選択を含む相談を先にする順序が正統です。
ごく条件が良ければ、初診日にすぐその場で仮の歯を入れられる事もあります。

何でも手遅れにならないうちなら選択肢もたくさんある中から選べます。
土壇場になると、できる事がどんどん無くなります。



お早めの受診をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2013-07-17 21:36:00
「初診察と同時に仮歯装着は可能でしょうか?」

これを、そのまま受け取りますと、初診の時に、すぐに、仮歯装着は、不可能です。

即時義歯作成もしますが、即時義歯では、すぐに食事はとれませんと話しています。


基本的に、歯がまったく無い時期があることを、覚悟なさった方が良いと思います。
それの方が、将来的に、良いものができる場合が多いと思っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯槽膿漏で多くの歯が欠損、前歯も抜けてしまい即仮歯を作りたい
質問者 スズカンさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
部分入れ歯 その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中