2週間前に親知らず4本抜歯。運動すると左上下7番が痛む

相談者: motokoさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-07-18 02:03:38
こんにちは。

2週間前に総合病院で埋まっていた8番を上下左右4本とも、入院して1度に抜歯していただきました。
下顎は水平埋伏智歯です。

矯正治療のため、かかりつけの矯正歯科に病院を紹介していただきました)


その後、痛みは徐々に取れ、今ではほとんどない状態ですが左側の7番が上下ともに、歩いたり自転車をこいだりという軽い運動をした時に脈に合わせてズキズキと軽く痛みます。

食事の際にも噛んだ時に違和感の範囲と言える位の弱い痛みを感じます。
冷たい物がしみるという事は特にありません。
右側は特に問題なく、普通に食事もできる状態です。


レントゲンは矯正歯科と総合病院の両方で撮っていただきましたがどちらも虫歯の指摘はありませんでしたので、7番の虫歯は考えにくいと思っています。

1週間前に抜糸した時も、特に何の指摘もありませんでした。

ですが、痛むという事は何かしらの異常があるという事でしょうか?
また、この場合どのような症状が考えられますでしょうか?

アドバイスを頂けると幸いでございます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-18 07:38:58
親知らずの抜歯の際に前の7番にその様な症状が出る事は有ります。

一過的な場合も有りますし、何らかの原因で歯髄が壊疽してしまう場合も有ります。

先ずは口腔外科の主治医に相談して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-18 08:05:04
motoko さん、おはようございます。

>歩いたり自転車をこいだりという軽い運動をした時に脈に合わせてズキズキと軽く痛みます。

指や舌でわざと触れたり、熱い物や冷たい物も避け、もちろん、上顎の歯も食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ接触させないよう意識して生活なさることをお勧めします。

時として、不可逆的な痛みに至ってしまいます。

落ち着くと良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-18 08:15:03
motokoさん、こんにちは。
親知らずを抜いた後に、その手前の歯に痛みがあるということで
おつらいですね。

かかりつけ医に診察してもらった結果、虫歯等の明らかな異常は認められないということですね。

であれば、経過をみていって落ち着くのではないかと思いますが、実際に診察していないので何といえません。

歯を抜いてもらった先生に引き続き経過をみてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: motokoさん
返信日時:2013-07-19 01:08:57
細見先生、小林先生、黒岩先生

返信いただきましてありがとうございます。

症状は今日もまだありますが、今週いっぱいは様子を見て、あまり良くならないようであれば週明けに総合病院に相談しに行く事にいたします。

また、歯茎の穴に食べかすが詰まり気にしてしまう事が多々ありましたので、あまり触れないように気をつけたいと思います。

先生方、貴重なご意見をありがとうございました。



タイトル 2週間前に親知らず4本抜歯。運動すると左上下7番が痛む
質問者 motokoさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中