セラミックインレーは二次齲蝕になりにくいと説明書に記載が。本当ですか

相談者: トミオさん (55歳:男性)
投稿日時:2013-07-16 16:32:36
はじめまして、こんにちは。

先日、右下6番の歯が痛み出しました。この歯は10年ほど前に保険適応のメタルインレーで治療しました。

今回メタルインレーを外したところ、虫歯が神経まで達しており神経を根管治療をしました。
近日クラウンを作製するのですが、歯医者さんの薦めもありセラミックにしようと思います。
(やはり高いですが・・・)


ここで質問があります。

左下6番も10年程前保険適応のメタルインレーで治療したのですが、ここ数日痛みのような違和感があります。
今回のこともあり、神経まで達する虫歯があるのかと思うと気ばかりが焦ってしまいます。

治療しようと思うのですが、今回の治療中セラミックの説明用にチラシを渡されました。
そこには、セラミックインレーにすると(2次的な)虫歯になりにくいと書いてありました。
これは本当なのでしょうか?
メタルインレーに比べるとどれくらい起こりにくいのでしょうか?
(比較は難しいと思いますが)

今回の治療の最初にメタルインレーは取ってみないと中が虫歯になっているかどうか分からないといわれました。
セラミックの場合、中が虫歯かどうか分かるのでしょうか?

気になる箇所が何箇所かあるため、最初はすべてセラミックにしていこうとも思ったのですが、セラミックのデメリット(割れやすい等)を知り、金銭面を考えると保険適応のメタルでも良いのかなぁとなかなか考えが決まりません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-16 16:43:16
セラミックインレーにすると(2次的な)虫歯になりにくいと書いてありました。
>これは本当なのでしょうか?

どの様な意味かは分かりませんが、セラミックプラークが付き難いのでその点では良いかもしれません。

ただフィットが悪ければそこにプラークが貯まり2次カリエスに成り易いです。
(セラミックはゴールドに比べて適合性は劣ります)



>セラミックの場合、中が虫歯かどうか分かるのでしょうか?

分かりません。




タイトル セラミックインレーは二次齲蝕になりにくいと説明書に記載が。本当ですか
質問者 トミオさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
セラミックインレー(陶器の詰め物)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい