銀の詰め物がズレたようで痛むようになったが様子見に

相談者: はちまるいちさん (31歳:男性)
投稿日時:2013-07-17 02:12:11
私の歯には幸いにも異常が無いため、1年に1度 歯医者には検診に行くだけでした。

親知らずは他の歯と同様に並んでいて 全部で4本生えており、上下均等に噛み合っているようです。



毎年恒例の歯石とりのあと、すぐに左下8番の前側外のカドが欠けてしまいました。
歯石をとった歯はキレイなので、それを鏡で見ていたときに気づきました。

痛みはまったくありません。

歯石をとるときの機械でカケたのかと思っいましたが、このサイトを見させていただいて、思い過ごしだと分かりました。


すぐに治療していただきました。
内容は、

「白いの詰めとくね」

と、少し削って詰めて治療完了です。



この時に医師に虫歯なのかを確認したら、「違う」という回答をもらいました。

ですが、医師の書いた紙を見たら虫歯に○がうってあり、事務的にやりやすいようにしたのかな? と気にしませんでした。

ちなみに削ったあとから冷たい物がしみて噛むと痛みが出るようになったのですが、数週間で消えました。



そして1ヶ月で詰め物がとれてしまい、また治療してもらいました。

「すぐにとれちゃうから金属にしとくね」

と、歯を三分の一くらい削って型をとって仮詰め=>一週間後に装着。
という感じです。

ちなみにこの時にもらった紙にも「虫歯」と書かれていました^^;



初めての治療なので違和感などがよく分からず、当たりが悪くて上の歯まで痛くなったので、2回ほど削ってもらいました。

そして調子が良くなってから1ヶ月たったころです。


趣味のテニスの最中、いきなり治療した歯に何か挟まった感じがして、そのまま噛んだらグニっという感じで潰れた感覚がしました。
手で触っても異常なしです。
ですが、当たりが悪い状態だったときの痛みがでてきました。

帰って鏡を見ると、隙間に銀歯は詰まっているのですが、明らかに変形していて、歯に乗っかっている感じだったのに、削って残っている歯の方が出っ張っている感じになっていました。


すぐに医者に行って説明すると、

医「異常ないよ」

私「いや、最初と明らかに形が違って、歯に乗ってた部分がズレ落ちてますよね? 
当たりが悪かった時の痛みがありますし」

医「いや、異常ないよ。
スキマもあるし・・・少し削っとくね」

と、クレーマーをさとすような困った感じで言われました。



最後に

「痛みが出ても銀歯が外れてなければそのままでいいのですか」

と訊いたら困った顔で視線をそらして

「うん」

とはぐらかされました。

現在も当たりが悪いらしく、強く噛んだりテニスをすると痛みがでます。




現在このような状況なのですが、同じ歯医者さんで治療をしてもらうべきでしょうか?

70歳くらいの医院長さんなので先生を変えてとは言い辛いです。



初めての歯の治療でしたので、鏡で何度も見たので銀の形が変わっているのは間違いありません。

銀の部分は歯の前側3分の1です。

他の歯医者さんで作り直してもらった方がいいのでしょうか?


虫歯ではないとのことですので、親知らずといえど抜きたくはありません。



お忙しいとは思いますが、ご回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-17 08:27:08
はちまるいち さん、おはようございます。

>明らかに変形していて、歯に乗っかっている感じだったのに、削って残っている歯の方が出っ張っている感じになっていました。

どんなに強く咬み込んだとしても、肉眼で認められる程の変形が起きることなど、そう起こることではありません。


虫歯ではないとのことですので、親知らずといえど抜きたくはありません。

以前は「上下均等に噛み合って」いたのかもしれませんが、今後は、抜歯を含め、何らかの対応が必要かもしれません。

症状が有る訳ですから、定期的な健診の間隔も、短縮なさった方が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちまるいちさん
返信日時:2013-07-17 18:46:28
小林様、さっそくの返信ありがとうございました。


金属が変形というよりも、沈んだというか、少しズレたという感じです。

温度差による痛みは無いのですが、使うとしばらく痛みが残ります。


作り直してもらった方がいいのでしょうか?



希望としては、以前の白い詰め物の時は調子がよかったので、銀を外してそちらに詰め替えてもらいたいです。

数ヶ月でとれてしまったら、また詰めてもらいに行くという感じで・・・。


小林さんに助言いただいたので、検診の感覚を短くしようと思います。


質問ばかりですみません。



タイトル 銀の詰め物がズレたようで痛むようになったが様子見に
質問者 はちまるいちさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中