マタニティー歯科に転院したい。レントゲン、CT画像はもらえますか?

相談者: ヒメワカさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-07-19 22:13:04
1ヶ月前くらいまで、歯科医院に通っていました。
治療は終了しています。

現在不妊治療をしており、妊娠しているかも?という状態が多い事、妊婦になったら。という事を考え、マタニティー歯科に転院したいと考えています。

レントゲンなど、とりたくないので、レントゲン写真やCT画像のデータはもらえるのでしょうか。

もちろん、一般歯科の先生も妊婦に対する知識もおありになるとは思いますが、マタニティー歯科を看板にしているところは自信があるのかと、安心しまいます。


回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-19 22:59:23
レントゲン写真やCT画像のデータはもらえるのでしょうか。

デジタルデータの場合無料で頂けるかもしれません、フィルムの場合はデュープした物なら頂けるかもしれません(有料になります)

ただ「マタニティー歯科」という標榜は有りません、そこの先生がかってに標榜しているだけですね、何の保証も有りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒメワカさん
返信日時:2013-07-19 23:36:15
ありがとうございます。

フィルムで説明された覚えがないので、恐らくデータになっていると思います。

マタニティー歯科というものがないというのが初耳でびっくりしました。
もちろん、マタニティー歯科専門という訳ではないのですが、そこのHPでは、妊娠中の対策や、レントゲン、薬の使用の有無など掲載されていたので、力を入れてらっしゃるのかな?と思ったので。

あまり信用しない方がいいという事でしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-20 00:18:27
ヒメワカさん、こんにちは。

マタニティー歯科は、恥ずかしながら私も初耳でした。

しかし検索をしてみると、マタニティー歯科に力を入れている歯科大学病院もあるようですね。

日本で標榜科として法律で規定されているのは、「歯科・小児歯科口腔外科歯科矯正科」の4科しかございません。
しかし、審美歯科インプラント科、顎関節症科などその他の名前の科も乱立しているのは確かです。

歯科の、どのような分野に力を入れているのか、日本の法律の規制のため、患者さんに伝えづらく歯痒い思いをする事は珍しくありません。
もし、実際にそのクリニックがマタニティー歯科に力を入れているのであれば、妊婦には心強い味方になると思います。

しかし、細見先生がおっしゃるように、何を基準としてマタニティー歯科と言うかの規定がないために、何の保証も無いという事も事実です。
実際に、クリニックの評判などを調べてから受診するのが良いかもしれませんね。

ちなみにレントゲンのデータは過去のクリニックから引き継ぐ事は可能なはずです。
無料、有料はクリニックの規定により異なる可能性があります。

良い治療が受けられると良いですね。
お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒメワカさん
返信日時:2013-07-20 01:33:44
じっくり調べて、自分の納得のいく歯医者さんを探そうと思います。

お二人の先生の意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル マタニティー歯科に転院したい。レントゲン、CT画像はもらえますか?
質問者 ヒメワカさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中