6歳、小帯切開の治療方法や麻酔について

相談者: 白米子さん (43歳:女性)
投稿日時:2013-07-20 22:32:50
六才の息子が小帯切開を受けました。

体の大きい子なのですが、体重測定もされ無かったようで麻酔の効きが悪く治療直後から痛がって居ました。

様々な病気で入退院を繰り返して来ましたが、辛い治療に涙を見せず耐えて来た子が歯を食いしばりながらも泣くなんて…
相当痛いのだと思いました。

麻酔そんなに適当な使い方されますか?

投薬も一回分としての必要量の半量しか出されて居ませんでした。
切開された部位も小帯の部分以外に、前歯の中央も傷つけれていました。
小帯は、そんな所には全くかかっていなかったのにです。
そうされる理由は何でしょうか?

黒い糸出てるので抜糸が必要かと思われますが、その辺りの説明は無く、数日後消毒にと言われただけでした。

抜糸は、どれ位の期間で行うものですか?

抜糸だけよそにお願いは出来ないものでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-20 23:23:32
こんばんは。

恐らくは処置そのものよりも、コミュニケーションの問題のようにも感じます。

>小帯は、そんな所には全くかかっていなかったのにです。

処置に関しては術前の状況がわかりませんので何ともいえませんが、再びくっ付いてしまっても困りますし、パッと見そうは見えなくとも可動粘膜が歯の近くまで来ていることもありますので、やや範囲を広めて切開する場合もあり、もしかしたらそういった思惑があったのかも知れません。

麻酔はそんなに強力にかけるわけではありませんので、体重等およそ想像のつく範囲で考えても、そんな限界量を使用する事は、この処置ではまずあり得ないので、そのまま普通に麻酔したのだと思います。

麻酔の効きを左右するのは量だけではありません。
むしろ少量で済んだのであれば、覚めるのも早かったと想像されます。

入院に関してどのような症状や処置であったのかは私どもには分かりませんし、今回の処置はまぎれもない手術であり「生傷」ができるわけですから、ちょっとこの場では比較ができないため何ともいえません。

しかし小手術であろうと、そこそこにお痛みは出るものと私は考えていますので、そういった説明が足りなかったのかも知れませんね。

抜糸は数日で行われるのが一般的で、どこでも可能かと思いますが、その前に痛がっている旨を施術された医院にお伝えしてまず指示を仰いでみてはいかがでしょうか。


特別術後経過が良いのか悪いのかどうかは親御さんが見ても、私がここでお話を聞いてもわからないばかりです。

お子さんには「がんばったね」とほめてあげて下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-20 23:32:21
白米子 さん、こんばんは。

>小帯切開を受けました。

切開していただいたのは、上唇小帯なのでしょうか。


>体重測定もされ無かったよう

よほど小柄なお子さまでもない限り、私は体重をお尋ねすることもないかと思います。


>切開された部位も小帯の部分以外に、前歯の中央も傷つけれていました。

上唇小帯により上顎の左右1番が離れている場合は、両歯の間の骨面まで切開を入れるのが基本手技かと思います。


>抜糸だけよそにお願いは出来ないものでしょうか。

可能かとは思いますが、術前 & 術中のことが分かっている歯科医師に診ていただくのが、お子さまの為かと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白米子さん
返信日時:2013-07-21 08:51:55
田中先生、小林先生
早速のご回答有難うございます。

息子は、頭部、内臓疾患等が有り、切開も24時間点滴に長期拘束されたり、治療、検査共にキツイ物を体験して来ました。

そんな時も、大丈夫だよ。と、頑張って来ましたし、治療される先生方を怖がるどころか、好きになって居ました。(中には、苦手な医師も居ますが)

しかし、今回は、様子が全く違いました。

担当医の方が、怖かった訳では無いのに、もぅ二度と自分をそこに連れて行かなで、痛すぎると言うのです。
鎮痛剤も効果が無く数時間ひたすら耐えて居ました。

変化が有れば…と、言って下さって居たので、直ぐに連絡したのですが、休診になってしまって居ました。

頓服、通常の半量だった理由は、どのように考えられますか?

今も他科に通院生活をして居ますので、全く同じ物を頂いたりする事も有りますが…薬局でも、この量は少ないですよねと言う話になりました。

意図が、有って少量しか出されなって事有るのでしょうか?

もぅ、行きたくないとまで言うので、ラスト一回だけで済ませて貰う事ってできますか?

いつもなら、甘やかさない厳し過ぎると言われて居る私ですが、今回は、息子の気持ちを尊重してやりたいと思います。

消毒、抜糸と何回か通わなとダメでしょうか?

実は、他県にいた頃この切開を勧められ、教えられていた切れるタイミングが来たので、今回受診したのですが…
ここでは、聞いて居たのとは違って、直ぐにはしてもらえず…歯の治療の必要が無いからフッ素等に四回程通って、其れから切開の相談をして日にち決めって…
のような事を言われました。

かなり不信感を持ったのですが…

とにかく、そんなに通えないから早めにと交渉してその日を迎えたのですが、又、フッ素だけして帰されかけました。
こんな事が有ったので、余計に行かせたくなくなってしまいました。

私自身は、歯科治療が好きです。
歯だけは、専門の方に診ていただかないいと様子も分かりませんし、治療も出来ませんから。

子供も、虫歯等の問題は有りませんが、歯科を嫌がらず、いいお付き合いして行ける様になって欲しいと思います。

歯科に限った事では無いのですが…治療は謎だらけです。

治療途中に他医院に変わるのも困難ですし、医院選定に迷います。
他県では、回数かからず、さっとして欲しいと言えば、して貰えたのですが。

県によって、この様に違うのですか?

この歯科だけでしょうか?

このまま放置も出来ませんし、迷います。
抜歯は、遅くとも何日間ですべきと言う目安有りましたら、教えて下さい。
すみません。

愚痴のような事を書き連ねてしまいました。
しかし、事情分かっていただくには…と思い書きました。
宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-24 18:07:49
抜歯は、遅くとも何日間ですべきと言う目安有りましたら、教えて下さい。

恐らく抜糸の事かと思いますが。。
例えば毎日消毒に来てもらえるのなら別ですが、そうでなければ大体4〜5日かそれよりもうちょっとくらいでは抜糸したいと思います。

あまり早くても傷が開いてしまう可能性もありますし、逆に長く放置すると糸やその結び目にプラーク(細菌)がたまりますのであまりよろしくありません。


>他県では、回数かからず、さっとして欲しいと言えば、して貰えたのですが。

歯科の場合、早い=良いとは思えません。
元々早く済むものであれば早いでしょうし、時間・回数のかかる治療であれば、これが早すぎるのも問題でしょう。
本当にウデが良くて早いのか、ザッとやって終わっているから早いのかの区別がつきません。
長すぎでも然り。


とにかく抜糸はどこででもいいので、適度な時期にはしていただいて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白米子さん
返信日時:2013-07-24 19:19:47
田中先生
有難うございました。

抜糸(抜歯変換間違えしてました。すみません)の事も丁寧にご説明頂けて理解できました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 6歳、小帯切開の治療方法や麻酔について
質問者 白米子さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中