CR充填後、立て続けに2本が歯髄死。レジンが体質に合わない?

相談者: こまこまきたちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-07-14 03:25:09
初めて質問させて頂きます。

去年の11月頃から、長年放置していた虫歯の治療を始めました。

親知らずの抜歯や、奥歯銀歯を被せたり、、、と、ここまでは良かったのですが、最後のクリーニングにを行った際、

『上の前歯の隙間に小さい虫歯がある。今のうちに治療しておこう』

と言われ、そのまま麻酔をし、削り、レジンを詰めました。
治療したのは左上1番です。
この時、まだ神経はあります。
なぜか、右上1番が、知覚過敏になりました。


それから、3日後、、、顎に激痛がはしり、病院に連絡すると、また来てくれと言われたのですが、それから痛みが無かったので放置してしまいました。

それから、一週間がたったころ、左1番の歯茎の所に、膿がたまりはじめ、怖くなり別の歯科に行きました。
そこで、

『神経が死んで膿が溜まってる。』
『こんなに早く神経が死ぬことはそうそう無い』
『あなたは、神経が太いからレジンが触れて炎症を起こしたのかな、、、?』
『レジンが合わない体質なのかも、、、』
『それにしても、珍しい、、、』

と言われそれから、根管治療が始まりました。

何回か薬を詰め替えていたある時、二週間ほど実家に帰省しなければならなくなり、先生にそのことを伝え、その間大丈夫な様に処置をしてもらいました。

飛行機に乗り、実家に帰省した次の日から、前歯や顎が痛みだし、

『移動疲れで痛んでるんだろう。栄養とれば治るだろう』

と思っていたのですが、その次の日も痛みは増すばかりで、歯医者に連絡したところ、

『飛行機に乗ったせいで、内圧が高くなったんだろう。近所の歯医者に行き、ストッピングを除去し、中の綿をとり、開放しといて、抗生物質と痛み止めを処方してもらう様に伝えてくれ』

と言われたので、そのとうりにし、実家に居る間は何とかなりました。

戻ってから、歯医者に行くと

『右上1番の神経が死んでる』
『何でだ?』
『おかしい。』
『こんなこと今まで無い』
『飛行機のせいか、本当に微量でもレジンに反応してしまうのか、、、』

などなど言われ、左右の上1番の根管治療が始まりました。
そして、何回か薬を詰め替えていたある時、

『神経を全部取ったはずだったんだけど、微妙に残ってるから取ります』

と言われ治療をした次の日、、、
上の前歯が二本とも、青くなっていました。
ビックリし、慌てて歯医者に行くと、

『えっ、、、もう変色してる。なんでだ、、普通は4、5年かけて変色するのに、、、おかしい、、、異例だ、、、あなたは、もしかすると象牙が太いのかも、、、』

など言われました。
小さい虫歯の治療から、今では前歯二本ともインプラントにしなくてはいけないかも、とまで言われています、、、

これまでの治療は正しかったのでしょうか、、、

異例だの、初めてだの、色々言われ、、、この歯医者に通ってて良いのかとも思いました、、、

長くなりましたが、これまでの治療は問題なかったでしょうか?

レジンが体質に合わないと言うことはあるのですか?
(8年ほど前に左下1番を治療した際は、レジンを詰めましたが問題なく、今も健康です)

治療をしてすぐ、変色することもありますか?

左上1番の治療をしていて、右上1番の神経が死ぬことはありますか?

こうなった原因はなんでしょうか?

原因不明や、異例などを連発され、何を信用したら良いのかもわかりません、、、

これから、この前歯はどうしたら良いのでしょうか、、、

曖昧な表現があったり、わかりにくい部分も多々あると思いますが、分かる範囲で構いませんので、助言をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-14 05:20:22
こまこまきたちゃん さん、おはようございます。

>異例だの、初めてだの、色々言われ、、、この歯医者に通ってて良いのかとも思いました、、、

一度、他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまこまきたちゃんさん
返信日時:2013-07-15 18:41:01
回答ありがとうございます。
最初に行っていた歯医者はあまり口数が多い先生では無かったので今の歯医者に変えましたが、違う歯医者にも事情を説明して行ってみたいと思います。

それと、最後の方で質問した

レジンが体質に合わない事があるのか?』
『治療中の隣の歯の神経が死ぬことがあるのか?』

と言う事にも回答頂けたら有りがたいです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-16 13:10:40
こんにちは。

レジンが体質に合わない事があるのか?

治療の経緯からも考えにくいのではないでしょうか。


〉治療中の隣の歯の神経が死ぬことがあるのか?

状況によっては考えられると思います。
左上1に右上1の根尖まで含めるような大きな病変が存在していたり、たまたま右上1が今回のタイミングで歯髄壊死するような原因が存在していた場合などが考えられます。

予測の範疇ですので小林先生と同様に他の医療機関(歯内療法専門医など)へ相談なさってはいかがでしょうか。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまこまきたちゃんさん
返信日時:2013-07-16 20:24:13
先生方、回答ありがとうございます。

今日別の歯医者に行き、見てもらったところ、やはり、こんなに早く変色したり、右の神経が死ぬ事はほとんどないとおっしゃっており、原因を知りたいなら大学病院を紹介しますと言われました。

一度大学病院へ行って原因を探って見た方がいいのでしょうか、、、?

また、今までのレントゲンなどのコピーを貰うことができると拝見したので、最初に通っていた歯医者と今通っている歯医者に電話し、レントゲンのコピーを頂ける事になったのですが、今通っている歯医者の方は、明らかに態度が変わり、一方的に電話を切られました。

物凄く態度が悪かったので再度電話し、受け付けの方に事情を説明すると、資料を受け取る際に謝罪して頂けると約束して頂きましたが、文句 を言ったわけでもなく、セカンドオピニオンの為に資料が欲しいと言っただけでこんなにも態度が変わる、何かやましい事があるのかと疑ってしまいます、、、

また、どんな薬をつめたかなどを知りたいと言うと、カルテは出さないの一点張りでした、、、
結局、受け付けの方が、手書きで出してくれるとの事でしたが、ただでさえ二本も歯を失ってショックが大きいのに、、、
信用して通っていただけに今回の態度が物凄くショックです、、、

そんなに、セカンドオピニオンをされるのは、嫌なものでしょうか?

失礼にあたることですか?

あまり歯医者は変えない方がいいと聞きますし、これからどうしたら良いのか分からなくなりました、、、

どの歯医者もまた、手のひらを返されるんじゃないかと思ってしまい、怖くて、、、

何かアドバイスをお願いします。



タイトル CR充填後、立て続けに2本が歯髄死。レジンが体質に合わない?
質問者 こまこまきたちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中