初期虫歯の治療や二次カリエス、数年後が不安で鬱になりそう

相談者: Dioさん (20歳:男性)
投稿日時:2013-07-17 15:12:39
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

最近、上の奥歯を左右4本ずつ、下の奥歯も左右3本ずつ治療しました。

幸い初期虫歯で、レジン充填して治療は終ったのですが、ネットで虫歯について調べていると、1度治療した歯は2次カリエスにかかりやすく、発見しずらい。
2次カリエスは防げないというようなことを目にしました。

数年後には治療した奥歯に2次カリエスがおこって、すべて銀歯さし歯に、最悪インプラントになるかと思うと、鬱になってしまいそうです…

2次カリエスは避けられないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-17 15:17:08
2次カリエスは避けられないのでしょうか?

適切なメンテナンスと予防を行っていれば、そんな事は有りません。

ただ歯科治療はリペアです、元に戻しているわけでは有りません、沿お云う意味では削れば削るほど悪くなっていきます。

その削る回数を減らす、つまり1回の治療を出来るだけ長く持たせる必要が有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-17 15:18:10
Dio さん、こんにちは。

沢山の歯を治療されたのですね。

プラークコントロールのみならず、間食を含む食事の摂り方についても指導していただいてください。

もちろん、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることをお勧めします。

再発を防ぐことに繋がっていくかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Dioさん
返信日時:2013-07-17 17:58:54
お返事ありがとうございます。

一気に多くの歯を治療されたため、将来の歯のことを考えるととても不安になってしまいました。

歯を長く保つためにも、プラークコントロールやメンテナンスをやっていきたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Dioさん
返信日時:2013-07-18 00:50:19
小林先生に指摘をいただいたのでこちらに投稿します。

先日歯科医院にいったところ、初期虫歯が10本あると言われ、全てにレジン充填されました。

しかし、ネットで調べてみると初期虫歯では削らないで経過観察することも多いと知って、無駄に歯を削ってしまったんではないかと不安になってしまいました。


数年後にはレジン充填した歯が全て銀歯さし歯になってしまうかも…そんなことをこの数日間考えてしまって、精神的にまいっています…

毎日のブラッシングや歯科医院への定期診察などをしっかり行えば、現状を維持していくことは可能なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-18 08:14:50
ご相談ありがとうございます。

>毎日のブラッシング歯科医院への定期診察などをしっかり行えば、現状を維持していくことは可能なのでしょうか?


可能性は小さいと思います。

その理由は、そう思う事がふつうですし、そうしている人は大勢いますが、くり返しの治療から逃れられていないからです。
ふつうの事をしていては普通の人と同じ結果をくり返すだけです。


しかし、本当の予防医療を受ければ、すっかり虫歯から解放される事は可能です。

病気から逃げているだけではなく、積極的に健康を手に入れれば、ふつう虫歯などはできなくなるものです。

一生、もう削る事なく、全ての歯を残す事も可能です。
そういう実績もあります。


>毎日のブラッシングや歯科医院への定期診察

これは間違いではありませんが、一番大事な事ではないからです。
仮に、一番大事な事をしないで二番目や三番目だけをして、一番効果が上がるでしょうか?

一番大事な事、それは歯科医院で予防医療の教育を受ける事です。
日本では学校でそれを教えてくれない、ある意味で医療の教育後進国です。
ちょっとふつうとは違う事に踏み切れるかどうかで人生は正反対に変わります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Dioさん
返信日時:2013-07-18 09:13:16
さがら先生、ご返答ありがとうございます。

>しかし、本当の予防医療を受ければ、すっかり虫歯から解放される事は可能です。

本当の予防医療を受けるとは、具体的にはどういったことなのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 11:51:33
Dio さん、こんにちは。

>また軽い虫歯が一気に10本くらいも出来るなんてことがあるのでしょうか?

実際に診査した歯科医師以外には、分からないかと思います。



>経過観察ですますということは出来なかったのでしょうか?

よく説明を受けた上で治療していただければ良かったですね。

今後は、疑問に思うこと、不安に感じることは何でも、直接お尋ねになってください。

もちろん、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Dioさん
返信日時:2013-07-19 12:28:28
小林先生に指摘をいただいたので、こちらに投稿します。

こんにちは。先日約1年ぶりに歯科医院にい行ったところ、軽い虫歯(黒い溝があったのでc1?)が10本くらいあると言われ、レジン充填されました。

しかし、c1なら経過観察することもあるとネットで知り簡単に削ってしまったことを後悔しています…


1.また軽い虫歯が一気に10本くらいも出来るなんてことがあるのでしょうか?

今まで同時に2本はあったのですが…


2.経過観察ですますということは出来なかったのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 13:03:17
こんにちは、

>1.また軽い虫歯が一気に10本くらいも出来るなんてことがあるのでしょうか?

出来る時はできますが、たぶん歯科医院先生が変わったことにより診断基準が変わり、虫歯10本と言われたのではないでしょうか!?

歯科医院を転々と変わる人ほど、歯を失うような感じはします。
(私見)


>2.経過観察ですますということは出来なかったのでしょうか?

「たら・れば」を言っても始りませんが、同じ先生がずっと経過観察していくという前提であれば、経過観察もありだったかもしれません。

歯科医院・先生によって削るという基準はことなります、もしご自身がなるべく削りたくないということであれば、なるべく削らないという基準の先生を探す必要がありますが、現状こういった先生を探すのは難しいですし、削らず経過観察は高度な診断が必要となるので、結果治療が後手になり神経まで虫歯が進行してしまうこともあります。


今のような小さな虫歯であったのなら予後もそんなに悪くはないと思いますから、きちんと歯磨きをして、定期的に今回治療をしてもらった先生に診てもらえば大丈夫ですよ^^

個人的には虫歯と診断して、削らないと費用が頂けない今の保険制度にも問題はあると思います。

おだいじに




タイトル 初期虫歯の治療や二次カリエス、数年後が不安で鬱になりそう
質問者 Dioさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中