埋伏親知らず、風邪で急に痛む出す可能性はありますか?

相談者: Selinaさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-07-19 01:44:07
はじめまして、よろしくお願いいたします。

私は今親知らずが4本とも完全埋伏で、1ヵ月ほど前にかかりつけの歯科医院にて検診の際には親知らずについては特になにも指摘されませんでした。
これまでに、痛みがあったり腫れたりしたことはありません。


数日前に風邪をひき、高熱を出しました。
その際に、親知らずの付近が痛みました。

外からの見た目では、特に腫れている様子はありませんでした。
熱が下がり体調が回復するにつれて、痛みはおさまりました。



このように、普段痛まない埋伏親知らずが、高熱を出したことによって一時的に痛むことはありますか??

このような場合は歯科医院を受診したほうがいいですか??
3ヵ月に一度定期検診に行っているので、既に9月に予約は入れてありますが、それまで待っても大丈夫ですか??

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 01:54:06
こんにちは。

親知らずの付近が痛んだということですので、埋伏している親知らずの部分に細菌感染による炎症が生じた可能性が考えられます。
普段は何ともなくても、体調が悪くなったときのみ炎症症状が生じることがあるのです。


炎症の程度や回復までに要する日数などによって、今すぐ対処すべきか、9月まで様子をみていてもよいかの判断が分かれると思います。

親知らずの付近の痛みであっても、親知らずとは関係ない可能性もあります。
咽頭炎、喉頭炎、リンパ節炎、唾液腺炎、扁桃炎、腫瘍やのう胞への感染、他の歯の炎症、顎骨の炎症などです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-19 09:38:01
Selina さん、こんにちは

>普段痛まない埋伏親知らずが、高熱を出したことによって一時的に痛むことはありますか??

高熱を出すことによって痛みが出たというよりは、風邪を引いて免疫力が落ちてしまったことで、親知らずの炎症が起きてしまったのかもしれません。

ただ、可能性としてはあると思います。



>このような場合は歯科医院を受診したほうがいいですか??

一度診察を受けておいたほうが良いかもしれませんね。



>3ヵ月に一度定期検診に行っているので、既に9月に予約は入れてありますが、それまで待っても大丈夫ですか??

症状が出なければ大丈夫だと思いますが、親知らずの炎症は待ってくれないので、早めに受診してもよいかもしれませんね。

参考になれば幸いです。




タイトル 埋伏親知らず、風邪で急に痛む出す可能性はありますか?
質問者 Selinaさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日